根管充填の垂直加圧充填と、サーマフィルについて

相談者: コスモスさん ( : )
投稿日時:2007-09-03 16:15:00
抜髄後の土台について質問させて頂いたのですが、このページでシリコンが鼻腔に突き抜けたという投稿を見て、もう一つ根管充填についても質問させて頂きます。

昨年、別のを抜髄し、ゴムを溶かして流し入れる垂直加圧充填法という方法で根幹充填されたのですが、翌日から酷く痛み出し、2,3日痛みが続き、おさまってからも2ヶ月以上時々痛んだり調子が悪い状態でした。

今は全く大丈夫ですが、当時は痛みが出るという説明も事前になっかたし、それまでにもいろいろトラブルがあったので本当に辛い思いをしました。

そんなわけで、根幹充填は昔ながらの細い棒状の物を隙間無く入れる方法を選ぼうと思っていたのですが、鼻腔に突き抜けるような事が起きて、後々大変な事になるなら痛くても垂直加圧充填法を選ぶべきなのか迷ってしまいます。

どちらの治療法の方がより良いのでしょうか?

歯科医の方にすればなんでもないような事でも、歯医者の治療が苦手な上にいろいろ嫌な思いをしてきた者にとっては大きな問題です。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 17:30:00
根充方法は色々ありますよ。


・単一ポイント
(日本では比較的多いのでは!?)

・側方加圧
(これも日本では多いです、初心者でもきっちり行えば綺麗に詰めれる方法です)

・垂直加圧
(エンドに力を入れている先生が使用します)

垂直加圧絡みの商品は非常に多いです。

私は垂直加圧で、ウルトラフィルのダブルインジェクション法を採用しています。
(メイン)

もう1種類、オブチュラ?を使用しています。
(ランニングコストが安い!!)

・タックエンド

・NTコンデンサー

・オブチュレーションガッタ
(やりにくかった覚えしかありません)

・シルダー法、オピアンキャリア、JHの根充法に始まるバックパック法
(テンパリングなど非常に手間がかかります)

※JHの根充法
(日本のエンド界のカリスマ、O谷先生考案:日本のエンドを牽引した素晴らしい先生です)

・システムB
(コレも使用しています、尊敬するブキャナン先生考案)

私はシステムB+ウルトラフィルで超簡易化しています。
(凄いラク)

・サーマフィルのような単一なんだけど加圧根充が出来るもの
(3回ぐらいしか使ったことありませんが、比較的簡単に側枝まで根充出来ます。ただ、材料が高い!!)


上げればキリがないです。
何が良いかは先生の得意な方法が一番いいでしょうね。

私なら垂直加圧を選びます。

単一・側方加圧では必ず死腔が出来細菌が潜伏するスペースが出来てしまうからです。

確かに垂直加圧は1週間前後不快症状がでますから、患者さん受けは非常に悪いです。

ただ再治療になることを考えるとどうでしょう!?

また根充剤をいい加減な途中で止めると根充後の痛みはでませんが、死腔が出来てしまうので感染根管になるリスクは若干垂直加圧に比べ高くなります。

歯科医院によって根充法はまちまちなので、あの歯科医院では単一ポイント、あそこでは側方加圧などは分かりません。

これもかけですね。
歯科医院ってキャンブル的な要素がホント強いですね。

根充法と同じぐらいシーラーも気を使った方がいいんですがね・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 17:42:00
垂直加圧充填を行うと2〜3日痛むことがあります。
この痛みは根充材が根の外に飛び出たときに発生することが多いです。

痛いのですが、垂直加圧は根の中にビチっ!と緊密に充填できるという利点があります。2〜3日は痛いのですががんばってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 17:44:00
垂直加圧について一言。

昔は根の外に充填材が出ることがあまり問題視されていませんでしたが、近年、根の外に出た充填材が問題視されるようになりましたので私はサーマフィルというものを使っております。

これは垂直加圧の利点を持ちながら、根の外に出る充填材を最小に抑えることが出来るからです。

ただ、欠点は・・・費用が高いのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 17:49:00
僕は保険では大学で習った「側方加圧」です。
自費では「System B + NTコンデンサー」です。

何が違うって‥‥‥。
どちらも手は抜いてませんよ。

でも、感触としては垂直加圧の方が良さそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コスモスさん
返信日時:2007-09-04 09:19:00
お返事有難うございます。
根管充填にもいろんな方法があるのですね。

でも3人の先生が一押しされると言う事は、やはり垂直加圧の方が良いのですね。

また、あの思いをしないといけないのか。。。と思うとはぁーっとため息物ですが。(泣)

しかし、根の外に出た充填材が問題視されるようになったと言う事ですが、体に悪いと言う事ですか?

また、サーマフィルというのはどういう方法ですか?

垂直加圧とは利用する充填材が違うだけですか?
それとも充填方法自体が違うのですか?
痛みとかは少ないのですか?
高いと言う事ですがどの程度の金額になるのでしょうか?

(差し支えがなければ教えて下さい。)

私自身は少々高くてもとにかく肉体的、精神的に出来るだけ負担の少ない治療を希望しているのですが。。。

ところで、サーマフィルでお願いしますと素人の患者から歯医者さんにお願いしても大丈夫でしょうか。。。?

確かに、以前に治療してもらったり、知り合いが治療してもらった所意外ではどこの歯科医院がどんな治療法をしているかはわからないですよね。本当に医院選びには苦労します。

何度も申し訳ないですが、又、教えて下さるようによろしくお願いします。

このように専門家の方がすぐに丁寧に答えてくださると大変心強いし、感謝しています。有難うございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 09:54:00
サーマフィル‥持ってない歯医者の方が多いでしょ。
マイクロよりも普及率は低いのでは?

僕もタカタ先生のオフィスで始めて見ました。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 10:51:00
>サーマフィルでお願いしますと素人の患者から歯医者さんにお願いしても大丈夫でしょうか

無理ですね、まず見ませんしね。
タイヨウ先生のシステムBだってあまり見られない代物ですから・・・

去年の歯内療法学会のテーブルで1人サーマフィルの話をされていた先生がいましたが、そのぐらいレアーなものではないでしょうか!?

観衆もあまりいませんでした・・・
私もY田先生のテーブルにいました。


>垂直加圧とは利用する充填材が違うだけですか?それとも充填方法自体が違うのですか

どちらかと言うと単一ポイントであり、加圧も出来る方法です。
プラスチックの周りにガッタパーチャーという薬がコーティングしたものです。


まずは、抜髄にならないようにしてもらえば、痛い思いはせずにすみます。
医療とはどうしてもリスクを伴います。

治療途中の痛みもその中のリスクに入ります。
私たちはマッサージをしている訳ではありませんから。

垂直加圧でも素晴らしい根充をされている先生は多いですよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 11:19:00
サーマフィル・・・なかなかいいですよ〜〜。
何よりもオーバー根充にならないようにコントロールできるのがいいです。

やはり我々は治療のやり直しを念頭において治療を行わなければなりません。

ウルトラフィルも使っているのですが、これはたまにオーバー根充になってしまいます。そのときにやり直しが出来ないのが難点です。

ですので、今は、マスターポイントの周囲にウルトラフィルをペチャペチャと付けて、その状態で根管内に挿入します。

そうすることでサーマフィルと同様にオーバーにならずに垂直加圧が出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コスモスさん
返信日時:2007-09-04 13:14:00
お返事有難うございました。

さっそく、あちこち問い合わせましたが、やはりサーマフィルを使っておられる所はなく、知らない歯科医院も多かったです。

このあたりは都会に入ると思うのですが、どうも歯科医療的にはあまり進んでないように思います。

ファイバーコアさえ聞いたことがないと言われる歯科医院もありましたし、2年ほど前になりますが3MIX-MP法の事を問い合わせても知らない所が結構ありました。テレビや雑誌でかなり話題になってたのですが。。。

話がそれましたが、親切に対応していただいた医院では、垂直加圧でそれぞれウルトラフィル、オブチュレーション、ガッタパーチャポイントを使用しているとの事でした。

多分昨年痛みに苦しんだのは、はっきりとはわかりませんがガッタパーチャポイントを溶かした物と言われたように思うのですが、この3種類でより良い物とか差はありますか?

垂直加圧だと結局どれも痛みや充填後の状態に関しては同じなのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 14:29:00
サーマフィルは仕方ないにしても、ファイバーコアを知らないようなバカ医者は放っておきましょう。勉強不足も甚だしいです。

ウルトラフィル オブチュレーションは 同様のものですね。
ガッタパーチャというのは、固形のものです




タイトル 根管充填の垂直加圧充填と、サーマフィルについて
質問者 コスモスさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療関連
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日