歯根治療済みの歯の違和感と、全身の異常

相談者: ゆういちさん ( : )
投稿日時:2007-09-03 01:59:00
突然ですが、相談をさせて頂きたく投稿させていただきます。

約10ヶ月ほど前に上右4番の歯根治療を行いました。

もともと10年以上前に抜髄治療を行いクラウンをかぶせていたのですが、クラウンが取れてしまい近所の歯科医にかぶせなおしを依頼したところ、レントゲンを撮られ、

「あやしいかも知れないから神経の治療をした方が良い」

との事で治療を行いました。

約2ヶ月の治療後、ゴールドコアをいれ、セラミッククラウン
かぶせました。

ところが最近になり、後頭部や首の後ろをたたいたり、勢い良く階段を駆け下りたいした衝撃で、響く様な症状は出始めました。

食事など私生活上では特に問題はありません。

このサイトに出会い本来の歯科治療をしってから、そこでの治療に不信感を覚え、もうその歯医者には通っておりません。

ラバーダムは使わない(しょうがないことかも)
根の治療中にうがいする。
*高い自費をすすめる
*自費の場合10年保障するといいながら保証書なし

などなど

原因が再感染で再治療が必要な場合は別の歯科医にお願いするつもりですが、レントゲンを見るとかなり大きなコアが入っているため再治療に不安を持っております。

こういった症状はかみ合わせもで起こりうるものでしょうか?

あくまで感覚ではありますが、かみ合わせ上問題の歯の当たりが強いような気がしております。

お手数ですが、症状から考えられることをアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 08:45:00
はじめまして。

レントゲンを見るとかなり大きなコアが入っているため再治療に不安を持っております

ちょっと不安ですね、歯は何回も治療に耐えられる組織ではないけすからね・・・
やり直しの治療は上手く行って2回が限界でしょうね。


>あくまで感覚ではありますが、かみ合わせ上問題の歯の当たりが強いような気がしております。

一度噛み合わせの調整をした方がいいですね。


>*自費の場合10年保障するといいながら保証書なし

保証書はないところが多いですよ。
口約束みたな感じですね。
私の所もA4の紙1枚渡す程度ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆういちさん
返信日時:2007-09-03 21:33:00
井野先生
ご連絡ありがとう御座います。

アドバイスいただきました通り、まずはかみ合わせを調整して様子をみてみます。

最近どうも右側がうまく噛み合っていないように感じていましたので調度いい機会かとおもって治療します。

それでだめなら思い切って再治療を・・・(したくないですが)

長く持つからといわれお金懸けたのに・・・
とにかく新たに歯科医院探しをします。

保証に関しては、先生のおっしゃる通りのようですね。
でも、口約束だといまいち信用できないように思います。

保証するには何かしらの条件が必要ですよね。
定期的なメンテナンスとか。

条件が分からないと、いざ何かあった場合になんだかんだ理由をつけて保証できません???で終わりになるような気がしてなりません。



タイトル 歯根治療済みの歯の違和感と、全身の異常
質問者 ゆういちさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中