4才でもう乳歯がグラグラになってきましたが、生え変わりには早すぎませんか?

相談者: ふぁんふぁんさん ( : )
投稿日時:2007-09-02 10:29:00
4才6ヶ月の息子ののことで質問です。

1週間前ほどから上の乳中切歯(一番前方の歯)2本の隙間がやけに開いてきたなと思ったら、抜けて生え変わる前兆なのか、現在そのうちの1本がグラグラしてきました。

特にぶつけたとかいうこともないようで、本人も別に痛がったりしてません。

永久歯に生え変わるのは普通はもう少し先(6才くらい)だと思うのですが…。
4才でもありえますか?

心配ないのであればいいのですが、歯医者さんに相談にいくべきでしょうか?

ちなみにまだ6才臼歯はまったくはえてません。
確かに乳歯のはえはじめも他の子より少しだけですが早かった子なのですが…。

お忙しい中申し訳ありません。
教えていただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 11:49:00
こんにちは。

確かにちょっと早い気はしますね。
それに上の前からとなると順番的にも??

たぶん・・大丈夫とは思いますけど、一度歯科医院で検診がてら、レントゲンだけ撮って貰ってはいかがですか?

1枚撮るだけで原因ははっきりすると思いますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 22:33:00
下顎ですと4歳で生え変わる子も、まれにおりますが、上顎は今のところ私は経験がありません。

上顎の乳中切歯ですと気づかずにぶつけていたりして、永久歯に生え変わるかなり前(場合によっては2年以上前)に脱落してしまうことが時々あります。

渡辺先生もおしゃるように、レントゲンを撮ってもらうと、はっきりするかと思いますが、4歳ですと撮らせてもらえないかも・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぁんふぁんさん
返信日時:2007-09-03 04:59:00
渡辺先生、森川先生ありがとうございます。
上のからの永久歯というのはあまりありえないのですね。

本当はすぐ病院に連れていったほうが心配がやわらぐのでしょうが、私の仕事的に少し難しいので、今週水曜日になってしまうのですが、歯医者さんに行ってこようと思います。

レントゲンは撮らせてもらえないかもしれないのですね。
でも実際に見ていただいたほうが安心ですもんね。

どこかで知らないうちにぶつけてしまったのでしょうかね。
しばらく前歯がでてこないとするとかなりマヌケな感じになりそうですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぁんふぁんさん
返信日時:2007-09-03 10:24:00
やはり気になったので歯科医院に行ってきました。

レントゲンを撮ってくれたところ、永久歯ではなく、過剰歯ということがわかりました。

とりあえずグラグラしたは抜いてもらいました。
経過を観察だそうです。

ゆくゆくはその過剰歯も抜くことになるでしょうとのことでした。

薬はラリキシンを1日3回の4回分と、一応痛み止めのカロナールというアセトアミノフェン含有の薬を1回分もらってきました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 16:02:00
レントゲンを撮ってもらえてよかったですね。

やっぱり「過剰歯」と言う特殊な状態でしたか。
しっかり経過観察してもらいましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 23:56:00
そういえば、私も経験がありました。
過剰歯が原因で乳中切歯が早期に脱落したケース。

こういったことを事前に説明して上げられるかどうかが名医の条件なんでしょうが、なんともはや、お恥ずかしいかぎりです。

ふぁんふぁんさん レントゲンも撮って、抜歯もできて、よい先生にかかられ良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぁんふぁんさん
返信日時:2007-09-06 02:10:00
過剰歯というものを今回のことで初めて知りました。

なるべく早く過剰歯を抜かないと噛み合わせも変わってきてしまうし永久歯歯並びに影響がかなり出てきそうで不安です。

かといってやはり抜くのは(抜いた後も)痛そうでかわいそうだし、麻酔も心配。

それにすぐに抜いても永久が出てくるまでには年齢的にもかなり時間がかかりそうですね…。

やっかいなものです。



タイトル 4才でもう乳歯がグラグラになってきましたが、生え変わりには早すぎませんか?
質問者 ふぁんふぁんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中