ブリッジにしている部分の歯茎が黒く変色してしまいました…

相談者: ささまさん ( : )
投稿日時:2007-08-31 10:32:00
初めて投稿します。
いつも参考にさせていただいております。

わたしは、右3番1本で右2番ブリッジを支えています。
今のところ歯にはなんの問題もないのですが、、、

今年の2月に口の中に帯状疱疹ができたときから歯肉炎になり、またブリッジをしている歯茎が黒っぽくなってしまいました。

歯肉炎は少し治まったようでしたが、その後、妊娠したせいか(現在6ヶ月です)また腫れてきたので歯医者さんに行ってきました。

原因はやはり妊娠の影響らしく、ブラッシングフロスのやり方を教えていただき歯肉炎はおさまってきたのですが、ブリッジをしている歯茎が黒っぽくなったままあまり治った感じがしません。

また右2番のほうにぷくっと出来物ができ、そこを切除したのですが、、、

「(切除したところは)またもとに戻ります」

と言われたのですが、歯肉が回復するのはどのくらいかかるものなのでしょうか。
またそこが黒ずむまでいくのはやはり歯を抜いてしまったからなのでしょうか。

歯並びが悪く、10年前に接着ブリッジ→取れやすいのでその後、ブリッジ(保険外)、にしたのですが、どうしても気になっていたとはいえ、安易に歯を抜いたりけずったりして、早く安価にすむものを選んでしまったのを今となっては非常に後悔しています。

でもケア次第では長くもつということなので大事にしたいと思います。

しかし、1本で支えてることもありもし取れたりしたらインプラントに変えたほうがいいのかな、と考えたりしています。

それともいくらかでも自分の歯を残し、可能であれば今のままのブリッジにしたほうが良いのでしょうか。

また、右2番はもともと奥にあったので隙間も左2番よりは狭いのですがインプラントはそれでも可能でしょうか。

お忙しい中、長々申し訳ございません。
ご見解おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 12:13:00
黒っぽくなったのは、たぶん炎症が起きたことに伴うメラニン色素の沈着かと思います。

この場合の変色は、薬品やレーザーで比較的簡単に治すことができると思いますよ。

⇒参考:歯茎(歯ぐき)の変色


>右3番1本で右2番ブリッジを支えています。

ということは延長ブリッジですね。

僕は延長ブリッジは基本的に避けるべきだと思っているのですが、ポンティックが2番であれば噛み合わせの負担もあまりかからないので、まだましかな?とは思っています。

でも、普通は1番も削って、3?1のブリッジにすることが多いですから、もしかしたら担当の先生は、将来的に2番にインプラントを入れることも考えられていたのではないでしょうか?(違うかもしれませんが…)

前歯のインプラントは技術的に難しいので、あまり上手くない歯医者さんがやるとインプラントのネジが見えてきたりして大変なことになってしまうこともあるのですが、インプラントが得意な先生であれば見た目もきれいに治してくれると思います。

でも正直、このままの状態でいったほうが良いのか、インプラントにしたほうが良いのかは、判断が難しいです…。歯医者さんの技術にも大きく左右されますので…。

もしインプラント治療に自信をお持ちの先生が見つかったのであれば、2番をインプラントにするというのは良い選択だと思いますよ。

・・・と、こんな感じなので、現在の担当の先生ともよく話し合って、今後の治療について考えられてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 12:43:00
はじめまして。

3支台の2延長ブリッジは、診断さえしっかりしていれば全然ありの様な気はします。

今のところ問題もないとのことですし、元々隙間も小さい訳で、ちょっと意外ではありますがかみ合わせによってはそれでも良さそうですね。でも拝見しないと分かりませんが・・。

今、本当に問題がないということなら(※特に、1番との隙間が経年的に広がってこないか、揺れてこないかを注意して見てて下さい)、わざわざ外してインプラントを入れるメリットはない様に思いますよ。

3番はもうすでに削ってありますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささまさん
返信日時:2007-08-31 17:34:00
田尾先生、渡辺先生、ご返答ありがとうございます。
今のところ、ブリッジ部分に隙間も揺れもありません。

昔から虫歯も多く、歯並びもとても悪く、歯にはとてもコンプレックスを持っていました。

歯茎の色が変わってとてもショックで、今更になってブリッジにしたことを後悔したり、突然とれてしまったらどうしよう、などと思い、かなり精神的に参っていました。

周りや自分でも、こんなことで悩むなんて、、、と思うのですが・・・違う病気になるのでは、というくらい考えすぎてしまってつらかったです。。。

こんなに悩むなんておかしいですかね(>_<)??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 18:03:00
歯は毎日使いますし、鏡を見れば見えて、舌も常に触って・・
気になり始めるととことん気になるのは仕方がないと思いますよ。

このサイトでも精神的に追い込まれてそうな方の相談、というのは非常に多いです。

この機によく勉強して、敵を知れば恐るるに足らず、です。

元気に頑張って下さいね。
応援していますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささまさん
返信日時:2007-08-31 23:30:00
ありがとうございます!
思い切って相談してみてよかったです。

そうですね、これを機に知識を身につけて、歯を大切にしよう、ということは頭におき、あとはあまり気にし過ぎないようにしたいです。



タイトル ブリッジにしている部分の歯茎が黒く変色してしまいました…
質問者 ささまさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中