2ケ月に1回のPMTCをしていたのに、スケーリング時に大量の歯石が…

相談者: あきさん (30歳: )
投稿日時:2007-08-27 01:20:00
いつも御世話になっています。
今回は歯石について相談させて頂きます。

私は日常はソニッケアコンクールジェルコートFで朝晩の歯磨きと、夜は歯間ブラシフロスを使用し20分くらいかけてのケアをしています。

プロケアとして2件の歯科医院で2ケ月毎に自費PMTCをしてもらってます。
ですから1件の歯科医院では4ケ月に1回と言う事になります。

PMTCは超音波スケーリング→クイックジェット→ポリッシング→研磨で大体40分くらいかけています。

今回,大阪では知らない先生は居ないと言うくらい有名なペリオ治療の得意な先生を紹介してもらい,そこで歯肉移植の手術をしてもらいました。

手術後2ケ月半ほど経ち,傷跡も落ち着いてきたので御無沙汰のPMTCを歯肉移植の手術をしてもらった歯科医院でお願いしました。

その内容は,衛生士さんがキュレットで1本1本歯石取りから始まりました。

歯石など着いているはずが無いと自分では思っていたのに,取ってもらった歯石を見せてもらったら,すごい量でした。

結局その日は歯石取りだけで1時間半ほど掛かり,続きは後日となりました。

私のポケットは,そんなに深くなく,ほとんど3mmくらいです。

普段のブラッシングと2ケ月に1回のPMTCをしているのに,そこまで歯石が着くものなのでしょうか?

少しショックを受けています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 08:36:00
歯石取りスケーリング)は衛生士さんの技術によって全く変わってきますからね…。

その有名なペリオ治療の得意な先生の歯科医院の衛生士さんは「さすが」といったところでしょうか?

歯石は取ってもまたすぐに形成され始めるのですが、あきさんはこれまでにも何度もスケーリングをされているということですので、その辺の勘違いはたぶん無いだろうと勝手に解釈しています)

僕も目隠しをして、石の付いた歯のスケーリング練習をやったりしましたが、本当にきれいに歯石を取るのは難しいんです。


>歯石取りだけで1時間半ほど掛かり

とありますが、しっかりスケーリングをしようと思ったら、実際これくらいの時間はかかると思います。

文面からだけでも、さすが有名というだけあってレベルが高そうな印象を受けますので、歯のケアに関しては今の先生にお任せするのも良いかもしれませんね。

今後とも、ぜひ予防を頑張られてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 12:07:00
ほとんど3mmなのに、そんなに出てくるとはちょっと驚きですね。
ちょっと信じ難いぐらいに・・。

でも出てきたのが確かに歯石だったとしたら、あきさんの歯磨きが悪いとかではなくて今までの取り残しでしょうね。

歯石取りというのは、田尾先生もおっしゃる通りで、実は非常に難しいんですよ。
(あきさんの様な軽度の歯周病の場合に、完璧な石取りが必要かはまた別問題ですが)

でも歯科医師の仕事ではなくて普通は衛生士さんに任せる、というのが現状ですから、歯科医は卒後まともにやる機会がほとんどなく、従ってその先生の下で働く衛生士さんは、教わる人がいないんですよね。

ということで、今回はさすがにいいところに巡り合えたっぽいですね。

同じ医院で通い続ける分には、2回目以降はほとんど歯石は出て来ません。

数カ月おきに1時間半もかけてもりもり歯石が出てくる・・なんてことは絶対ありませんから、安心して予防を続けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-08-27 12:38:00
田尾先生,渡辺先生,御回答有難うございます。

のケアに関しては今の先生にお任せするのも良いかもしれませんね。(田尾先生)

今までの2件は自宅と職場の近所で徒歩3分くらいの歯科医院ですが,今の歯科医院は自宅から通うのに50分くらい掛かるんです。

それに職場と全く反対方向なので,行く時は仕事にかなりの影響が出ています。

先生も穏やかで,しっかり説明もしてくれる先生で,ペリオだけで無くインプラント骨移植なども,かなりやっておられます。

難しいかもしれませんが,何とか頑張って継続して診てもらおうと思います。


>同じ医院で通い続ける分には、2回目以降はほとんど歯石は出て来ません。(渡辺先生)

やってもらった衛生士さんも最初だから,こんなに時間をかかったと言ってました。

今回は歯石取りだけで,以降の内容は1週間後になりましたから,2回に分けています。

継続していると,そんなに歯石も着いていないだろうから,1回のクリーニングで1時間以内で終わるだろうと言う事です。

先生の腕も大事ですが,衛生士さんの腕も歯科医院のレベルに非常に影響が出るなと,今回はつくづく感じました。



タイトル 2ケ月に1回のPMTCをしていたのに、スケーリング時に大量の歯石が…
質問者 あきさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
その他(歯科治療関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日