変色しているレジンを、他の歯くらいの色にしたいのですが…

相談者: ぽんさん ( : )
投稿日時:2007-09-02 11:48:00
私の前歯の1本は、小学校2年のころにかけてしまっています。

それで、多分レジン?をくっつけてあると思うんですが、色が変色してきていて少し気になっています。

セラミックにしたらいいんじゃないかなぁ〜〜  と思いはじめたのですが、セラミックにすると、逆にその歯だけ目立ってしまうと思います。(他の歯も真っ白じゃないし…)

それに、セラミックは高いので、まだ中学生の私には…と思って。

そこで相談なのですが、今変色しているレジンをなんかして、他の歯くらいの色にしたいのですが、どんな治療をすればいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 11:58:00
こんにちは。

やっぱりレジンでやり直した方がいいと思いますよ。
セラミックにすると、費用とかの話の前に、後々大変ですからね。

参考⇒茶色くなった歯(レジン)を白くする方法は?


で本当に綺麗さにこだわりたい場合は、なかなか探すのが難しいのですが、自費レジン充填をしてくれる歯科医院を探してみて下さい。井野先生のところみたいに。

参考⇒http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/plastics.html


自費と言ってもセラミックよりは安いですし、最新のレジンで上手な先生が丁寧にやってくれるなら、正直セラミックよりもこっちの方がいいぐらいだと思いますよ。

近所で保険でやっても大体いい感じにはなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 12:00:00
はじめまして。

>中学生の私には…と思って。

中学生はまだ成長期なのでセラミック治療が出来ません。

高校を卒業するぐらいまでは歯茎のラインが安定しないのでそれまではレジンで行きましょう。

変色したレジンを一度磨いてみてご自身が納得できればOK
気になれば一度レジンを外して詰め替えですね。

色々気になるお年頃ですが、仕事をするようになってからすればいいですよ。
今のレジンの変色は昔よりゆっくり変色していきますから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 12:02:00
すみません、渡辺先生とかぶりました・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんさん
返信日時:2007-09-02 12:17:00
ぉ返事、ありがとうございます。
レジンでやり直した方がいいのですね。

あと、だいぶ前にレジンをくっつけてもらったので、歯とレジンの境界がはっきりと見えています。段差もできています。

なので、レジンを外してもらって詰め替えしてもらうことにします。
それで、大きくなってからセラミックを考えてみようと思います。

自費レジン充填をしてくれる歯科医院なんてあるんですね!

私もぜひやってもらいたいですが、やはり探すのは難しそうです
 ゚o。o゚(*ノ□`)シクシク゚o。o゚ 

いろいろと教えていただき、ありがとぅございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 12:27:00
自費レジン充填は少ないですね。

私も始めたいのですが、保険でやるのが当たり前と思われている処置ですから、差を明確にしにくいんですよ。

「私は技術に自信があるので、自費で時間をかけてやらせて下さい!」

とは言えませんからね・・

井野先生のところもそうですが、前歯で自費でされてる様な先生は「ナノ」とか「ナノフィラー」という言葉なんかを結構キーワードにしてそうな感じがあります。あとは「審美CR」とか・・

一度近所でそのあたりのキーワードでネット検索してみては?
たぶん見つからないとは思いますが・・一応参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんさん
返信日時:2007-09-02 12:46:00
やっぱり見つかりませんでした。
自費レジン充填をしてくれるトコロは少ないんですね。

でも、私が行っている歯科医院の先生はイイ先生ですし、十分です。
たくさん教えていただきありがとうございました♪*°
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 13:06:00
ダメでしたか・・ごめんなさい。

でもイイ先生なら大丈夫です。
親身になってくれる先生ならきれいにやってくれると思いますよ。




タイトル 変色しているレジンを、他の歯くらいの色にしたいのですが…
質問者 ぽんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中