根の治療が終了した後、その歯の歯茎から排膿が…

相談者: 困ったなあさん ( : )
投稿日時:2007-09-03 18:39:00
はじめまして。
五月より治療を開始した再根管治療の件で困ってます。

はじめは15,25,35ミリなどのリーマーファイルなどを機械に接続したりして、「根の先端まで開きましたよ」というように和やかーにすすんでいたのですが…

途中から三本の根のうち一本が治療中に器具やペーパーポイントが当たった時などにズキッと痛むようになりました。

その頃からだんだん雲行きがあやしくなり、リーマーなども素人目に見ても「大丈夫か?こんな太いの?」って感じの100とかが置かれ、質問さえできない雰囲気に…

撮ったデンタルも説明どころか、見せても貰えず…

そして痛みもひかないまま「もう治っている」と言われ、歯茎からの膿については、

「今は出てないし、穴もない。気のせい」
「これ以上治療するとが壊れる。消毒も限界」

ということで根充したのですが…

十日以上経っても痛みはひかないうえ、なんか重い感じが強くなってきたなあと鏡を見たところ、歯茎から膿がこんにちはーしております。

根充後歯茎の上のほうから膿が出ることはよくあることなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 21:11:00
根管充填後の排膿ですが、色々な要因が考えられます。

歯周病由来のもの
が割れている
・根の先が治っていない

・・・などなどです。

一般的に100号のファイルというのはなかなか使いません。
(当院にはないサイズです)

歯の状態が悪く、なんとか残そうと先生も努力されているようですが、もしかしたら残すのが難しい歯なのかもしれません。

先生と抜歯も含めた治療方針の相談をされるのが得策と考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困ったなあさん
返信日時:2007-09-03 23:36:00
荒木先生ていねいな返信ありがとうございました。
私も今後について現在の先生に相談したいのですが、それができない状態です。
 
治療前は最悪トライセクション、しかしまず根管治療とのことでした。

しかし前回強引に「治っている」と押し切りながら、歯根端切除をほのめかされたのはどうも「治らないならよそに行ってほしい」というアピールだったようです。

受付は「次回はどんな状態でも型とり」と脅迫〔?〕命令が出ていたようですし、親切だったスタッフの人達も手のひらをかえしたような態度です。

レントゲン後の次回説明も、

「次回切るか、前を外すか考えましょう。しかしよっぽど慎重にいかないと、仮歯ですかね」

とどうも見通しがたっていない様子です。

決定的だったのは予約を入れずに帰ると聞いた時の受付、スタッフ一同の安堵した表情。ちょっとこれ以上通える雰囲気ではないですね。

治療が上手くいかないのは仕方ないのですが、この仕打ちはちょと…という感じです。

もともとファイルの番号が上がった時に嫌な予感はしてました。

治療した医院はマイクロを持った専門医とも親交があると宣伝していたので、55,60ミリのとき私のほうから、

「顕微鏡でも治りませんか?」

と聞いてみたのですが、

「顕微鏡でも無理」

と言うだけで何が無理なのか?がどんな状態なのか?は全くわかりません。

とはいえ根充まですませた状態で放り出されて他院へ行っても「うちではなにもわかりません。」となるのが目に見えているだけに、ほとほと困っている状態です。

自費も視野に入れ探しに探した大事な先生です。
最後までみて欲しいのに…

治療が上手くいかないだけで一方的に嫌われるのは本当につらいです。

とりあえず病は気からと考え、歯のことは考えないようにして奇跡の復活を祈っていたのですが…残念です。

先生の返信には大変感謝しております。

この後は抜歯を視野にいれて、転院も考慮するしかないですね。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 23:58:00
はじめまして。

>治療が上手くいかないだけで一方的に嫌われるのは本当につらいです

これはショックですよね。


>そして痛みもひかないまま「もう治っている」

先生の基準が分かりませんね。

下手に知識のあり過ぎる患者さんを歯科医院はかまえてしまう処があるかもしれません。

100号ですか・・・
私も荒木先生と同じようにないですね、そこまで大きなファイル・・・

最近は根尖は出来るだけ大きく開けないと言うのがトレンドなのですが、根尖を大きく開けることにより、トランスポーテーション、根尖部の破壊などが言われているのですが・・・

一昔前は根尖の細菌を除去する為と言って、大きく開けることがありました。
私は、現在#30以内に抑えるように治療を心がけています。

ただ、10年後はこの拡大法法は間違っていたと言っているかもしれませんが。

現在、困ったなあさんの根の旗色は悪いですが、駄目もとで水酸化カルシュウムを入れ、放置!!(1〜3ヶ月)と言う手がありますが、見てみないと分かりませんがね。

口も見ていないので、参考程度に読んでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困ったなあさん
返信日時:2007-09-04 04:24:00
井野先生返信ありがとうございます。
励ましとても嬉しかったです。

残念ながら根充が熱で溶かしたガッタパーチャーを入れるという方法だっただけに水酸化カルシウムは難しそうです。

素人でもここまで拡大し、歯質が薄くなった状態での除去は難しいように思えるのですが…

それだけにせめて「次回は根充します」の一言がほしかったというのが心残りです。

根充前ならセカンドオピニオンも有益だったかも?と思うと残念無念です。

ただそれでも井野先生の言葉嬉しかったです。

もう新しい先生を探すに気にも、治療する気にもなれなくなっていたのですごく励みになりました。ありがとうございました。

それとひとつだけ誤解しないで下さいね。
治療してくれた先生には感謝してるんですよ。

確かに拡大しすぎでは?とは思いましたが、治療方針に異を唱える気はないです。

そんなこと言いだしたら治療中うがいばんばんでしたし、ここの医院は自費がメインですが、自費でも保険でも常に同時に三人進行です。

ラバーダムだって最後の消毒の時だけ、消毒も一分です。
だけどそんなことは気にしてません。

儲からない根治に手をだし、上手くいかないと放り出していたら大赤字!
なんの得もしないでしょう。

100番で驚かれていたようですが、最大120番まで出ました。
が、これもあまり気にしてません。

全部使ったかわからないし、根尖まで全てを拡大していったとは限らないですから…

治療中何してるかは患者にはわかりません。
先生を信じるだけです。

とはいえ30は細いですねー、最初の二回くらいしか見なかったような…〔汗〕

そして悲しいかな結果が思わしくなくても、転院なんてできれば考えたくないものです。

ほんとに奇跡的に復活して「先生のおかげで治りました」と言えるといいんですけどね…



タイトル 根の治療が終了した後、その歯の歯茎から排膿が…
質問者 困ったなあさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中