古いインレーの詰め替えをしようかどうか迷っています…

相談者: とらじさん ( : )
投稿日時:2007-09-01 17:38:00
奥歯のインレーがかなり古いので、新しいのに取替えをするとして、虫歯がないと仮定した場合、新たにまた削って、新しいのを入れるということはないでしょうか?

15年くらい(定かではないですが)経っていて今のところ問題はないのですが、

「今すぐじゃなくても、時期を決めて交換した方がいいかもしれない」

と、かかりつけの先生に言われました。

古いインレーの中に、虫歯があるかどうかは実際外してみないと、分からないですよね?(レントゲンだけでは判別しにくい?)

なので、迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 18:40:00
>「今すぐじゃなくても、時期を決めて交換した方がいいかもしれない」

私はこの考え方もありだと思います。
ただ、外す際には健康な部分も若干削ってしまうのでリスクはありますよ。

レントゲンは影絵なので2枚を違う方向から撮影してみるころをお勧めします。

経験のあるドクターなら2枚の写真からある程度頭の中で3次元構造に置き換え診断することができます。

とりあえず抜髄にならないようにだけは注意してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 13:20:00
ま、僕はパラがキライなので「やり直し、しましょうよぉ〜」と患者さんに迫る事がありますが‥。

マイクロを見ながら除去すれば歯はほとんど削りません。

しかしマイクロが無いなら、健康な歯のインレーの除去はお奨めしません。
(もちろん、ウデもありますから考えドコですが)

そう言う歯医者さんであれば良いのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-09-06 20:15:00
その奥歯は食い縛りもひどく、そのためと思われる滲みが、あったりなかったりする日々です。

#2つの歯科で同じ見解です。

インレーレントゲンを通さない点を差っぴいて考えて、このまま様子をみるか思い切って今のうちにインレーを取り替えるかで悩んでいます。

ちなみにインレーの取替えは、治療回数は2回くらいで出来るでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 23:31:00
そうですね、うまく行けば2回でOKですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-09-07 06:38:00
とりあえずレントゲンと視診などで異常がないような今は、急ぐ必要はないでしょうか?

#二人の先生から、指摘はありませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 07:09:00
金属のインレーの下の虫歯は写らないことも多いですから、どのタイミングでやり直すのかはちょっと悩みますよね…。

一番怖いのはやっぱり虫歯になっていて、進行して抜髄になってしまうことなので、そういった意味では早めにやり直すほうが良さそうですが、条件としてはやり直すことによって今の状態よりも良くできる!と自信を持って言える歯医者さんにやり直してもらうということだと思います。

奥歯の詰め物はけっこう難しいですから、あまり自信が無い歯医者さんにやり直しをしてもらっても、メリットは少ないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-09-07 07:14:00
得意な先生を見極めるのも、難しそうですね(汗)。
先生に「得意ですか?」なんて聞くのも。。。

患者からして、どういうところを見れば
先生が奥歯を得意にしているか判断できるでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 09:55:00
>患者からして、どういうところを見れば先生が奥歯を得意にしているか判断できるでしょうか?

本当はどんな歯医者でも得意じゃなきゃいけないんですよ。

見分ける方法は難しいですけど、日頃から、他の治療も丁寧に行っているかどうかがキーポイントになると思いますよ。

歯医者なら誰でもできる治療のはずですからね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 11:57:00
うーん、迷いどころですよね。
「得意ですか?」なんて聞かれたらなんと答えたものか・・(笑)

上手そうな先生・・うーん、自分ならマイクロなり拡大鏡(ルーペ)なりで大きく拡大して、「しっかり見て」確認してくれる先生を選ぶかなと思います。

例えばサージテルという拡大鏡のユーザー医院だったらネットでも検索できますよ。

参考⇒⇒「全国の拡大鏡を使った精密治療を行う歯科医院検索」

保証は出来ませんが、参考までに。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-09-09 13:23:00
すぐにでもかかりつけの先生に詰め替えの相談をするか、次回の検診が2ヶ月くらい先なので、そのときでもいいか迷っています。

また、とりあえず相談だけでも。。。と歯科を訪れるのは先生にとって迷惑な話でしょうか?

#実際の治療もせず、相談だけとなると医療点数もほとんど取れないですよね。。。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 19:46:00
>また、とりあえず相談だけでも。。。と歯科を訪れるのは先生にとって迷惑な話でしょうか?

>#実際の治療もせず、相談だけとなると医療点数もほとんど取れないですよね。。。

さすがに保険では採算が合わなさ過ぎるので、最近、ウチでは自費でのカウンセリングセカンドオピニオン)を行うようにしています。




タイトル 古いインレーの詰め替えをしようかどうか迷っています…
質問者 とらじさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中