もうすぐ挙式ですが、抜けた前歯をブリッジにするかインプラントにするか?

相談者: さっちゃんさん ( : )
投稿日時:2007-08-30 12:05:00
左1番を12歳の時に折ってしまい差し歯ですごしていました。
最近、ぐらぐらするな?と思い歯医者に行ったところ、

「根が割れています。ブリッジインプラントになります。」

と言われ・・・・

ちなみに右1番は神経を抜いていて、左2番は何回か治療はしていますが、神経はあります。

はじめ、周りの歯を傷つけるのは・・・お金はしかたないと思ったのですが・・・終わるまで4ヶ月はかかると・・・

実は私、10月に挙式なんです。

腫れた顔?とれやすい歯?
で、晴れの日を迎えたくない・・・・・

そうするとブリッジ??
一時の感情と一生の歯どっちをとっていいのか・・・

調べると、前歯のインプラントは審美も入ってくるからむずかしいみたいだし、先生の腕もかかってきますよね

ブリッジのほうが審美性はいいとか・・・
セカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょうか?

ブリッジって周りの歯をだめにしてしまい、入れ歯まっしぐらになってしまいますかね?

インプラントってかなり痛いといいますが・・・
判断に苦しんでいます、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-30 13:45:00
まずはインターネットなどでも良いので実績の有る(症例写真を公開しているような)先生にセカンドオピニオンを求める事は悪くないと思います。

僕は実績の有る先生であればインプラントでも可だと思いますよ。
こればっかりはドクター次第と言うのがツライところですが。


>インプラントってかなり痛いといいますが・・・

僕は師匠の先生にインプラントをしてもらいました(現在もしっかり機能しています)が、麻酔の注射以外の痛みは皆無でした。

痛い、痛くない。腫れる、腫れない。は個人差がありますから「絶対に痛くない」と言う保証はありませんが、僕がオペを行った患者さんから「すっげぇ痛かったぞ!」と言われた事は1回もありません(約100名ですが)。

腫れる腫れないで言えば、前歯ですからね「ちょっと腫れただけ」でも「大きく腫れたように見える」のは事実ですから、難しい所ですね。

これも僕は患者さんから「すっげぇ腫れたぞ!」と言われた事は1回もありません。

痛いも腫れるも患者さんの想定の範囲内と言う事だったと感謝しておりますが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-30 15:10:00
短期間できれいにするならブリッジですが、後々のことも考えると時間をかけてインプラントのほうが良い可能性が高いですから、難しいですよね…。

10月に挙式ということでしたら、とりあえずダミー(作り物)の歯を接着剤で隣の歯に引っ付けておくという手もあります。

それが可能であれば、挙式が終わってからじっくり治療できますし。

ただ、きれいに出来るかどうかは歯医者さんの腕にもよりますし、もしさっちゃんさんの前歯の骨が吸収してしまっていると、難しいかもしれませんが…。

(ニカッと笑ったときに歯茎が見えないようであれば、前歯の骨が吸収してしまっていても大丈夫だと思います)

とにかく時間がもうあまりありませんので、どうすれば良いのか、担当の先生とも相談してみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-30 17:41:00
こんにちは。

私もタイヨウ先生と同じ意見です。
セカンドオピニオンは良いのではないでしょうか。

インプラントについては実際に骨の状態がどうなっているかどうかが把握出来ないと、スケジュール的なことや腫れについては予測が難しいですし、左上2番の状態も審美的かどうか、それによって多少判断は変わるかも知れません。

優先順位で考えると、左上2番の神経だけは死守したいところですね。

日程については先生とよくお話しして下さい。
インプラントでもブリッジでも何らかの方法はあるかと思います。

(※インプラントの可能性があるなら早めに相談して決断された方が良さそうですが)


>腫れた顔?とれやすい歯?で、晴れの日を迎えたくない・・・・・

はもちろんです。

ファーストバイトで前歯がポロリ・・なんてシャレにもなりませんから、もしもインプラントをされるにしても、仮の歯をガチガチにつけてもらって下さいね。

結婚式前と聞けば、歯医者も必死でやりますからきっと大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっちゃんさん
返信日時:2007-08-30 20:09:00
いろいろとご返答ありがとうございます。
もう少しネットで調べて信頼できる歯科を探してセカンドオピニオンを受けます。

ところで、ブリッジも上手、下手な歯科もあるのでしょうか?

なんか、ブリッジにしたとしてもどこの歯科へいけばいいのか・・・・不安になってしまいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 09:46:00
ブリッジでもインプラントでも、はたまた虫歯治療でも抜歯でも、歯科は全て手を動かす「外科」ですからね。

歯科治療全般で上手、下手はありますよ。

しかし、それ以上に先生の人間性や考え方、相性の方が重要ですから、実際に診てもらい、相談しながら歯医者さんをじっくり選んでも良いのではないでしょうか?

結婚式前に行う処置は大差無いと思いますから、きっと大丈夫だと思います。




タイトル もうすぐ挙式ですが、抜けた前歯をブリッジにするかインプラントにするか?
質問者 さっちゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中