セラミッククラウンを被せた歯の隣の歯の裏側の歯ぐきの腫れ

相談者: momoさん ( : )
投稿日時:2007-08-27 00:01:00
一月ほど前に治療し、セラミッククラウンをかぶせた奥歯の、その一本前の歯の歯茎が腫れることがあります。(今は腫れは収まっています。時々腫れています)

歯の裏側の歯茎だけです。
前のほうに変化は見られません。

たまたま舌で触れて驚きました。
その歯の裏側の歯茎だけが、ぷっくりと腫れていました。

その歯自体には痛みはないのですが、ウォーターピックで、治療歯とその前の歯の間を洗浄すると、かなりビリっとした痛みを感じます(血はでません)。

腫れた歯茎の歯は、現在虫歯ではないと判断されていて、処置する予定は特にありません。

この腫れは治療した歯が影響しているのでしょうか?

常に腫れているというわけではないので、歯科に行って「腫れを診てください」と言いにくい現状です。

実際に見ないとわからないものだとは思いますが、思い当たる原因があれば御助言くださいませ。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 00:08:00
こんにちは。

やっぱり実際に拝見してみないことには分かりませんが、場所によっては隣の歯の、セラミッククラウンの影響もあり得るかも知れませんね。

例えばセメントの取り残しとか・・。

現に時々腫れる訳ですから、セラミッククラウンとの関係のあるなしに関わらず、一度見て貰った方がいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 01:04:00
一番考えられるのは渡辺先生のおっしゃられているように「セメントの取り残し」でしょうか。

セラミッククラウンに使う接着剤は審美的な目的からも「目立たないモノ」が多いですから、衛生士さんが(結構)慎重に除去してくれたとしても取り残している事があります。

次に考えられるのは「形態的に食べ物が詰まりやすい形」になってしまっている場合。

これは確率的には低いのですが、有り得ない話ではありません。

ほとんどの場合、作り直しになってしまうのですが、しっかり診てもらう必要がありますね。


ですから、腫れている、いないに関わらず、チェックしてもらう事をお奨めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momoさん
返信日時:2007-08-27 23:28:00
回答ありがとうございます。

今週末に診てもらうことにします。
セメントの取り残しということもあるのですね。



タイトル セラミッククラウンを被せた歯の隣の歯の裏側の歯ぐきの腫れ
質問者 momoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日