どちらの歯科医院に通うのが良いでしょうか?

相談者: とらじさん ( : )
投稿日時:2007-09-03 16:15:00
いつもお世話になっております。

左下5番を治療したのは1ヶ月半前です。

程度はC2らしいですが、神経の寸前まで広がっていた虫歯で、ぎりぎりまで削りお薬処置をして、セメントレジンで被せています。

この歯は口腔の内側へ入るような形で生えていて、上の歯とがっちりかみ合っていません。

おまけに歯軋り癖で、上下ではなく横へ広がるような形で力が加わっているそうです。(かなりの力みたいです私の食い縛り)


1:

冷水痛や違和感(じわーっとするような)が日によって、また一日の中でも時間によってあったりなかったりします。

比較的、何かに集中 していると気付かないことの方が多いです。


2:

食事の痛みなどは一切ありません。


この痛みは、歯軋りのための知覚過敏状態の可能性が高いけれども、虫歯の細菌が残ってしまっていることも完全否定はできない、だが安易に神経を抜いてしまうことはしない方が絶対いいと先生に言われ、もう少し様子を見て下さいと言われました。(最終手段としましょうとのことです)

今日はレントゲンなどは撮っていません。

この先生の医院には、マイクロスコープはないようです。
眼鏡みたいな拡大ルーペ(?)を使用するとおっしゃってました。

ところが、以前かかりつけにしていた医院にはマイクロスコープがあるようです。

先生に電話で聞いたところ、抜髄保険対象でも、自費でもどちらでもやりますよと言われました。自費の場合奥歯で8万くらい
かな?と。

こちらの先生も、

「歯はいじらない(不必要な治療はしない)のが一番。神経もできるだけ残して自分の歯を最大限活かすのがいい」

との見解です。

今後どちらかに絞って経過を見ていくとしたら、どちらの先生がいいでしょうか?

また今日の時点での診察・先生の判断についても何か違うご意見があればお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 17:54:00
環境で言えば、以前かかりつけにしていた医院ですが、先生との相性もありますから。

ここで回答を求める問題ではないような・・・

全てをここの回答を信じるのも問題ですよ。
私たちは口の中も見ていないのですから。

よく調べて自分で決めることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 18:00:00
結論は「どちらの先生の言っている事も同じで、正しいでしょう」と言う事。

歯科医としての考え方は同じだと思います。
僕はどちらの先生にも点数は付けられません。

マイクロがある、無い
通院しやすい、しにくい
フィーリングが合う、合わない
アポイントが取りやすい、取りにくい
診療室がきれい、きたない
受付の対応が良い、悪い
スリッパがきれい、きたない
待合室に置いてある雑誌が良い、悪い


総合的に判断してみてください。




タイトル どちらの歯科医院に通うのが良いでしょうか?
質問者 とらじさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中