歯茎に出来物が出来やすいですが、歯の磨きすぎでしょうか?

相談者: ゆんさん ( : )
投稿日時:2007-08-31 01:09:00
根管治療に通いはじめて1年、歯ぐきが急に赤く腫れたり、時折透明なぷっくりとした出来物が出来やすくなりました。

ちなみに根管治療をしている歯ぐきに起きているのではなく、先週はココの歯、今週は違う歯・・といった感じで毎週のように箇所が変わります。

医師に相談したところ、「歯周ポケットはなく問題なし、ハブラシ歯茎をマッサージしてあげてください」とのことでした。

ぷっくり出来物が出来たり、赤くはれ上がったりする原因までは聞けませんでした・・・。

先生方はどういった原因を考えますか?

根の治療をしだしてから、私は一日に5、6回ほど歯を丁寧に磨き、いそじんでうがいまでしているので、なぜ他の歯茎に所々トラブルが起きるのか疑問で。。

磨きすぎが逆によくないのでしょうか?
ぜひご教授ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 01:16:00
それはもしかしてイソジンアレルギーでは?

もしくは、歯の磨きすぎで歯茎を傷付けてしまい、そこから感染が起こってしまっているとか…。

とりあえず、イソジンははっきり言って必要無いと思いますので使用を中止し、歯磨きは歯茎が傷付かないように優しく磨いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 01:32:00
私もイソジンはとりあえず止めた方がいいと思いますね。

何かをし始めた時期と、出来物が出来やすくなった時期と一致はしませんか?
根管治療に通い出した時から練り歯磨きを変えたとか何か・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんさん
返信日時:2007-09-04 19:06:00
田尾先生、渡辺先生お返事ありがとうございます。

とりあえずイソジンは卒業?しました。

あと振り返って思い出してみると、出来物が出来始めた同時期に練り歯磨きを変えていたのです!

なんとなく変えてから歯茎の調子が悪いなぁと思ってはいたのですが、渡辺先生にそうおっしゃっていただくまでは深く考えていませんでしたし、実は弟もその歯磨き粉にしてから歯茎に炎症が起きるようになったようで、とても驚きました。

ある程度有名で、一般価格より少し高い歯磨き粉だったのですが、今日で使用をやめます。本当にありがとうございました!!!

不安なときや心配なときにこういった相談できる場があることをとても嬉しく思います。

しかも先生方は多忙でらっしゃるのに、その合間にも相談に応じていただけて、とてもすばらしい歯医者さんだと感じています。

これからもがんばってくださいね、応援しています。
そしてまたなにかあったときは相談にのってください。



タイトル 歯茎に出来物が出来やすいですが、歯の磨きすぎでしょうか?
質問者 ゆんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨きに関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中