根に膿があるようですが、症状はありません。根の再治療をするべき?

相談者: ケンさん ( : )
投稿日時:2007-08-29 08:42:00
左上1番、10年程前にセラミックにしています。

その歯の虫歯治療の際のレントゲンで、根に膿があるようだが小さいし今現在何の症状もないのであれば、様子を見ますか?とのこと。

2年前にも別の歯科でそういわれ現在に至っています。

今の歯科医は、根をさわることによって痛みがでることもある、と言われます。

ここのサイトを見て、根の治療保険点数は低く、時間と労力ばかりかかって報酬が少ないので敬遠されているのでは、、、と思ったりします。

ちなみにその歯はセラミックをやりかえます。私は出張が多く、コンスタントに通うのもなかなか難しいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 10:33:00
はじめまして。

>ちなみにその歯はセラミックをやりかえます

これを機会にやり直すのも1つの手ではありますね。

ただ病巣がどの程度の大きさか分からないので適切なアドバイスはしにくいですね。

太くて長い土台が入っていれば外す際に大きなリスクも出ますし・・・
(顕微鏡を用いて30分以上除去に時間を費やすこともあります)


>時間と労力ばかりかかって報酬が少ないので敬遠されているのでは、、、

も十分考えられます。
使えるだけ使って抜くと言うのも今の日本の治療スタイルの1つです。

(1時間かかって土台除去をしても、治療費は500円しかもらえません、そこに人件費・材料・器具代が含まれます。今時、高校生のバイトの方が時給はいいですよね・・・)

残念ながら、保険の治療システムでは高い患者さんの要望には答えづらくなってしまっています。

保険システムは世界一優れた物ですが、

「悪くなった自分の歯をより長く残したい」
「綺麗に治したい」

などのニーズには正直答えられません。


>私は出張が多く、コンスタントに通うのもなかなか難しいのですが。

2週間に1回でいいので通えませんかね!?
約3ヶ月ぐらいかかりますが。




タイトル 根に膿があるようですが、症状はありません。根の再治療をするべき?
質問者 ケンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中