中切歯(1番)が抜歯になりましたが、将来を考えて最もお勧めの治療法は?

相談者: グリーンさん ( : )
投稿日時:2007-08-31 21:14:00
上顎全体の将来を考えた治療についてご助言をお願いいたします。
_______________________


『現在の上顎の状態』

左上は30年前一本の虫歯欠損をブリッジにしたことから始まって次々と隣の歯を失い、現在4567と欠損。8番は無い。

そこに3本のインプラントがしてある。

今回左上1が根の破折で抜歯になり、当然インプラントを勧められた。
(他の左上3から右上4までは無傷の歯)

右上5から8番は治療してあり、中でも5番は抜髄して被せた歯で、いつまでもつか分からないとのこと。

歯周病はないと言われているが右上4番が少し動く。


『これからの不安』

左上奥歯はインプラントしか方法がないと思ってそうしたが、このインプラントの連結したかぶせ物の根元には奥に一箇所しか歯間ブラシが入る隙間がない。

「普段の手入れがしにくい」と申し出たが、「メンテナンスに通えば大丈夫」と言われて年3回(1回約1万円)通っている。

しかし埋入後2年未満の現在、3番とインプラントの間にフロスを使うと、たまに出血がある。

こんな形状の左上インプラントがいつまでもつのか?ということと、今後も次々と前歯、右奥とインプラントが増えていくことには不安がある。


『お聞きしたいこと』 3つあります

1:

10年・20年先(長生きするつもりです)の上顎全体を考えた時、差し迫っている前歯の治療はインプラントかブリッジ(神経とるか?)か、と悩んでいます。

年齢的にもだんだん欠損が増えて、将来右側奥から前歯にかけて部分入れ歯を使うことになった時に、いま左上1にインプラントを入れることによって難しい事が出てくる可能性はありますか?


2:

左上奥歯のインプラントは今のままメンテナンスを続けていれば問題はないのでしょうか?


3:

今後、前歯、右奥歯にどのような治療を選ぶのがよりよい道なのか、どうぞお教えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 22:34:00
お口の中の状態はなんとなく解るのですが、ご質問の内容が大切な事ですので実際に拝見させていただくと全く違う意見になる可能性もあるという事を前提でお話させていただきます。


1.について

インプラント上の補綴物入れ歯のバネをかける事はあまりおすすめ出来ません。

仮にそのような状態になったと仮定するならば、インプラント上のかぶせ物を撤去して磁石を使うという手もあります。

従って、将来を考えた場合に(自分の歯を残す事が先決なのですが)他部位の治療にインプラントが出来るか出来ないかで判断が変わります。

難しい状況になる可能性もあるというようにご理解ください。


2.について

インプラントの状況にもよりますが、担当の先生が、「メンテナンスに通えば大丈夫」とおっしゃっているのであればそのようにするのが得策と考えます。

インプラントのメンテナンスで1回1万円は妥当な金額と思います。
(当院でも同じ程度の金額です)


3.について

まずは現在残っている自分の歯がダメにならないような治療が最優先です。

もしダメになってしまったとしたらその時の状況によってベターな治療法が変わります。

もっとも左上がインプラントで他部位が義歯というのもどうかと思いますので(噛み合わせのバランスの問題等)、インプラントがベターかな?と思います。

また、その際に現在入っているインプラントの補綴物だけを交換することで、噛み合わせのバランスを調整する可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グリーンさん
返信日時:2007-09-01 00:00:00
荒木先生
早速ご回答いただいて本当にありがとうございます。


1.について

インプラント上の補綴物入れ歯のバネをかける事はやはり良くないのですね。

しかしそのようになった場合にもかぶせ物を撤去して磁石を使うという手があるのであれば、今インプラントを選んだほうが他の前歯を残す事につながって、ベターな治療になるのでしょうか。


2.について

セメントで接着されているので、毎回はずしてクリーニングしてくれると思っていたのですが、あまりはずすと良くないということで、メンテナンスも外側から機械を使ってシャーっと洗っているだけに感じます。

つながった補綴物で歯間ブラシが入らなくても、メンテナンスとはこのような内容が普通でしょうか?

インプラント3本の周囲にブラシが届かない状態で、インプラント周囲炎にならないのかと心配です。


3.について

左インプラント、右義歯になった場合は噛み合わせのバランスの問題が出てくるのですね。

右一本か2本欠損くらいのうちは(すべて治療歯なので)ブリッジで対応して数年もたせることに考えて問題ないでしょうか?

多くを失ったら骨のあるうちにインプラントというように。
いかがお考えでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 00:54:00
インプラント上に磁石を応用した義歯というのは賛否両論あろうかと思います。
おくまで方法としてある、とお考えください。

現在残っている前歯の事を考えると、なるべく削りたくないので自分ならインプラントを選択するかもしれません。

セメントで接着していて毎回外すというのは???
仮着セメントを使っているのか、またはスクリューで止めているのでしょうか?

スクリューで止めているのなら(術者可撤式なら)メンテ時に外して清掃した方が良いかもしれませんね。

3についてはグリーンさんのお考えで問題ないと考えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 12:03:00
僕も大筋で荒木先生の意見と同じです。

僕は「インプラントが万能」とは思っていません。
しかし、「今ある天然歯を守るため」であれば、積極的にインプラントを奨めます。

どうあがいてもインプラントは人工物ですから天然歯にはかないません。

インプラントの上部構造は「着せ替え人形」のようにいくらでも交換が可能です。
長い治療期間を見据えて「一時的な部分入れ歯の支え」にすることも可能です。

担当の先生としっかり相談して今ある歯を大切にし、インプラントを積極的に利用していかれる事が重要だと思います。

また、ウチでもインプラントのメインテナンスは年に数回、1回9000円です。

インプラントの上部構造は上述したように「着せ替え」が可能です。

セメント固定が主流ですが、スクリュー固定に作り変えることも可能です。
(もちろん、費用はかかりますが)

グリーンさんが「メインテナンス時、毎回外して掃除してもらいたいので、(費用がかかるのはわかっているから)スクリュー固定に変えてもらえないか?」と相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グリーンさん
返信日時:2007-09-01 21:27:00
荒木先生、タイヨウ先生、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。


1.について 
 
両先生のご意見から、左上1については「今ある天然歯を守るために」インプラントにしたほうがいいように納得してきました。


2.について

左上奥のインプラントはわざと仮止めのままにしてあると聞いています。
ですから時々はずして清掃するものだと思っていたのです。

しかし今まで2回申し出ましたが、はずす事はしないそうです。
初めの頃1回だけ、偶然外れた時に中も清掃してつけてもらいましたが・・・。

PMTCとは『専門家が機械を使用してプラークを徹底的に除去するもの』と理解しています。

その機械を使う清掃というのは、つながった補綴物の中のインプラント周囲をも、きれいに出来る何か特別な仕組みがあるのでしょうか?

スクリュー止めにするには補綴物をつくり直すということになるのですか?
それともちょっと細工を加えるのですか?

大丈夫と言われているのに「スクリュー固定に」と言って申し出るのもなかなか勇気がありません。

「今のままのメンテナンス内容でも心配ないだろう」という安心が得たかったのですが。

せっかく助言していただいたのになんだかグズグズしていて申し訳ありません。
今の気持ちのままに書きました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 09:07:00
上部構造の仮着は基本的に「上部構造」が「壊れた」時に補修を口腔外で行えるようにする事も大きな目的です。

メンテナンス時に毎回外していると、補綴物歯茎の安定している状態を一時的に壊す事もあります。

担当の先生がおっしゃっている「あまり外すとよくない」というのはこの理由からではないでしょうか?

また、セメント固定→スクリュー固定への変更は補綴物を作り直す必要があります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 12:21:00
こんにちは。

セメントで仮止めの場合、仮止めとは言っても多くの先生方は滅多に外しません。(私もそうです)

ですが、だからこそ、出来るなら歯間ブラシは通せる形状にして貰いたいところです。

自分は元々歯周病が専門のせいもあって、そういうところはどうしても気になってしまいます。。。


現在の先生は今の形状で納得されている訳ですから今後インプラントの数が増えて行く時にも、同様のことが起きてくる可能性はもしかすると高い様な気もします。

作風というか、そういうのが結構出やすくて、インプラントと天然歯はどうしても大きさが全然違いますから、見た目やかみ合わせ重視の作り方をされる先生だと清掃性が落ちやすかったり、私みたいに清掃性命!みたいなタイプは大臼歯でも小臼歯みたいに小さくなったりしがちです。

場合によっては現在の上部構造を一度外して、ちょっと削ったりして歯間ブラシは通せる様に修整できるかも知れませんので、一度相談してみて下さい。

対応がもしもイマイチなら、他の医院(出来れば同じメーカーのインプラントを使用している医院)で清掃性のことや前歯のことについて、セカンドオピニオンを求めてみてはどうでしょうか。

メインテナンスは転院しても続けることは可能ですので。
心配事は減らして、おいしく食事して長生きしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グリーンさん
返信日時:2007-09-02 14:40:00
荒木先生

すぐにまたお返事をいただけて有り難く思っています。

あまりはずすとよくないのは理解しました。
担当医にとっては補修がしやすいのですね。

私にとっては心配が解消されませんが、まだ2年で補綴物をつくり直すのも大変です。 どう進めるか、思案しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グリーンさん
返信日時:2007-09-02 15:04:00
渡辺先生

お心を配った内容のご回答をいただき、ありがとうございます。

先生の「清掃性命!」を読んで「そう、私はこれを望んでいたのだ!」と思いました。

私の心の迷いを受け止め、今何をしたらよいかをお示しくださったような、そんな助言をいただき、大変感謝申し上げます。

そして最後の一行、ほっとする温かいお言葉、ありがとうございます。
心配事を減らせるよう、積極的に働きかけたいと思います。



タイトル 中切歯(1番)が抜歯になりましたが、将来を考えて最もお勧めの治療法は?
質問者 グリーンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中