奥歯の痛みが長期にわたり続いていますが、投薬以外に方法は無い?

相談者: ワイさん (24歳:女性)
投稿日時:2007-09-03 23:17:00
相談を宜しくお願い致します。

7月上旬より、左上下の4番から7番辺りにかけて、激しい痛みが続き、かかり付けの歯科医院に受診いたしました。

そのときの受診では、旅行を控えていた事もあり、ケフッレクス、アクディーム、ボルタレン、セルベックスの4種の抗生剤炎症止め、痛み止め、胃薬を処方され、薬で様子を見ることになりました。

旅行から帰っても痛みは続き、痛み止めなしでは耐えられない状況、眠れない日も続き、ひどい時は、座薬を入れる事も、先生からはその後、「骨に細菌が感染しているので、厄介な状況」とだけ説明されましたが、投薬以外の処置は特になく、他に治療方法はないのか、また、このような状態のまま投薬のみで、改善するのか、これ以上悪化するのではないかととても不安です。

また、素人の私には先生の簡単な説明ではなかなか理解できず、ますます、不安は募る一方。。

そこで、この、サイトで、いろいろと調べてみたところ、若年性歯周病が悪化し、歯槽骨に細菌が感染したということなのだろうか?と考えましたが、どうなのでしょうか?

ちなみに、私は歯軋り(音はしないが、歯を強く噛むタイプ)もあります。

また、このような症状の場合、投薬以外には治療法はないものなのでしょうか?
投薬のみの場合、今の薬だけを長期にわたり服用しても大丈夫なのでしょうか?

また、パントモを撮影したのも、昨年末くらいでしたが、骨に細菌が感染していると診断するのにはパントモは必要ないのでしょうか?

分かりにくい説明、質問で、大変申し訳ありません。。
ご解答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 23:42:00
ケフレックスは歯性感染症には効果がかなり落ちておりますので、安全性は高いとは思いますが、歯性感染症に対して有効でない場合が多いかと思います。

薬を変えてみるのもひとつかもしれませんが、他の歯科医院を受診してみるのもよいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 01:17:00
>骨に細菌が感染している

という文面からですと、

歯周病
根尖病巣

の2つの可能性が考えられます。

それぞれの説明を読んで頂ければ、ワイさんがどちらなのかもたぶん分かるかと思いますので、一度読まれてみて下さいね。

それで、これも読まれれば分かると思うのですが、いずれの場合にもお薬はあくまで補助的に使うだけですので、薬だけで治癒するということはまずありません。

とりあえず当サイトである程度勉強してから、他院を受診されてみてはいかがでしょうか?

その際、なるべく先生とじっくり話し合うことができる環境のある歯科医院を探してみてくださいね。

(電話などで何件か問い合わせても良いと思います)




タイトル 奥歯の痛みが長期にわたり続いていますが、投薬以外に方法は無い?
質問者 ワイさん
地域 広島
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯の痛み その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
歯科治療用の薬
薬剤その他
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日