前歯の欠けを直す方法として、一番最善な方法は何でしょうか?

相談者: pomupomuさん ( : )
投稿日時:2007-09-02 23:52:00
自転車で転倒し、前歯2本が痛かったので矯正歯科・歯科のある歯医者に行きました。

歯を固定するためにワイヤーで固定しますと言われ、麻酔を打たれました。

しかしDrのミスでワイヤーを巻いているペンチで右上一番切縁隅角部を破損させられました。

約2mm縦×3mm横 に四角く破損しています。

これを直す方法として一番最善な方法は何でしょうか?
おしえてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 01:05:00
それは大変でしたね…。
神経まで達していないのであれば、まずはレジン充填で良いと思いますよ。

ただ、前歯なので将来的に見た目が気になってくることもあると思うので、その場合にはセラミックによる治療を考える必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pomupomuさん
返信日時:2007-09-03 07:47:00
早速のお返事ありがとうございます。
又聞きたいことがあるのですが・・・

歯はカナリ硬いものですよね?

それがペンチで折られると言うことはカナリの力が加わっていると思うのですが(麻酔が効いていたのでなんとなくしか感覚がなかった)それによって歯根膜炎症がおきますでしょうか?

又 そんなに簡単に歯は折れるものなのでしょうか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pomupomuさん
返信日時:2007-09-03 08:15:00
スイマセン 追加で質問です。
応急処置としてレジンのお話は聞いたのですが。

今最善の方法はレジンなのでしょうか??
金額・保険等の問題ではなく一番良い方法をとりたいです。

レジンは変色したりかけたりすることが多いと聞きました。

セラミック治療はカナリの自分の歯を削らなければならないと聞きましたが、レジン治療とカナリ差はあるものなのでしょうか??

教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 10:08:00
はじめまして。

>金額・保険等の問題ではなく一番良い方法をとりたいです

口の中を見てはないですが、レジンが良いと思います。
もし頻繁に外れるようなことがあれば、セラミックを考えられた方がいいでしょう。

レジンは変色しますが、その分削る量が少ないです。
セラミックは変色はないですが、削る量は多いです。

レジンもセラミックも天然の歯には勝てません・・・
元の状態に戻るイメージはやめてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 15:45:00
一般的には、

レジン⇒歯の寿命重視
セラミック⇒見た目重視

という感じだと思います。

ただ、レジンの場合には歯医者さん間の技術差というものも非常に大きく影響しますので、タカタ先生のようにレジン充填に非常に力を入れておられる先生にレジン充填をして頂くのが理想的ではあると思います。

⇒参考:タカタ先生のレジン充填


そうなると、どうやってそういう先生を見つけるのか?という問題にぶつかってしまいますが、

自費保険外)でレジン充填を行っている」

ということは一つ参考になるかも知れません。
(全力でレジン充填を行うと時間がかかるので、保険ではなかなか出来ません)




タイトル 前歯の欠けを直す方法として、一番最善な方法は何でしょうか?
質問者 pomupomuさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中