神経取りが終わった歯が急に痛み出し、膿が溜まっていると言われました…

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-09-01 00:21:00
神経を取り治療が終わった歯が急に痛み出し、歯医者に行った所、歯の根元に膿が溜まっていると言われました。

治療をしたんですが、膿が出ず、抗生物質で抑える事になりました。
妊娠中ですが傷みが酷い為、痛み止めももらいましたが効きません。

また明日歯医者に行くのですが、治るのでしょうか?
傷みが凄くて夜も寝れません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 00:45:00
大変ですね。

見てみないと何とも言えないのですが、とりあえず安定期に入っていれば先生の処方された抗生剤を飲んで下さい。

抗生剤が効き始めれば2日後ぐらいには少し楽になると思います。

明日先生によく症状を話してください。
治療して膿が出てくれば多少楽になると思います。


>傷みが凄くて夜も寝れません。

安静にして、テレビでも見て気がまぎらうようなことをしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-09-01 00:56:00
返信ありがとうございます。

膿を出す治療は二回しました。
でも、二回とも膿はでませんでした。

歯医者の先生も困っている様子でしたが、膿が出てこないなんて事はあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 01:16:00
膿というのは患者さんに分かりやすく伝えるもので、勢いよく膿が出てくるのは急性状態の時だけです。

感染根菅の治療は非常に難しく何回治療しても治まらない場合があります。

あいさんは妊娠中の為抗生剤が出ていないのですかね!?
普通こういうケースでは抗生剤を飲んで症状を落ち着けた後に治療するのですが。

ただ、今のような痛みが大きい時に触るとまた痛みが大きくなる場合もありますので、明日先生の話をよく聞いて治療にあたられてください。

妊娠中の根尖病巣はとても厄介です。

できれば妊娠前にチェックを受けておいた方がよかったですね・・・
今言ってもしょうがないですが。

もし治まらない場合は専門医にかかるのも1つの手ではあります。

根管治療の専門医を探すには?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-09-01 01:25:00
抗生剤はもらって飲んでます。
明日、先生とよく話してみます。

あまりの傷みにお腹が張ったりする事があって不安になってました…
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 01:26:00
気をつけて、安静にしてくださいね。
明日、痛かったら、朝一番に電話してみてください。




タイトル 神経取りが終わった歯が急に痛み出し、膿が溜まっていると言われました…
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中