親知らずを抜歯した部分の歯茎が上がってこない、さらに痛みが…

相談者: mioさん ( : )
投稿日時:2007-08-30 15:26:00
始めて質問をさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

一昨年の5月に水平に生えていた左下の親知らずを抜歯し、今はその歯のあった部分が凹んでいて歯茎は上がってきてません。

なので7番の後ろが虫歯にならないように念入りに歯磨きをしています。

最近その抜歯をした奥の歯茎が痛くなるのですが、こういう事はよくあるのでしょうか?

その抜歯後に他の歯医者さんで定期検診の目的でレントゲンをとりましたが、その時は今の様な痛みもなかったので医師に何も聞きませんでした。

抜歯をした左上には親知らずがまっすぐ生えてきています。

それがあたって痛いという感覚は全く無いのですが、何か関係があるのでしょうか・・・。

上の親知らずを抜歯すればよくなるケースがあるのでしょうか。

文章だけではなかなか理解し難いと思いますが、もしお分かりになられる様でしたら宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-30 17:48:00
はじめまして。
多分歯ブラシによる傷ではないでしょうか。

まだしばらくの間はどうしてもくぼみが残りますから、気になるのは仕方ありませんね。

痛くなったら数日歯ブラシを当てるのを優しくする・・とか、して対処してみて下さい。

全く磨かない訳にも行きませんし、難しいところですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mioさん
返信日時:2007-08-31 00:08:00
はじめまして、渡辺先生。

ごしごし磨きすぎてたのは確かなのでちょっと優しく磨いてみます(^^;
御回答どうもありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯した部分の歯茎が上がってこない、さらに痛みが…
質問者 mioさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎が下がった(歯肉退縮)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中