詰め物が取れて紛失してしまった場合は、再度料金はかかるのでしょうか?

相談者: じゅんみみさん ( : )
投稿日時:2007-08-28 14:23:00
はじめまして。
今、主人が、歯科に通っております。

そこの歯科は主人の知り合いな事もあって、とてもよくしてくれる歯科さんです。

1ヶ月以上経っていると思いますが、以前治療していた所の、被せていたものが、いつの間にかとれてしまい(多分飲んでしまったかも・・・)今に至ります。

中1ヶ月程、歯科の先生が、体調不良でお休みをしていたので、取れたことに気付いた時にすぐ、対応をしていただく事は不可能でした。

そして、取れたと気付いてから1ヶ月以上経って、再度その歯を治療していただいたのですが、再び型取りをしたりその日は、その歯の事で終わってしまいました。。。その日は診察料だけでしたが。。

そこでお聞きしたいのですが。。


1.
一般的には、詰め物が紛失してしまった場合は、再度料金はかかるのでしょうか。(詰め物の)

2.
一回目にしっかり詰め物をしていただければ、先日の診察は、他の歯をしていただいたはずなのに、診察料をとられたということは、どんな事があっても診察料は発生するものなのでしょうか。(たとえ、歯科さんのミスでも)


主人の知り合いと言う事もあって、なかなか先生にはお聞きしずらくて。
一般的なご意見をお聞きできましたら、主人も納得ができると思うんです。

高額ではないのですが、理にかなっていないんではないかと。。
大変申し訳ございませんが、どうぞご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 15:01:00
詰め物が紛失してしまった場合は、再度料金はかかるのでしょうか。(詰め物の)

詰め物の種類にもよります。

1ヶ月以上経っている場合は初診扱いになり、保険レジン充填インレーはかかるものだと思っていただいた方が良いと思います。

クラウンブリッジなどの大きな補綴物の場合は2年間は保証されます。


>どんな事があっても診察料は発生するものなのでしょうか。(たとえ、歯科さんのミスでも)

かかります。

保険診療において、診察台の上に座られたら再診料(110円)は必ずかかります(1日2度来院などではかかりませんが)。

電話で症状を聞いたりしただけでも「Tel再診」と言って後日再診料を請求する事もあります。

理にかなっていないのが保険診療ですから仕方が無いですね‥。

できるだけ削らない努力をするより、大きく削った方が儲かる。
神経を残す努力をするより、殺した方が儲かる。
歯を残すより、抜歯して補綴した方が儲かる。

どれもこれも理にかなわないものばかりです(苦笑)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 15:31:00
はじめまして。

>以前治療していた所の、被せていたものが

>一般的には、詰め物が紛失してしまった場合は、再度料金はかかるのでしょうか。(詰め物の)

とはいつぐらい前でしょうか!?

銀歯などの被せ物は2年の保障期間があります。
小さな銀に関しては保障はありません。その都度治療費がかかります。


>一回目にしっかり詰め物をしていただければ、先日の診察は、他の歯をしていただいたはずなのに、診察料をとられたということは、どんな事があっても診察料は発生するものなのでしょうか。(たとえ、歯科さんのミスでも)

かかりますね。再診料は多分110円程度だと思いますよ。
その他患歯の他に並行して治療してくれていればこの料金より高くなりますが。

保険制度歯科医院を受診する度に再診はかかります。

ただ、人が人を治しているのですから、医療において100%確実はありませんよ。

今回取れた件もそんなに珍しいことではありませんから、あまり不振がらずに良い関係を続けてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 15:50:00
あっ、タイヨウ先生と被ってしまった・・・




タイトル 詰め物が取れて紛失してしまった場合は、再度料金はかかるのでしょうか?
質問者 じゅんみみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーのトラブル
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中