親知らずが虫歯になったら、治療せずに抜歯するものなのでしょうか?

相談者: ぴよさん ( : )
投稿日時:2007-09-01 11:26:00
先日、主人が歯科検診に行った際、上顎の親知らずC2だと診断されました。
主治医に抜くか抜かないかと聞かれ、主人はまだ抜かなくていいと答えたそうです。

親知らずは虫歯になったら、治療はされないのでしょうか?
抜くか、抜かないかになるのでしょうか?

周りの人の話を聞いても、親知らずを治したと言う事は聞いたことがありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 11:53:00
親知らずの治療は難しいです。
一番奥であるため手が入らず、他のと比べてもキッチリした治療ができません。

また、現在も虫歯になってしまったと言うことは、歯ブラシが届いていない可能性が高いです。

と、言う事は、今後も虫歯や歯周病のリスクが高いわけです。

これらの事から、

「どうせ治療しても、再発するよ。歯周病も進んじゃうし、手前の歯(7番)にも悪影響が出るかも知れないよ。だったら抜歯してしまったほうが、合理的じゃない?」

と言うのが一般的な歯科医師としての意見です。

しっかり磨けていて、治療もしっかり行えるのであれば、なにも無理して抜歯する必要はありませんが、そうでなければ僕は抜歯を奨めますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 14:23:00
私もタイヨウ先生のおっしゃっている事と同じです。

私も傾いているような親知らずは治療しません。
したところで直に再発です。

器具が入らない分、正直虫歯の取り残しは出まくると思います。

ちょっと前に、左右の半埋伏歯(傾いて半分埋っているもの)にインレーが入っていたケースがありましたが、医療費の無駄使いとしか理解できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2007-09-02 01:11:00
タイヨウ先生、井野先生、ご回答ありがとうございます。

7番にも悪影響が出るかも知れないとのことですが、具体的にはどのような影響がでるのでしょうか?

歯周病が移るということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 03:09:00
歯ブラシが届きにくいことで、7番も虫歯になったり歯周病になったりしやすいということです。

8番はない方が、7番も磨きやすいですからね。
移る・・とはちょっと違うのですが、結果的には似た様なものですね。

実際、8番をしつこく残した為に7番が取り返しのつかないことになっているケースはよく見ますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2007-09-02 09:15:00
渡辺先生、おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

理解出来ました。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずが虫歯になったら、治療せずに抜歯するものなのでしょうか?
質問者 ぴよさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中