クラウンと歯茎との間に明らかな段差がありますが、やり直しを要求すべき?

相談者: みみ子さん ( : )
投稿日時:2007-08-28 17:13:00
はじめまして。
どうしても気になって仕方ないのでご相談させていただきます。

2週間ほど前に、上の前歯左1番と左2番をオールセラミックで被せました。
土台は共に10年前くらいに神経を抜いた自分の歯です。

共に正面から見た場合は何の問題もなく綺麗なのですが、昨日ふと鏡で歯の裏を見てみたら、1番の歯だけ歯茎との間に1、2ミリくらいの隙間ができていました。

触ってみても明らかに段差を感じます。

その隙間の部分はグレーがかったような色をしています。
(おそらく土台の自分の歯ではないかと思います。)

被せ物というのはこれが正常な状態なのでしょうか?
2番の歯は裏側に隙間もなく綺麗なので1番も同じようにしたいのですが・・・。

そこで、質問の内容です。


1.
隙間の部分から土台の歯が虫歯になってしまうような気がして気になって仕方がないのですが、再度受診できるまでの間(気軽に行ける距離ではないので)きちんと磨けば大丈夫でしょうか?

2.
やり直しを希望してもよいのでしょうか?

3.
その場合、また型をとって仮歯をつけて・・・の状態に逆戻りするのでしょうか?

以上三点についてご回答いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 18:28:00
はじめまして。

今回の件は見て判断させてもらった方がいいのですが、推測も交えて書きます。
参考程度にしてください。

1番・2番両方とも以前からさし歯でしたか!?
1番の裏側は縁上マージンという形で削られていると思います。


>触ってみても明らかに段差を感じます

どの程度かは見ないと分かりませんが、明らかに物が詰まるぐらいの隙間はよくないですね。


>隙間の部分から土台の歯が虫歯になってしまうような気がして気になって仕方がないのですが

確かに物が詰まってしまう精度なら虫歯になるリスクが大きいですね。


>やり直しを希望してもよいのでしょうか?

これは各歯科医院ことなります。

精度を追求する歯科医院ではやり直してくれるところもありますが、殆どの歯科医院はレジンをすき間に詰める対処療法終わりでしょうね。

値段の安いセラミックは手間が掛かっていない分このようなことになることがあります。

ただ金儲けで、精度が低いのにも関わらず値段だけ高い所もありますので一概には言えないのですが、精度に対する保証はほとんど対象外なのが現状ではないでしょうか!?

やり直してくれるかは先生との話し合いですね。


>その場合、また型をとって仮歯をつけて・・・の状態に逆戻りするのでしょうか

そういうことになります。

オールセラミックを出来上がったその日に接着していたら削って破壊して外していきます。

私の歯科医院では1週間仮付けして生活してもらい問題なければ接着してしまいます。(このように手がかかる分値段にも影響してしまいます。)

本当は、自費に感しては最初に保証を聞いておいた方がいいのですが、今回のような精度に関して保証を掲げている歯科医院はまずないので先生と話あってみてください。


*精度も歯科医院によってピンキリです、指標として

拡大鏡orマイクロを使用している
・シリコンorラバー印象をしている

この2つを満たせばある程度の精度は保証されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ子さん
返信日時:2007-08-28 19:43:00
早速のご回答ありがとうございます。

ちなみに以前の状態ですが、1番は自分の歯だったので今回の治療にあたり小さく削られました。

2番は小さく削った自分の歯にメタルボンドを被せていました。

希望すれば再度やり直してもらえると思っていたのですが、やってもらえないかもしれないのですね・・・。

オールセラミックの相場より安い歯科医院を探してわざわざ遠くまで治療しに行ったのにがっかりです・・・。

とりあえず先生に相談してみようとは思いますが・・・。

安めとはいえ○万円もお金をかけた歯です。
直してもらいたいです・・・(泣)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 20:13:00
やはりそうですか!!

1番の歯の裏側は見えないところなので、歯茎の若干上まで削って被せを作ることがあります。


縁上マージン

多少見栄えが悪くなるが、継ぎ目は口の中に見えているのでしっかり磨くことが患者さんでもできる。

また縁下マージンに比べ磨き残しが出にくい。
段差(継ぎ目)も縁上マージンの方が少ない

*歯茎の上に継ぎ目があるので型採りの精度も上がる為


過去私の患者さんで、みみ子さんのように合っていないと言った人がいますが、治療コンセプトと縁上・縁下のメリットデメリットを話、顕微鏡で他の縁下マージンの被せ物のすき間からごっそりプラークが出てくるのを見せたら凄く安心していました。

*被せ物は削った部分までを覆い隠す物です。

*段差とは自分の歯の削った場所まで被せ物が届いてなくてそこに隙間が出来ることを言います。(私の患者さんもここを勘違いしていました)


自費で見える所を縁上マージンにするのは駄目だと思いますが、見えない所は縁上マージンでも構わないと私は思います。

縁下マージンでも、10年もすれば歯茎が下がり縁上に露出し、その段差にプラークがごっそり貯まり・・・

多分2番は過去に縁下近く削られていたのでそうなったと思います。
私は継ぎ目に段差(凹み)が無ければ今のままでいいと思いますが。

直接絵で書くと3分で説明できるのですが・・・
文字だけでは上手く説明が・・・


オールセラミックの相場より安い歯科医院を探してわざわざ遠くまで治療しに行ったのにがっかりです

確かに数万は高い買い物だと思います。ただ私としては安いにはその分、手・人が入っていないので安くなるものだと思います。

多分、相場より2〜3万安いものだと思います。
その2万〜3万が大きな差を生むことも知っておいてください。

*上にも書いたように粗悪な物を相場の価格に設定したりする歯科医院もあるので一概には言えないのですがね。

出来れば次からは過去の症例などを見せてもらうことをお勧めします。
よく先生と話し合ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ子さん
返信日時:2007-08-28 20:49:00
井野先生、大変分かりやすいご説明ありがとうございます。

>私は継ぎ目に段差(凹み)が無ければ今のままでいいと思いますが。

爪で触ってみると自分の歯の露出している部分からセラミックの部分に変わるときにぼこっと突出しているのを感じます。(分かりづらい表現ですみません)

これが段差(凹み)ということでしょうか?


>多分、相場より2〜3万安いものだと思います。

おっしゃるとおりです!
やはり安いものには理由があるんですね。勉強になりました・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ子さん
返信日時:2007-08-28 20:51:00
すみません、追加で質問させてください。

縁上マージンとは通常何ミリくらいあるものなのですか?
教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 21:15:00
そうですか、セラミック側がご自身の歯より若干大きい訳ですね。
これはちょっと問題がありますね。

私なら作り変えをしますが、と言うか仮合わせの次点で直に再印象を採りますが・・・

ただ、私の予想では、出ている所を削って調整すると思います。

金属であればすり合わせと言ってたまに保険のインレーなどでやる方法なのですが、セラミックはどうなんでしょう!?

下手すればチップしそうで怖いです。

ただ、費用が安いところは作り変えをしてくれないかもしれませんね。
「こう言うものですよ」と言われて・・・

医院によって精度の基準はまちまちなので、そこの先生はこの程度なら合格と思って被せ物を接着されたと思います。

さすがに1mmも段差があるような物は再製にすると思いますし。


>縁上マージンとは通常何ミリくらいあるものなのですか

これも各先生でまちまちです。

私は前歯の舌側は辺縁形成(自費の形成では、歯茎の縁ギリギリで形成(辺縁形成)します。

保険では縁上0.3mmぐらい:次にやり変えの際に辺縁形成

ですから一概に何ミリとは言えませんが、大体歯茎から0.5mmぐらい上の部分に設定するんじゃないですかね!?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ子さん
返信日時:2007-08-28 21:26:00
井野先生、いろいろと教えていただいてどうもありがとうございました。
やはり今回の件は問題ありのようですね・・・。

なるべく早く再度歯科医院に行きたいと思います。
頑張って先生に主張してみます。

何かあった場合は5年は保証すると言っていたのでその言葉に期待して行ってみます・・・。

どうもありがとうございました!



タイトル クラウンと歯茎との間に明らかな段差がありますが、やり直しを要求すべき?
質問者 みみ子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中