上6番抜歯後の感染について

相談者: ホンダさん ( : )
投稿日時:2007-08-27 23:40:00
いつもとても参考にさせていただいています。

私は今24歳ですが子供の頃より虫歯が多く、小学生のうちに何本か抜髄しており、その歯が数年前より痛くなり始め、今も治療に通っています。

つい一週間のうちにも右の上下6番を抜歯したのですが、右下6番の抜歯後の痛みが治まらず、2日後診てもらいに言ったときには、

「元々の炎症が大きかったせいでまだ少し痛みがあるが2,3日で治まる」

と言われ、4日後には担当の先生がいなかったので衛生士の方(ドクターではないので多分・・)に傷跡に軟膏のようなものすごく苦い黄色い薬を入れてもらい、一時的に痛みは治まったもののまたすぐ痛くなり、7日後の今日は担当の先生がいらっしゃり、

感染してるかもしれない」

と言われ歯茎に空いた穴を再度削った後、恐らく薬を入れてもらい(にがいので)そこにフタをする治療をして頂きました。

そしてその、”フタ”をするために傷を縫ってもらいました。

そして先生方にご質問なのですが・・・


?
抜歯後の感染の原因は何が考えられるんでしょうか?

抜歯後私は2日くらいは食事に気をつけ(野菜ジュースだけだったり、ほぼ噛まないようなものを摂り)電動ハブラシを買って食後は必ずすぐに歯磨きをして消毒のうがいもして、薬もちゃんと飲んでいました。


?
抜歯後の感染とは深刻な症状なんでしょうか??
わざわざ沢山麻酔を打って縫う治療に少し驚いています。


?
そして最後に、私は子供の頃からずっと同じ医院に通っているのですが、今まですぐに神経を抜く治療をして、ことごとくと言っていいほどその歯はまた痛くなってそのうち3本も抜歯になってしまいました。

今、こちらのホームページを知り、他の歯科へかかっていればまた違ったのかもしれないと悔やまれるところもありますが、今担当して頂いてる先生は根っこの治療を根気強く数ヶ月やってくれたり、ラバーダムというものを使ってくれていたり、クラウンレングスニングという治療を勧めてくれたり(しかも保険内で)(と、こちらのホームページで知ったことばかりですが、)私はかなりいい歯科医さんに診てもらってるんじゃないか!?とこの先生には感謝と信頼をしているのですが、今、抜歯した部分を数年後にインプラントにしたいと考えていて、タカタ先生の所ですとか色々HPを見ていると治療室が個室だったり、立ち会うスタッフの方が多かったり、専門的だったりと、とても安心できそうな雰囲気なのですが、私のかかりつけの医院は個室ではないし、担当の先生のことは信頼していてもこの医院でインプラントの手術を受けるのはイヤだと思ってしまうのです。


ついついとりとめもなくなってしまいましたが、つまり歯科医院選びについて、先生は信頼しているけど医院としては信頼できない・・というジレンマがあり今後どうしようかと迷っています。

抜歯ではかならず気分が悪くなり(24歳にして親知らず2本を含めもう5本も抜歯しています!)(一度抜歯後、自宅にて失神したことがありそのためのかもしれません)恐怖心がかなり強いせいで神経質アンド疑心暗鬼になりすぎているのかもしれませんが、このサイトで歯と歯の治療の大切さを学び、できるだけいい治療をしてもらいたいと思っています。

複数のご質問の上、とりとめもない内容で解りにくいかもしれず恐縮ではありますが何かご意見伺えれば幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 11:17:00
文面だけから判断すると「ドライソケット」のようですね。

?で「消毒のうがいもして」と書かれていますが、もしかしたら「やりすぎ」の可能性もあります。

抜歯後は、

新鮮な血液が出てくる→血が固まって血餅と言う状態になる→かさぶたができて固まってくる→粘膜が治る

と言う治癒経過を追います。

この中で「血餅」と言うものが非常に重要で、これはうがいによって流されてしまう場合があります。

抜歯後の注意事項に「強いブクブクうがいはしないでください」と必ず説明があるのはそのためです。

血餅が流されてしまうと骨面が露出してしまい、感染を起こしやすくなります。これが「ドライソケット」と言う状態です。

ドライソケットをそのままにしておくと(激痛で放置するなんて考えられませんが)、骨にダメージを与え、腐骨になり、重篤な場合には骨炎を起こしてしまう可能性すら考えられます。

ドライソケットの治療法としては麻酔をして、感染面をガリガリ掻爬し、新鮮な血液を出して、縫合し新たに血餅を作る‥と。

最近では「傷口を消毒しすぎると治ろうとする若い細胞まで殺してしまい、治癒が遅れるのではないか?」とも言われてきています。

ですから、ホンダさんの場合、清潔にすることに気を使いすぎて「やりすぎ」になってしまったのではないか?と思うんですよね。

(清潔にすることは決して悪い事ではないのですが、サジ加減が難しいです)


?ですが、少なくとも良さそうな先生ではありますので、転院は慎重に考える必要がありそうですね。

ただし、インプラントには清潔な診療環境は必要です。
これは設備投資の問題がありますよね。


まあ、この先生に対して悪く言う気はありませんが「クラウンレングスニングという治療を勧めてくれたり(しかも保険内で)」と言う文を読むと「やっぱりね」と言わざるを得ません。

保険では十分な診療報酬を得られませんから、医院経営は決して円滑にはなりません。資金が苦しくなれば十分な設備投資も行えません。

最新の器材も買えなくなりますし、清潔な診療環境を得る事もできません。
「保険でやってくれる」はこのような悪循環を生む可能性があるわけです。

患者さんにとって「安い」は「良い事」だとは思いますが‥。

ホンダさんに「先生は信頼しているけど医院としては信頼できない・・」と思わせてしまっていると言うことは、歯科医師としては「◎」ですが、経営者としては「?」ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホンダさん
返信日時:2007-08-30 21:45:00
タイヨウ先生、ご回答どうもありがとうございます!
私が信頼している先生に「◎」をつけて頂いて更に安心できました。

それと、抜歯の後なのですがやはりやはりドライソケットなのですか・・。

こちらのホームページよりその名前だけは知っていたので、気をつけていたつもりなのですが・・。

あと、痛みはなかった右上の6番の抜歯の後もなんだか大きくくぼんでいて更になにやら白いものが見えていまして、少しじんじんするような感じもあり、もしやこれもドライソケットなのでは・・。また痛みが出るのでは・・。と、少しびびっています。

次診ていただく時に先生に聞いてみようと思います。



タイトル 上6番抜歯後の感染について
質問者 ホンダさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中