親知らずの抜歯で、取りきれずに歯茎に残った歯根はどうなりますか?

相談者: LINDARAさん ( : )
投稿日時:2007-08-29 00:12:00
はじめましてLINDARAと申します。
親知らずを抜いた直後で、不安でいっぱいの者です。。。

たまらずに検索していて、こちらを知りました。
どうぞ宜しくお願いします。
(親知らず抜歯は2度目です・別の歯科医にて)

不安の原因は、親知らずの歯根が3本とも折た状態でぬけて、その折れた歯根の1本の先っぽが、奥に残っているらしいことです。

全体の大きさからして、たぶん5〜6mmくらいの部分です。
(幅3mm程)

今回のように、折れて歯茎の奥に残った部分は今後どうなるのでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいのです。


帰りに待合室で、折れた歯をつないでみて、先っぽがないことに気づき慌てて、

「奥に残った部分が、今後、悪影響をおよぼしたりしますか?」

と伺ったところ

「見えないところまで引っ掻きまわしたら大切な神経にふれるといけないので、そのままで大丈夫です」

と説明を受けました。
素人なものですから続けて、

レントゲンで確認はできないものでしょうか?しなくても大丈夫でしょうか?」

と伺いましたら、

「こんな小さいのは写りませんね」

と仰り、

「そんなに心配なら、縫合した糸をとって、もう一度なかを見ましょうか?」

と、すこし不機嫌そうにお応えになったので、もうそれ以上は質問できませんでした。

事前の診察では、、、

レントゲンに1本足の親知らずが写っているから「僕の腕」と「この歯」ならば、上部の歯茎をすこしカットするだけで、短時間のあいだに簡単に抜けますよ。とおっしゃるので安心していました。

(お医者様が「僕の腕と」なんて仰るのは初めてで少し驚きましたが・・・)


結果的には、3本足の親知らずで、途中で横の歯茎も縦にカットすることになり、その上、扁桃腺のあたりをおもいっきり器具で突かれて、嘔吐しそうになりました。。。

抜歯後、鏡での確認がなかったので、帰宅後、その部分をみて仰天しました!
かなりの傷なんです(>ー<) 

病院では麻酔も効いおりましたし、先生も、

「ちょっとかすっただけで、大したことないと思いますが、もしかすると数日間はお食事すると痛むかも知れませんが、ごめんなさいね。」

と謝っていらっしゃるし、あんな大きな歯を抜くんだもの仕方ないわ、と思っていました。

ですが、帰り際の折れた歯の説明が、どうにも腑に落ちない感じで
今、自分がどのような状況であるかが分からないので、ご意見をいただきたく投稿させて頂きました。

家族には、傷がくっつく前に、別の歯科医で検査したほうが良いのではないか?といっているのですが、何かアドバイスなどございましたら、ぜひお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 12:36:00
抜歯で根っこが折れて残ってしまう事はあります。
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

むしろ、今、感染してしまう事の方が危ないので、いじらずにそっとしておきましょう。

数年後、体のほうで異物として認識されるので、ひょっこり出てくると思います。
そうしたらその時にでも抜けば問題ありませんよ。

処方された抗生剤、消炎剤をしっかり飲んでいれば大丈夫だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 13:05:00
そうですね。

別に異物が身体の中にある訳ではなくて、元々体内になるものですから問題ありませんよ。

ご心配なく。




タイトル 親知らずの抜歯で、取りきれずに歯茎に残った歯根はどうなりますか?
質問者 LINDARAさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日