歯の神経を抜いたのにズキズキとした痛みがあります…

相談者: ここさん ( : )
投稿日時:2007-09-01 17:15:00
左下4番の詰め物が取れ暫くほっておきました。
何年かすると、水が沁みるようになり、決断をし病院に行きました。

水だけが沁み食事の時は不便もありませんでしたが病院に行くと、鏡で赤くなっているココが神経なので抜きますと言われ、こんな神経を抜くという経験は初めてだったので、なんの疑問も無くやってもらったのですが、神経抜いたから5回は通うと言われましたが、(週1)こんなに長く通うものなんでしょうか?

次の週にはまだ仮に詰めた物を取り見ていたようですが、当たると凄く激痛が走り、痛かったです。

神経を抜いたのにこのような事はあるのでしょうか?

寝る頃になるとその歯がズキズキしてきました。
まだ、違和感はあります。

色々、疑問にも思うような事が重なりセカンドオピニオンを考え始めました。

? 神経はこの位でも抜いてしまうのですか? 
? 神経を抜いた場合の治療日数はどれくらいですか?
? 神経を抜いても痛みはあるのですか?

そこの病院でまだ1度も患者に遭遇した事がありません。
歯石も少し取っても取ったのですが痛みはありません

薬を塗っていたようですが、麻酔なのでしょうか?
許可なくやるものでしょうか?

歯の治療と下の歯の歯石とりで15分は妥当な時間なのでしょうか?

文才が無く 読みにくいとは思いますが、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 17:39:00
こんにちは。
実際の状況が分かりませんのでごく一般的にお話しします。


? 神経はこの位でも抜いてしまうのですか? 

もしほとんどばい菌に感染していなければ、そして回復力が残っている健康さがあれば、残せる場合が少なくありません。

しかし、手間暇がかかりますし、結局神経を抜かなくてはならなくなることもありますし、その説明と見通しの相談でもまた時間がかかります。

しかし、もし一生歯を残したいというご希望があれば、神経はできれば残したほうがとても有利なので、トライする価値は高い治療となります。


? 神経を抜いた場合の治療日数はどれくらいですか?


今の症状によって神経を取ったとすれば、慎重を期すために、十分に期間を取ったとしても3ヶ月くらいです。

回数は2・3回くらいです。


? 神経を抜いても痛みはあるのですか?

ごくごく稀に、自然に痛くなることもあります。
また噛み合わせたり、歯に何かぶつかると痛いことも稀にあります。

そのために余計な刺激を与えないようにしばらくはその歯で噛まないようにした方が安全です。


>許可なくやるものでしょうか?

どのような治療も、治療を受ける人に選ぶ権利がありますので、きちんと納得できる説明を受けることと、そのメリットやリスクや将来の見通しの相談を経て、ご本人の治療申し込みがあってから治療が始まるべきだと考えます。

その理由は、歯科治療とは治したと言っても決して元どおりには戻らないからです。

良い結果を出すには、治療のゴールをきちんとイメージできるような説明を受けることが欠かせません。


>歯の治療と下の歯の歯石とりで15分は妥当な時間なのでしょうか?

もしそれで結果が良ければ、とても手際が良く素早い素晴らしい治療なのだと思います。私にはそんなに早くはできませんが・・。

もしご心配でしたら、信頼できる他の歯科医師の診察を受けてセカンドオピニオンを出していただくことをお勧めします。




タイトル 歯の神経を抜いたのにズキズキとした痛みがあります…
質問者 ここさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中