歯科矯正の途中で転院することと、ラミネートベニアについて

相談者: ゆうさん (35歳: )
投稿日時:2007-08-28 14:35:00
1:

タイに在住しており、タイで歯科矯正をしょうとしているのですが、1年後に日本に帰国するため、約2年かかるうちの1年間は日本で通院しなければなりません。

日本での途中からの料金(1年間)はどのくらいかかるのでしょうか?


2:

14歳の頃、矯正を2年ほどしていたのですが、後戻りしてしまいました。
矯正する前より、歯並びが悪くなってきています。

今回、また矯正するとなると、に負担はかかるのでしょうか?


3:

ラミネートベニアも考えていますが、健康な歯を削るので、正直悩んでいます。

写真をメールで添付しますので、ラミネートベニアでも歯並びが治るのか、見ていただけますでしょうか?

また、矯正、ラミネートベニア、どちらでキレイにすればよいのか、教えていただけますでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 15:48:00
はじめまして。


1.1年後に日本に帰国するため

とりあえず矯正は日本に帰ってから始めましょう。

もし、今から始めて、帰国後に途中からの矯正でも通常の費用を請求されるので矯正代×2ということになりますよ。


2.また矯正するとなると、に負担はかかるのでしょうか?

成人矯正は小児の矯正より歯に掛かる負担は大きいですが、それを越えてもメリット(見た目以外色々あります)があればし他方がいいですね。


3.ラミネートベニアも考えていますが…

また写真を見て返答します。
ただ写真だけでの判断は危険のような・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさん
返信日時:2007-08-28 16:45:00
井野先生へ
はじめまして。ゆうです。

挨拶文を書くのを忘れてしまったのにも関わらず(大変失礼いたしました)、ご丁寧なメールをありがとうございます。

途中からの矯正でも、通常の費用がかかるとは知りませんでした。
安いからといってタイでやっても、日本でまた費用かかると大変ですね。

メールに書いたのですが、上の左右2番のが、下の左右2番の内側に入っています。

また、上の左右2番が、上の左右1番を圧迫して、矯正前より1番が出っ歯になってきたような気がしています。

そして、舌に2番歯があたり、気になります。

まわりからは、もう歳なので、あきらめろ言われますが、矯正費用2倍のお話を聞いて、もし危険でなければ、短い期間で治せるラミネートベニアがいいのかなと思いました。

ネット検索しても、ラミネートベニアの良いところは書かれてあるのですが、デメリットは、歯を削るくらいしか書いてありません。

削る以外に、デメリットや危険性などがありましたら、教えていただけないでしょうか。

色々すみませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 19:50:00
>まわりからは、もう歳なので、あきらめろ言われますが

いやいや、矯正は何歳でも出来ますよ。
50歳の方の歯周病治療前の矯正もあるぐらいですし。

まだ写真がないのですが、(無くても答えは同じですが)


>短い期間で治せるラミネートベニアがいいのかなと思いました

私なら確実に矯正を選びますね。

ベニアは将来的に剥がれます。
付け爪のようなものですからね。
負担が切端側に蓄積すると剥がれます。

最近来られた患者さんに他院でベニア修復をして2ヶ月目に外れて、そのままという患者さんがいいました。

(見た目の回復の治療費14万円(2)、2ヶ月ですから1ヶ月7万円)

また矯正をしておくと噛み合わせの改善にもなり、将来的に咬合性外傷による抜歯を避けることができます。

歯を長持ちさせたかったら歯並びを出来るだけ理想系に近づける必要があります。また骨格も正常にした方がいいです。


これは私の友人の骨切りをしている口腔外科医がよくいうのですが、8020(80歳で歯を20本残っている人)達成者の殆どは正常咬合で歯並びも良いと言います。

この辺りのデーター・統計はまだないので証明はされていませんが、私がこれまで見てきた8020達成者も歯並びがよく、修復物(銀歯詰め物)が殆どない人が多かったです。


ラミネートベニアは見た目を短期間で改善できる点ではメリットは大きいと思いますが、長期的に見たときはメリットは少ないと思います。

私なら、ベニアは歯と歯の間が開いている人・重度のテトラ(軽度のケースではホワイトニングで治療します)の人には用いますが、歯並びを直したいと言う人にはまず矯正を勧めます。(気づくと、最近はあまり(全然)ベニア症例をしていませんね。)

日本に帰ってきたら、まず近くの歯科医院で相談してみてください。

あまり審美歯科で短期間で治そうと考えない方がいいですよ。
将来悲惨な目に合いますから・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 20:15:00
はじめまして。

ラミネートベニアはネットで検索すると不思議なぐらいに良いことしか書いてないのですが、私もやめておいた方が良いと思います。

ラミネートベニアで、手っ取り早く矯正(←クイック矯正)・・
お勧めできませんね。

このサイトで、「ラミネートベニア」や「クイック矯正」で検索してみて下さい。

いくつかヒットすると思いますが、読み終わる頃にはやる気もなくなる・・と思いますよ。

参考→Google検索を使いましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさん
返信日時:2007-08-29 13:54:00
芸能人のを見て、ついやりたくなっていたのですが、ラミネートベニアってこわいんですね。

井野先生、渡辺先生教えていただきありがとうございます。
やはり、矯正にします!

でも、嫁入り前なので、1日でも早く矯正を終わらせたく、やはり1年間滞在予定のタイで治療しようと思っています。

帰国後、初期費用から請求されるとのことですが、この掲示板で、大学病院なら通院費が安いと書いてありました。

病院によって、初期費用がかからないところもありますか?

また、後戻りしないように、治療2年、後戻り処置2年するとありますが、後戻り処置とは、どのようなことをするのでしょうか?

多額な費用をかけても、また元に戻ってしまうのではないかと、不安でいます。

あと、元々歯の先が丸かったりするので、矯正してもきれいな歯並びにみえるのかわかりません。これは仕方がないんですよね・・・?

長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 14:22:00
の形はおかしくなかったと思いますが。。

切端の多少の変形は、私だったらレジン充填で修復しますが、しなくてもあまり大きな問題にはならないことが多いと思います。

矯正の治療期間中の転院でかかる費用というのは病院によってもマチマチだと思いますが、私はよく分かりません。すみません。

一般的に矯正の値段は大学病院がその地域の底値、という話ですが、他の治療同様、担当医のレベルはちょっとギャンブル的な要素はあります。

ただゆうさんの場合は途中からの転院ということになりますから、リスクは少ないかも知れませんね。

でも歯科医の本音で言えば、途中での転院前提の仕事はしたくないですけどね。。。

後戻りの処置は、大体寝る間だけリテイナーという装置をつけることが多いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさん
返信日時:2007-08-29 15:02:00
渡辺先生
ご回答ありがとうございます。

の形、そんなに気にすることないんですね。
ほっとしました。

それにしてもギャンブル的な要素があるとは知りませんでした。
言葉が通じないタイでやるのも、ギャンブルかもしれませんね。

あと診ていただく際に、1年後に転院することを最初に告げないとだめですよね?
また、報告書みたいなのをもらって、転院するのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-30 01:26:00
>言葉が通じないタイでやるのも、ギャンブルかもしれませんね。

そこがちょっと想像がつかないんですよね・・。
外国の場合は日本と違って、矯正をする人口自体は多いと思います。

そしてその外国で日本人が行く歯科と言えば、大抵はその国の中でもレベルの高い病院を選ばれますから、大丈夫そうな気もするのですが・・何とも言えませんね。

担当になる先生にもよるでしょうし。

安いから・・だけの理由でしたら、正直若干の不安は残ります。

科は知識や技術によって本当にピンキリですから、日本でも当然、信じられない様な矯正をされる先生もいらっしゃいますよ。


>診ていただく際に、1年後に転院することを最初に告げないとだめですよね?

>また、報告書みたいなのをもらって、転院するのでしょうか?

その通りですね。

器具などは国による差はほとんどないとは思いますが、一応告げておく必要はあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさん
返信日時:2007-08-30 10:28:00
渡辺先生

日本でも信じられない矯正をする先生もいらっしゃるとは。。。
患者はどうやって見比べればいいのか、わかりませんね。

お忙しいところ、ご親切にどうもありがとうございました。
早速、相談しにいってきます。



タイトル 歯科矯正の途中で転院することと、ラミネートベニアについて
質問者 ゆうさん
地域 海外
年齢 35歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
ラミネートベニア
タイ
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
矯正後の歯の後戻り
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日