3日前に根の神経を抜く治療(抜髄)をした後、発熱してしまいました…

相談者: HAさん ( : )
投稿日時:2007-08-26 11:40:00
はじめまして。

3週間前より、左上の第二小臼歯が痛み出し、色々と神経の温存を試みましたが、痛みに耐え切れず、3日前に近所の歯医者で神経を抜いて頂きました。

しかし、施術後、麻酔が切れてからは痛みがずっと続いており、昨日からは微熱(37度)が続いています。

このまま、様子を見ていて大丈夫でしょうか?

施術のときに、先生がラバーダムをしていなかったのが気になります。
感染の可能性もございますでしょうか?

さすがに3週間も痛みが続いていまして、もう限界という感じです。
よろしくご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 15:01:00
はじめまして。
神経を取った後の微熱とのことですが、少し様子を見てください。

神経を取った後の発熱はきいたことがないのですが、もし38度を越えるようなら休日診療をしている歯科医院に受診してください。


>先生がラバーダムをしていなかったのが気になります

約8割以上の歯科医院ではラバーも置いていない、もしくは使わずラバーが劣化している歯科医院が殆どではないでしょうか!?

神経の治療で毎回ラバーを張ってくれる歯科医院を探すのは難しいと思います!?

ラバーがある・無いと現在の発熱、痛みはあまり関係ないと思われます。

また3日前に神経の治療をされたとのことですが、痛みが出ていた歯の神経を触っているので、しばらく不快症状が出るので痛み止めを飲んで散らしてください。

神経の温存が出来なかったときにはよく見られることです。
あまり痛ければ明日の朝にでも歯科医院に電話して一度診てもらってください。

また、根の治療期間中は患では物を噛まないように注意してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HAさん
返信日時:2007-08-26 16:30:00
井野先生

お忙しいところ、ご返答頂き有難うございました。

今は関東におりますが、私も愛知県出身ですので豊橋は親近感が沸きます。
ご親切な回答に少し安心しました。ありがとうございます。

実は、あまりに痛みが引かず、今通っている歯科が根の施術の時に手袋も使わず、不潔だと感じたこともあり不信感を抱いています。

そこで、神経の取り残しや感染等を疑い、明日にでも、都内マイクロスコープを使った根の専門医に見てもらった方が良いのかなぁとも考えておりました。(遠方ですので負担ではありますが...)

先生のお話ですと、今は痛くてもあまりい触らず、様子を見た方が良いということですが、やはり専門医にお願いしても、今、神経を触ることでかえって神経を刺激し、状況を悪くするだけでしょうか?

お忙しいところ、何度も申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 16:30:00
はじめまして。

井野先生のおっしゃる通りだと思います。
ラバーを使用しているところはもっと少ない気がしますが。。

なんとなく・・ですけど、神経をなんとか残そうと粘るだけ粘ってから上手くいかなくて仕方なく神経を抜いた場合、しつこい痛みがしばらく続きやすい傾向がある様な気はします。

痛みを感じやすくなっていることも考えられますが、ずっとは続かないことですから、それでも粘るぐらいの価値はあったと思いますよ。

頑張って乗り切って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 17:59:00
>今通っている歯科が根の施術の時に手袋も使わず、不潔だと感じたこともあり不信感を抱いています。

年配の先生には多いですね・・・

今まで素手でしてきているので、今更グローブをはめると感覚が鈍るからだそうです・・・

ただ最初の神経を残す処置なんかをしてくれたなんて良い先生の1つの指標になると思いますが。(推測ですよ・・・)

を残す為には専門医なかかった方が残る確立は高いでしょうね。

しかし、都内の悩みを持った患者さんに対して歯内療法専門医は少なすぎるので、ある先生の歯科医院は1ヶ月以上待ちだそうですよ。

残念ながら現状、専門医にはそれほど簡単に受診できなくなっています。
今から、ネットでめぼしをつけて明日の朝にでも数軒当たってみた方がいいでしょうね。

2本神経を取れば1本が感染根管になる現状では、困っている患者さんは凄い数になることは容易に推測されます。

マイクロを持っている歯科医院でも裸眼よりは精度の良い治療が受けれると思いますが、必ず電話で、

根の治療をする際には顕微鏡を使用して治療してもらえますか?」

と聞いてください。
置いてあるだけの歯科医院もありますから。

歯科医院を選ぶのは患者さんの自由ですから別にかまわないのですが、ただある程度しっかりした基準で選ばない限り今の歯科医院よりレベルが下がることも十分考えられますよ。


>私も愛知県出身ですので豊橋は親近感が沸きます

ありがとうございます(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HAさん
返信日時:2007-08-26 21:41:00
ご連絡ありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル 3日前に根の神経を抜く治療(抜髄)をした後、発熱してしまいました…
質問者 HAさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中