30代後半での治療法選択(ブリッジ・部分入れ歯・インプラント)

相談者: とらじさん ( : )
投稿日時:2007-09-01 18:25:00
一概に言えないかもしれませんが、この年代で抜歯後、ブリッジ部分入れ歯インプラントなどの選択肢から選ばれるのは、どの方法が多いですか?

もちろん、患者さんの経済状態なども左右されて来るとは思いますが。

また、抜髄が必要となるような重症の虫歯の方というのも多くいらっしゃるのでしょうか?

人と比べてどうこう、じゃないのですが世間一般の皆さんの歯の健康状態ってどんな感じかな?と思って。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 19:04:00
ここで調べてみてください。

歯科疾患実態調査 H17年
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/01/dl/tp0129-1g.pdf

私も患者さんと話す時にこのデーターを引き合いに出します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-09-01 21:15:00
膨大な資料ですね、一部見ましたがとても興味深いものでした。

じっくり見てみます。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 21:50:00
あっ、?結果の概要のとこから見ればいいですよ。

表1図1から29ページ分見れば十分ですからね。
そこに調査結果が書いてあります。

細かく調べたければそれ以降も見てください。
因みに細かな所は私は見ていません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 13:25:00
>この年代で抜歯後、ブリッジ部分入れ歯インプラントなどの選択肢から選ばれるのは、どの方法が多いですか?

僕は「若いからこそインプラント」です。

何を隠そう、僕自身も左下6番はインプラントです。
5番はバージンティースですから。
ブリッジなんて考えられません。

一時的に部分入れ歯も使いましたが、「しゃべる職業」には向きません。


抜髄が必要となるような重症の虫歯の方というのも多くいらっしゃるのでしょうか?

根管治療をされていない患者さんを見ることのほうが珍しいです。
10代の方でも根治してあることが珍しく無いですからね。

「もっと真剣に歯を大切にしようよ!」

と、心の中で毎日叫んでいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-09-03 16:18:00
インプラントが、将来近いうちに、もう少しお手頃価格になり、普及する日がやってくるのでしょうか?(笑)

インプラントの上手い先生を探すコツなんかも教えて下さい。
(将来の参考のために)

ちなみに、うちの主人36歳、根管治療経験無しです。
羨ましいくらいに、健康な歯です。。。(泣)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 20:50:00
インプラントの上手い先生を探すコツなんかも教えて下さい。

これはなかなか難しいのですが、一応こちらの説明を参考にされてみて下さい。

⇒参考:インプラントを行なっている歯科医院を選ぶ基準

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 12:18:00
インプラントが、将来近いうちに、もう少しお手頃価格になり、普及する日がやってくるのでしょうか?(笑)

どうなんでしょうね。

医療においての価格破壊は必ず「クオリティの低下」を招きますから、あまり歓迎される事ではありませんね。

「ウチは10年保証のインプラントを40万でやっています。保証無しのインプラントなら15万でやりますよ」

と言う歯医者さんを知っていますが、僕からすれば「何考えてんの?」と言う感じです。

まあ、医院経営ですからね。
どうこう言うつもりはありませんが‥。

とらじさんなら「保証付き40万と保証無し15万」どちらを選びますか?

また、以前、僕の患者さんでも「知り合いが他の歯医者でインプラントを20万でやってもらってたぞ。俺も20万でインプラントをやってくれ。」(ちなみにウチは35万)と言う患者さんがいらっしゃいました。

まあ、洒落ですけど「じゃあ、15万円分手を抜いていいですか?」と返したことがあります。

結局、そのお友達もオペで20万、上部構造で15万でウチと変わらなかった事が後々判明しましたが‥。

ご自身の体を安売りしてはいけないような気がしますよ。
確かに高いとは思いますが、高いには高いなりの理由がありますからね。




タイトル 30代後半での治療法選択(ブリッジ・部分入れ歯・インプラント)
質問者 とらじさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中