前歯が折れてしまいましたが、インプラントではなく接着ブリッジも可能?

相談者: Rikuさん ( : )
投稿日時:2007-09-03 19:28:00
はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、パンを前歯で噛んだところガリという音がして、むかし神経を抜いた左の1番の歯茎から血が出てきました。

あわてて歯医者へ行きレントゲンを撮りその日はそのまま帰宅となりました。

1週間後に予約が取れたので再度行ったところ、

「この歯はずいぶん前に折れていて、辛うじて繋がっていた部分がこの間折れてしまったみたいだ」

との事でした。

根の部分ももう使えないのでブリッジインプラントしかないとの事なのですが、前歯で両側の歯が健在ならば接着ブリッジという方法も選択肢にあるのでしょうか。

出来る事なら、問題のない歯を削りたくないんです><

今、学生で金銭的に余裕がないので、とりあえず接着ブリッジというのをお願いして数年後、働くようになってからインプラントにするという方法を取ることは不可能でしょうか。

セカンドオピニオンとして別の歯医者さんへ行きましたが内容的には同じでした。 
そこではインプラントを薦められ、抜歯即インプラントをするとの事でした。

この方法は負担や、その後の経過などでデメリットはあるのでしょうか。
お時間ある時にお返事いただけたらうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 21:18:00
接着ブリッジ→数年後にインプラントという治療方針を立てた場合にはいくつか問題点があります。

?
両燐在歯を削る必要がある場合がある(削らなくても出来る事もあります)

?
抜歯した部分の骨が痩せてしまい、インプラント処置の難易度が上がる

などです。

文面からだけの推察になりますが、自分ならセカンドオピニオンを受けた医院の抜歯後即時インプラントを選択するでしょうか・・・。

抜歯後即時インプラントは初期固定さえしっかりしていれば比較的良好な経過をたどります。むしろ抜歯を先にしてしまうと唇側の骨が溶けてしまい、骨を作る処置が必要になるぶんだけ治療期間も費用も長く・高くなります。

Rikuさんの場合、費用的な問題点もありますので担当の先生と再度ご相談くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikuさん
返信日時:2007-09-03 21:36:00
荒木先生

早速お返事ありがとうございました><

時間が経つとインプラントの難易度が増すんですか!><
知りませんでした。

やはりインプラントが最善の方法のようでしたら費用の点はローンを組んで何とかしようかと考え始めました・・。

実は今週の金曜に、最初に行った医院で折れた歯の根の部分?を抜く予定なんです・・・。

その時に治療法を決める予定だったのですが、もしインプラントを選択するとしたらセカンドオピニオンを受けた医院でインプラントをする時に抜いた方がいいんですよね??

最初に行った医院は一応インプラントも行っているようなのですが、セカンドオピニオンを受けた医院は多くのインプラント治療を行っている半インプラント専門の病院のようなので、やはりそのような医院で受けたいのですが・・・。

途中でこの前歯だけ他の医院にかかると、最初の医院の先生はやはり気分はよくないものでしょうか・・・。

ちょっと質問の趣旨が変わってしまって申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 00:56:00
一般的な意見として治療によって医院を変わるのはあまり好ましいとは言えません。

自費治療で専門の歯科医師間を紹介で移る場合は別ですが)

私も患者さんによくお話させていただくのですが、スタート位置とゴール位置が同じでもそこに至る道はいっぱいありますから。

先生によって治療方針は大なり小なり異なるのが通常と考えます。
信頼できる先生に最初からおまかせするのがベターかと考えます。

もっともその信頼できる先生を捜すのが大変なのですが・・・。

Rikuさんの場合には(当院でも時々行いますが)抜歯時にソケットプリザベーションと言う方法で骨が吸収しにくいような処置のみを行ってブリッジにする方法もあります。

これなら将来的にインプラントを行う際にも難易度はそれほど上がらないので選択肢としてはありかと考えます。

ただし、ソケットプリザベーション自体は自費治療となります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 10:10:00
僕も荒木先生と同意見です。

可能であれば「抜歯即時インプラント埋入」が良いかと。
次点として「ソケットプリザベーション+接着ブリッジ」でしょう。

ローンを組んでのインプラントもアリだと思いますよ。

インプラント治療に関してはやはり「実績」は大切です。

中には「やたらとインプラント」をするドクターもいますが、それでも実績には違いありません。

セカンドオピニオンを求めた医院でされた方が良さそうですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikuさん
返信日時:2007-09-04 21:04:00
荒木先生 タイヨウ先生

お返事ありがとうございました。

今日、学校で歯科助手をしている友人と話したところ上顎のインプラントは難しいし、骨が溶けて?きて病院に来る患者を何人も見たからインプラントは辞めた方がいいと言われ怖くなり・・・・普通の?両側の歯を削ってはめるブリッジにしようかと思い始めました。

1つお聞きしたいのですが、1件目の医院で仮歯をつけた時に、その歯が下の歯に当たりかなり痛く触るとグラグラ取れそうだったので翌日付け直しをお願いしたら、下の歯と当たらないように短く作り直してくれたのですが、ちょっとキレ気味で「もうこの歯1本での差し歯はムリだから諦めて」と言われ、再度費用も取られました。

こういう場合、どこの歯医者でも費用はかかるものでしょうか。

2件目の医院で削るブリッジにする場合は両隣の神経を抜きますと言われたのですが、必ず抜かないとブリッジは不可能なのでしょうか。

もうどちらの医院を選んだらいいのか分からなくなってしまいました。

何度も申し訳ありません。
またお時間ある時にでもお返事いただけたらありがたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 21:18:00
インプラントは辞めた方がいい

まぁ、インプラントもリスクがあるのですが、ブリッジのリスクと比べればまだインプラントのほうがましだと思いますけど…。

上のインプラントの場合、15年成功率は8割程度ですが、もしインプラントがダメになってもその後ブリッジに出来ます。

⇒参考:インプラントの成功率


一方、ブリッジがダメになってしまった場合には土台の歯もまとめて抜歯になってしまうことが多いので、インプラントにするのであれば3本必要、インプラントが無理なら入れ歯になります。

Rikuさんはまだ30歳とお若いので、今後の長い人生を考えると、今安易にインプラントは良く無さそうだから…という理由でブリッジにしてしまうのはどうかと思います。

もちろん最終的に選択するのはRikuさん自身ですから、Riku自身が納得できる治療法を選択されるのが良いと思いますが、ここは慎重に、よく考えてから治療法を選択されて下さい。

ちなみに、両隣の神経を抜いてブリッジにするリスクは、インプラントよりも遥かに高いと思います。

ブリッジにするにしても、出来るだけ神経は取らずに治療したいところですし、もし神経を取るしかないというのであれば、僕なら絶対にインプラントを選択すると思います。

過去にインプラントについてのご相談もたくさんありますので、ぜひいろいろと勉強されてみて下さい。

⇒参考:歯科相談室:インプラント-全質問

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikuさん
返信日時:2007-09-04 21:40:00
田尾先生

ありがとうございます。
1件目の予約が明後日の為かなりアセってしまって・・・。

やはりプロの先生方がみなさん揃って言うのですからインプラントの方が良いんですね・・・。本当に優柔不断でスミマセン><

インプラントについてなのですが・・・

1件目の医院でも別院でやっているようで、指導員の資格のある歯科医師が担当しますとだけで今までのオペ件数等は分かりません。

2件目の医院では年間300件程行っているようです。

虫歯の治療では(できるだけ神経を抜かない治療をしてくださるので)1件目に通いたいのですが、そうするとインプラントもそちらでお願いするべきでしょうか。

インプラントは医師の腕で大きな違いがでてきますでしょうか。
もし先生でしたらどちらを選びますか??

不安な事だらけで・・・
何だかワケが分からなくなり何度も本当に申し訳ありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 21:49:00
今のインプラントはそこそこの経験がある人が施術すれば大体上手くいきますので、どちらの歯科医院でも技術的にはそう大差は無いと思います。

ですので、後は説明がしっかりとしているとか、Rikuさんが話しやすいとか、そういった基準で選ばれるのも良いのではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikuさん
返信日時:2007-09-04 22:07:00
田尾先生

何度もありがとうございます! インプラントに決めました!!

1件目の医院は歯が折れた時に電話をしたのですが「予約がないなら診察は10日後になります」と言われたことを思い出し、何かあった時のことを考え2件目の医院にお願いする事にしました。

荒木先生 タイヨウ先生 田尾先生

何度もお答え頂きありがとうございました。
おかげで治療法を決めることができました!

歯医者恐怖症なので怖くて仕方ありませんが・・・がんばって行ってきます^^
ありがとうございました!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 22:16:00
即決ですね^^;

僕はインプラントが良いと思っているので大賛成ですが、インプラントにもメリット・デメリットはありますし、治療後のメンテナンスなど患者さん自身が気を付けなくてはならないこともあるので、せめて当サイトのインプラントの説明くらいはしっかりと読んでおいて下さいね。

患者さん自身が知識を身に付けることも、治療の一部だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikuさん
返信日時:2007-09-04 22:28:00
田尾先生

ハイ>< そうですよね。

今回の件で歯の大切さを実感しました。
ちゃんとメンテナンスを怠らないようにします!^^ノ



タイトル 前歯が折れてしまいましたが、インプラントではなく接着ブリッジも可能?
質問者 Rikuさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
インプラントその他
歯根破折
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中