歯のケア(メンテナンス)には、毎月行った方が良いのでしょうか?

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-08-30 17:43:00
度々お世話になっております。
前歯12本抜髄後、また2本根の治療をやり直している最中です…。

今回お聞きしたかったのが、今後ののケア(メンテ?)についてです。

実は、お盆中に急に歯が痛み出し、また新たな歯科に急遽行ったところ、その後結構大きな虫歯詰め物の裏にあったことがわかりました。いつも通っているところでは見つかりませんでした。

そこで質問です。

1.
私の場合、無髄歯が多いので、矯正中は矯正歯科でクリーニングを毎月行なってもらう予定ですが、終了後、定期検診(?)・PMTCを継続しようと思います。

そもそもこれは私の場合毎月行ったほうがいいのでしょうか?


2.
歯科は2件通うべきでしょうか?

1件目は虫歯を見つけてくれなかったのですが、PMTCをしていますし、2件目は虫歯を見つけてくれましたがPMTCは行なっていません。


3.
脱線しますが、装置をつける前にフッ素は塗布しておくべきですか?
装着後も塗布が必要ですか?


何度も申し訳ございませんが、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-30 20:51:00
>私の場合毎月行ったほうがいいのでしょうか?

さすがに毎月は必要無いと思いますよ。

しばらくの間は3ヶ月に1回、全体的に落ち着いてきたら半年に1回程度で良いのではないでしょうか?

重度の歯周病とかであれば毎月検診が必要な場合もありますが、予防目的であれば、3ヶ月に1回も受診すれば十分だと思います。

⇒参考:定期的なメンテナンス


歯科は2件通うべきでしょうか?

2件通っても良いと思いますし、1件に絞っても良いと思います。

特に大切なことは、あいさんがどちらの先生をより信頼できて、話もしやすいかということではないでしょうか?

なんならもう何件か違う歯科医院PMTCを受けてみても良いと思いますよ。


>装置をつける前にフッ素は塗布しておくべきですか?

僕は必要無いと思います。

そもそも、毎日フッ素入り歯磨き粉を使ったりやフッ素洗口を行っていれば、フッ素塗布自体必要無いと思っていますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 05:00:00
メインテナンスの間隔について、明確な基準はありません。

予防の神様みたいな先生が行った、大規模で長期に渡る研究においては、3ヶ月を標準として始めて、途中で虫歯が出来るとか歯周病の検査値が悪くなるなど、リスクが高いと判断したら短期に。(2ヶ月)

まったく健康のままで変化がないなら長期(1年・・はちょっと長い様な・・)に延ばしていますので、大体どこでもこれに従っていると思いますよ。

The long-term effect of a plaque control program on tooth mortality, caries and periodontal disease in adults
Results after 30 years of maintenance
Axelsson P, Nyström B, Lindhe J.
J Clin Periodontol. 2004 Sep
論文はこちら


保険の解釈でも、メインテナンスと言える項目がないので分かりにくいのですが、やはり3ヶ月ぐらいを標準としている様な感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-09-01 00:27:00
田尾先生・渡辺先生へ

やはりお二方とも3ヶ月が基準のようですので、の状態が落ち着いたらまずは3ヶ月、その後お医者さんと相談して半年に一回ほどにします。さすがに1年放っておくのは怖いですが…。

些細な疑問にお答え頂いて、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 00:34:00
あ、先に引用した論文については、田尾先生のメルマガのバックナンバーに詳しく書いてあります。

(昨夜はどこで見たかを思い出せなかったのを、たった今思い出しました!)

非常に衝撃的で興味深い内容ですので、是非登録して、お読みになってみて下さい。メインテナンスを続けるモチベーションが、更にアップすることウケアイですよ。

メルマガ登録フォーム→http://www.ha-channel-88.com/melmaga-form.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-09-03 02:56:00
渡辺先生、ありがとうございます。

高いモチベーションは大切ですものね。わざわざありがとうございました!



タイトル 歯のケア(メンテナンス)には、毎月行った方が良いのでしょうか?
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中