? 歯科助手をしていますが、長続きしません…

歯科助手をしていますが、長続きしません…

相談者: 亮子さん ( : )
投稿日時:2007-08-31 22:49:00
私は歯科助手をやってます。
高校卒業してから一件バイトをして、ほかの歯科で社員で働いてました。

歯科で働くと気性の荒い先生のしたで胃を壊してしまい、ほかの歯科に行くと、いい先生ですが閉鎖してしまい、わたしは過敏になり歯科面接を30件近くはいってます。

転職した回数は8件です。
歯科の治療の幅広さなど学んだことはたくさんあります。

わたしはタバコがすえません。

スタッフルームでのタバコ吸う中にいるのが耐えられなくなりやめたり、仕事で受付に座って、中をやりたくない人がボスの立場でいたりそれを先生に相談すると、衛生士だしいえないから、といわれやめる決断をしたり、歯科の仕事はとてもやりがいがあります。

でもこれだけ転職してると、歯科の仕事がむいてないのかと考え、ほかの職種についたほうがいいのかなって考えます。

一回歯科から離れ事務をしましたがやりがいは見つからず・・・
歯科でいつも長く続かないわたし、先生からの信用失いますよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 22:59:00
一般的な意見として・・・

転職が多い方をスタッフとして採用する場合は何かしらの理由があります。
逆を言えば理由がないと採用を控えると思います。

医院の運営はチームワークですから自分の希望がすべて通る所はありません。
厳しい意見ですが、自分のやりがいだけでは難しいのではないでしょうか。

それでも歯科業界で仕事をしたいのであれば、例えば衛生士の資格を取るであるとかコーディネーターの資格を取るというような資格を取るのも手かと思いますし、別の観点から派遣の仕事で歯科の仕事をするという手もあります。

歯科での仕事にやりがいを感じているようですので、ぜひこの業界で仕事ができるよう、がんばってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 23:18:00
厳しい意見ですが私も経営者として荒木先生と同じ意見です。

何処の職場でも嫌なことはあります。
それを逃げていてはどうしょうもありません。

昔、衛生士が私に相談してきた時も私はこう言いました。

「自分の居心地がいい職場なんて自分がトップに立たなければ中々実現しないよ」

*トップに立っても現実難しいですが・・・

亮子さんが歯科の仕事が合っていると思うなら、よく調べて次の職場で腰をすえる気でいないと自分のキャリアにはなりませんよ。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亮子さん
返信日時:2007-08-31 23:38:00
先生ありがとうございました。

歯科でもう一度トライしてみます。
先生方ありがとうございます。



タイトル 歯科助手をしていますが、長続きしません…
質問者 亮子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日