補綴物(クラウン)がグラグラ動くのですが、セメントの離脱?

相談者: まりもさん ( : )
投稿日時:2007-08-28 22:49:00
補綴物セメントが部分的に離脱しているようで、口を動かすと歯が不安定にグラグラ小さく動きます。

装着して半年しか経過していないため歯科医に症状を訴えたのですが、この程度のグラつきは我慢して使うしかないと言われました。

グラつきの原因は、歯軋りをしたりしているのではないかと言われてしまい、責任を私に押し付けられてしまいました。

誰の責任だろうが関係ないので、治療をして欲しいと思っているのですが、このよう場合はどうすればよいでしょうか?

またどのような治療方法が考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 23:49:00
こんにちは。
まずグラつきの原因を診査しないといけませんよね。

文面から、まりもさんはセメントの部分的な離脱と思われていますが、担当医の先生は歯そのものの、歯ぎしりによって生じたグラつきと判断している様に思えます。

他にもよくあるのは、補綴物の中で大きな虫歯になっているとか、根っこがひび割れているとか、歯周病で揺れているとか。。

治療方法もそれぞれによって様々です。
ただいずれにしても早期に原因を突き止めて、適切な処置が必要でしょう。

担当の先生がそっけなく、責任の所在を追求する気でもないのでしたら、明日にでも他の医院を予約して、診査して頂いたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりもさん
返信日時:2007-08-29 00:22:00
渡辺先生、ご回答いただきありがとうございます。

歯科医の触診による診察で、私自身に覚えのない「歯軋り」によるものだとの回答でした。

また治療しない理由として、虫歯歯周病や根割れではないので治療の必要はない。無理にはずして治療すると歯に負担がかかるため治療しないで我慢するのが一番いいとのことでした。

こんなめちゃくちゃな言い訳をするような歯科での治療は止めた方がよいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 00:34:00
触診によってそのお返事ならそれほどおかしいとは思いませんよ。

歯ぎしりは普通自覚はされませんし、軽度の歯の揺れは放置しておいて良いと思います。

ただセメントがとれているのなら問題ですね。

一度他院にてセカンドオピニオンを求められて、それから判断されてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりもさん
返信日時:2007-08-30 07:51:00
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

「軽度の歯の揺れは放置」とのことですが、どこまでが軽度なのか…。
通常、差し歯が取れる一歩手前位まで放置するものでしょうか?

また歯がグラつく時にポキポキと小音が鳴るため、セメントが取れかけているのではないかと自己判断したのですが、ほかの原因が考えられますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-30 08:58:00
ポキポキなるというのはおかしいですね。
なんでしょうか・・ちょっと予測がつきませんね。

もちろん、

差し歯が取れる一歩手前位まで放置する

ということもありません。
一度他院でも診て頂いた方が良いと思いますが・・。




タイトル 補綴物(クラウン)がグラグラ動くのですが、セメントの離脱?
質問者 まりもさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中