虫歯治療で麻酔が効きにくいのですが、どうすれば痛くない治療ができる?

相談者: musicwomanさん ( : )
投稿日時:2007-08-29 19:07:00
先日虫歯治療のため歯科医院に行ってきました。

いつもその医院で虫歯治療をしてもらっているのですが、削る際いつも痛みがあり、麻酔が効きにくいようなので、先日はその旨を伝え、最初から多めに麻酔を打ってもらいました。

しかし、それでも削っている最中に痛みがあり、全部で3回麻酔を打ってもらってなんとか削り終わりました。

最近はお酒も飲まず、カフェインも取らず、疲れもなく、体調は万全だったのにそんな状況でした。生理痛の市販の薬は毎月のように飲んでいますが…。

話は戻りますが、歯を削ってもらった後、その場所に詰め物をしてもらいました。そのあとにその部分を(磨くために?)また削ってもらいました。

しかし、その詰め物をしてもらった後に削ってもらっているときに、その日最大の痛みが歯に走りました。すぐ削るのをやめてもらったのですが、痛くて痛くて涙が出ました。

担当の先生によると、ただ表面を削っているだけで、これが痛いなら麻酔うんぬんとかの問題ではなく、歯茎が悪いんだと言われました。

いつも麻酔を何回もしてもらっても痛かったり、先日は痛くないはずのときに痛かったので、やはり麻酔が効きにくいということ以外に何か原因があるのかなと思い始めています。

やはり私は歯茎が悪いのでしょうか。

また来週に虫歯の治療があるのですが、そのときもあんなに痛かったらどうしようと思うと行きたくない気持ちでいっぱいです。

今のような医療が発達した時代にこんなに苦しまなきゃいけないなんて本当につらいです。

どうしたら次の歯の治療はもっと痛みなく受けれるでしょうか。

やはり私は麻酔が効きにくいのではなく(それもあるかもしれませんが)、歯茎が悪いので、削ってもらっている最中に痛みが走るのでしょうか。

一応対策として、歯周病歯槽膿漏用の1000円くらいの歯磨き粉を買ってきて、次の治療までそれで歯を磨こうと思っているのですが、他に何か対策はあるでしょうか。

麻酔をしても痛いなんてつらいです。
助けてください、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-30 08:28:00
毎日診療していますと実際に麻酔が効きにくい方は実際にいらっしゃいますのでmusicwomanさんだけではありません。決して自分だけということではありませんよ。

さて、麻酔が効きにくいのは上よりも下の方が圧倒的に多いと思います。
これは歯の周りの骨の質の違いによる要因が多いと思います。

対策としては歯根膜内麻酔を使ったり伝達麻酔を使ったりということになろうかと思いますが、それぞれリスクもありますので効きにくさによって対策も変わってくるかと思います。


歯茎が悪いと麻酔が効きにくいかどうかについてですが周りが炎症を起こしていれば効きにくくなる可能性はあります。

(炎症があると麻酔は効きにくい)


しかしながら上記要因につきましては今回の場合、それほど大きな原因ではないのではないかと考えます。

(原因の1つではあると思いますが)


対策としては前述させていただきました歯根膜内麻酔・伝達麻酔がベターかと考えます。リスクの問題もありますので担当の先生とよくご相談ください。

musicwomanさんが痛みのない治療が出来るように祈っております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-30 10:02:00
はじめまして。

辛いですよね。。麻酔が効かないというのは医師にとってもとても辛いのですが、やっぱりそういう方もおられます。

残念ながら歯ぐきの状態とはほぼ関係ないでしょうね。

荒木先生のおっしゃる様に、下顎の奥歯で特に効きにくいことが多いです。

私の場合は、以前に効きにくかった方にはまず伝達(でんたつ)麻酔(※患歯の近くではなくて、喉の方;神経の中枢よりの部位 に麻酔を刺入する方法)を試みます。大体これでなんとかなります。

今回の先生は前回麻酔が効かなかったことをよくご存知でしょうが、将来的にもしも転院される様な場合にも、以前に極端に効きにくいことがあった、という様な情報は有意義です。

musicwomanさんの方から、下の奥歯の歯の虫歯や神経を触られる様な処置の際には、

「以前から下の奥歯は麻酔の効きがすごく悪いので、出来れば伝達麻酔にしてもらえませんか?」

などとお願いするぐらいはしてみても大丈夫だと思いますよ。

それと、「効かない効かない・・」と思っていたり、変に最初の内に効いてないのを我慢するのも余計に効かなくなる要因です。

なんとか信じる心も持って、痛い場合にも諦めて我慢せずに、報告する様にして下さい。

次はうまく行くといいのですが・・・ではなくて、きっと大丈夫です!
(と、思っていて下さい。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: musicwomanさん
返信日時:2007-08-30 20:30:00
ご回答ありがとうございます。

麻酔が効かないんだと私はてっきり思っていたのですが、虫歯の処置後のただの研磨のときに激しい痛みがあったんです。

でも担当の歯科医の方によると、麻酔が効くとか効かないとかの問題ではなくて、普通の人なら痛くないはずのことをやっているのに、それが痛いのだから、麻酔の問題ではなくて、どこか悪いのではないか、ということなのです。

ただ研磨のときに、あたかも虫歯を削っているときのような痛みがあるというのはどういうことでしょうか。

麻酔を打つ打たないにかかわらず、痛くないはずのことをやってもらっているときに痛いので困っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: musicwomanさん
返信日時:2007-08-31 22:03:00
お返事ありがとうございます。
やはり麻酔があまり効いていなかったのかも知れません。

しかし神経の痛みとは違う鈍痛というのとは違ったので不安でした…。

今も寝る前に痛み(骨に響く感じ)があり薬を飲んで寝ています。この痛みは治療する前とあまり変わらない状態なので不安です。

先生ときちんと話すべきですよね。



タイトル 虫歯治療で麻酔が効きにくいのですが、どうすれば痛くない治療ができる?
質問者 musicwomanさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中