転院した場合でも、歯周ポケット検査は必ず必要なのでしょうか?

相談者: ピースさん ( : )
投稿日時:2007-08-31 14:18:00
いつも適切な回答をありがとうございます。
小さなことですが疑問に思ったことがありますので教えてください。

どこに行っても必ず歯周ポケットの深さを検査されますが、これは断れるものですか?

(今回は引越しでしたが)前の歯科でルートプレーニングを2ヶ月ほど前に、日数をかけて念入りに行ったのに、また歯周ポケットの検査と、スケーリングをされました。

歯の検診、掃除は2ヶ月ほど前に終えていますと伝えたのですが・・。
もちろん歯石などあるはずもなくサクッと終わりで、保険適用の支払いでした。

それで歯の掃除はいいのですが、保険適用が気になります。
治療、予防から外れていませんか?大丈夫なのでしょうか・・

また転院、治療方法を聞きに行く問診票みたいなところに「歯周ポケット検査不要」など書いてもいいのでしょうか・・

やっぱり「見なきゃわからないよー」って思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 15:54:00
歯周ポケットの深さを検査されますが、これは断れるものですか

保険のルールで検査をしないと歯石取りができません。

自費歯石だけを取ってくださいと言えばOKです。
(いくらのチャージになるか分かりませんが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 15:57:00
歯周基本検査は必要は必要です。
やはり、初診時のデーターは大切ですからね。






とは、言うものの、歯科医院にとっての歯周基本検査は居酒屋で言う「お通し」みたいなものです。

保険中心で行っている歯科医院の経営からみれば、この200点は大きいですからね。問答無用で算定されると思います。

歯石取りも「お通し」です。

歯石がついていようがいまいが、保険のルールに従って「算定できるものはいただかないと‥」と言うのが普通です。

保険の診療報酬に期待していない歯科医院だったら断っても良いのではないでしょうか(ウチは必要なければやりませんよ)。

また言っちゃった‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースさん
返信日時:2007-08-31 16:05:00
なるほど・・

確かに問答無用で検査が始まりました。
わかりやすい例えで納得してしまいました。

別病院とはいえ数ヶ月で何度も算定していいものかと心配でした。
ありがとうございました。



タイトル 転院した場合でも、歯周ポケット検査は必ず必要なのでしょうか?
質問者 ピースさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
歯周病その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中