4歳の子供の歯磨きについて教えてください

相談者: asaさん ( : )
投稿日時:2007-09-01 20:59:00
4歳の子供の歯磨きについて教えてください。

保育園の検診で歯が汚れていると言われた1歳以来、親が磨いています。

でも奥歯を磨こうとすると吐きそうになるし、ガバっと磨きやすくひらいてもいられません。

毎晩、なんとか3分程度です(隅々まで磨けているとは思えない)。

うがいもあまりうまくできません(口に水を入れて出してる位)。
フッ素塗布は3−4ヶ月に一度うけています。

この程度の歯磨きでは、いつか虫歯が出来てしまうのではと心配です。

4歳児でどの程度の歯磨きが必要でしょうか。
吐きそうになる奥歯をうまく磨くコツはあるでしょうか。

アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 23:01:00
うちでは、縦磨きを指導してますが、これは歯科医院で直接指導してもらわないと要領がわからないと思います。

嘔吐反射が強い場合は、下奥歯の舌側はどうしても、あまりよく磨けないこともあるかと思います。

ただ、4歳までむし歯がないとなると、新たにできるとすれば、奥歯の歯と歯の間にできる可能性が高いので、結局のところ歯磨きでは防げません。フロスを使用するとよいかもしれません。

個人的には、現在フッ素もされており、虫歯もないのでしたら、生活環境が変化しない限りは、特に歯磨きは重要視されなくてもいいのではないかと思います。

歯磨きは、永久歯が生えてくる頃までにできるようになればよい くらいの気持ちで取り組まれたほうがよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asaさん
返信日時:2007-09-02 21:02:00
森川先生、どうもありがとうございました。

たて磨きは知りませんでした。
機会があれば茂原に出向いて教えてもらいたいくらいです。

自分が今、歯ですごく苦労していて、子供にはこういう思いをさせたくない、と、つい力んで歯磨きしていたようです。

先生のアドバイスで少し気が楽になりました。



タイトル 4歳の子供の歯磨きについて教えてください
質問者 asaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中