親知らずの抜歯で歯医者さんに「相当な覚悟が要る」と言われました…

相談者: アキさん ( : )
投稿日時:2007-08-27 07:48:00
初めまして。アキと申します。
宜しくお願い致します。

親知らず虫歯です。(上2本、下2本)

上は、通常と異なり水平に生えているようで、歯の表面部分が数ミリほど顔を出しています。

下も同様に顔が見えていますが、こちらは真っ直ぐに生えている様です。

以前、噛み合わせが悪いので診て貰った時に発見されたのですが、その時の担当医師に、

「この上の親知らずを抜歯するには、かなりの覚悟が要りますよ。触らぬ神に祟り無しです」

と言われ抜歯は勧められませんでした。

その時はまだ虫歯は軽度だったので、削って治そうと言う事だったのだろうと思います。

ですが、今回の虫歯は自分で見ても神経まで達していそうな程。

噛み合わせもどんどん悪くなる一方な挙句、歯並びもどんどん崩れて来ているので、いっそ抜いて欲しいと考えているのですが…。

「相当な覚悟が要りますよ」なんて言われたら、恐ろしく思うのが人情。

以前の担当医師の仰るように、抜かない方が良いのでしょうか?

私は、歯科治療恐怖症に加え嘔吐が酷いので(奥歯の歯型を取るだけでも嘔吐します)、いっそ全身麻酔で意識の無い内に抜いて貰った方が楽なのではと考えています。

以上、ご意見やアドバイス聞かせて頂ければ幸いです。(礼)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 09:22:00
歯医者さんに「相当な覚悟が要りますよ」なんて言われたら、そりゃ怖いですよね…。

でもさらに怖がらせようとしているわけではありませんが、今のまま親知らずを放置しておいたほうが、もっと恐ろしいことになってしまうと思いますよ。

水平の親知らずの抜歯も、口腔外科などの抜歯慣れした歯医者さんの手にかかればそんなに難しいものではありません。

なるべく早く抜歯することをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 11:39:00
「相当な覚悟」・・と言われれば怖いですね。

具体的には、

「抜歯時の覚悟」

 ・口を大きく開けて30〜60分ぐらい頑張る
 ・奥の方を触られるのでガマンが必要かも?

といった感じです。

これらは確かに全身麻酔下なら回避できますが、費用も多分結構なことにはなりますよ。一度最寄で調べてみて下さい。

「抜歯後の覚悟」

・3日〜1週間ぐらい、結構腫れることが多い
・痛みや口が開きづらいなどの症状が出ることが割とある
・ごくごくごく稀に、上顎洞炎下顎神経麻痺が出ることがある

でしょうか。

確かに覚悟はいりますが、田尾先生のおっしゃる様に、このままにしておく方が大変ですし、その後結局親知らずも抜くことになって、2度大変。。

まずは敵を知って・・

参考⇒歯科相談室:親知らず-全質問


早めに勇気を出して抜いてきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 22:20:00
上の親知らず歯は、たとえ横向きであっても、少しずつ出てきて以前より抜きやすくなることがありますし、重い症状がでることも下よりは明らかに少ないと思います。

ですので、私は上の親知らず歯の場合は、あまり急いで抜歯することは勧めないのですが、アキさんの場合は、すでに大きなむし歯になってしまっているわけで、そのタイミングがすでに来てしまっているように思いますので、私も抜歯を勧めます。

また、むし歯が進んでくると、頭の部分を削りやすくなり、さらに抜きやすくなっているかもしれませんので、それほど心配されなくてもよいかもしれません。

それと、上の親知らず歯の場合は、下とは異なり、それほど大きく口を開けてもらわなくてもよい場合が多いですし、麻酔が効いている上、のどの部分はほとんど触らないと思いますので、嘔吐につきましては心配しなくても大丈夫なような気がします。




タイトル 親知らずの抜歯で歯医者さんに「相当な覚悟が要る」と言われました…
質問者 アキさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中