8歳の娘のエナメル質形成不全の歯について

相談者: あきさん (30歳: )
投稿日時:2007-09-04 01:45:00
いつも御世話になります。
今回は8歳の娘の歯について相談したいと思います。

まだ乳歯の頃にこけて下前歯2本を根元付近から折ってしまいました。

その後,永久歯が生えてきたのですが、2本ともエナメル質形成不全で茶色い斑点が出来ていました。

その頃診てもらっていた先生は削ってレジン充填と言われました。

私自身が歯が悪いので,生えたての子供の歯はどうしても削りたく無かったので何か他に治療方法が無いかと思い,他の歯科医院に連れて行きました。

どこも同じ意見で,エナメル質形成不全の箇所は虫歯になりやすいので,白い箇所にも悪影響になるから,早く処置した方が良いと言われました。

地元で歯を削らないと言うポリシーで治療をしている歯科医院が有ったので,最後の望みと思い連れて行きました。

そこでは削るのは,まだ先にして様子を見ましょうと言われました。

ただそれはそれで私は納得がいきませんでした。
先の先生方に言われた様に虫歯にならないのか?と思いました。

それと置いておいた所で白くはならないと思います。
それから3ケ月ごとに検診に行き,もう1年半が経とうとしています。

一番妥当な治療方法は何が良いのでしょうか?
やはり削ってレジン充填でしょうか?

今回も宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 20:18:00
まず、一番大切なことは「虫歯予防を強化する」ということです。
それで虫歯が予防できれば、特にレジン充填などをする必要はないと思います。

虫歯予防は歯医者さんではなく、ご家庭でのケアももの凄く大切ですから、まずはあきさん自身が虫歯予防についてしっかりと勉強してみて下さいね。

⇒参考:虫歯の予防法


ちなみに、虫歯予防を頑張ったけどどうしても虫歯が予防できない…という場合にはレジン充填やクラウンを被せるという処置が必要になりますが、それらの処置をすればもう虫歯にならないというわけではありません。

とにかく、まずは虫歯予防を頑張って様子をみて、それで茶色の斑点が大きくならないようだったらそれ以上の治療は必要ないんじゃないかな?と思いますよ。

⇒参考:エナメル質形成不全の治療法について

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 20:50:00
下顎の前歯はもっとも虫歯になりにくい場所です。
大概の人はそこは虫歯になりません。

また、エナメル質形成不全があっても必ずしも虫歯になるとは限りません。
若干虫歯になりやすいかとは思いますが、それほど、極端な差はないと思います。

現在、虫歯でないのでしたら、レジン充填を(予防的に?)することにより虫歯のリスクが減るとも思えません。

以上より、治療は行わず、予防処置を徹底することが私も妥当かと思います。

ただし、見た目が気になると言うことでしたら、適当な時期にレジン充填等の処置を行う以外に方法はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-09-04 21:39:00
田尾先生,森川先生,御回答有難うございます。

現在の歯科医院には3ケ月ごとに検診に行き,その度にフッ素をイオン導入法で塗ってもらっています。

臼歯にはシーラントをしてもらっています。

歯磨きは学校のある日は一日2回,家に居る時は1日3回しています。
磨き残しもマメにチェックしているつもりです。

フッ素入りの歯磨き剤で歯磨き後,フッ素ジェルを塗って,寝る前はタイヨウ先生のお勧めのMIペーストを塗っています。

一応,私なりに万全を期しております。

それなら,取りあえずはレジン充填しなくて良いと言う事なら,今の歯科医院を信頼していこうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 12:30:00
見た目を気にしないのであればレジン充填をする必要は無いのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-09-05 15:02:00
タイヨウ先生>見た目を気にしないのであればレジン充填をする必要は無いのでは?

茶色い斑点はそこそこ大きく,見た目は結構,気になるんです。
まだ8歳ですが年頃までには,やはり何とかしないととは思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 15:53:00
こんにちは。

下の前歯は何をしてもそうそう虫歯にはなりません。
ということはレジン充填をしたとしてもトラブルは非常に少ない方です。

私も見た目さえ気にしなければまずは放っておいて良いと思いますけど、本人が気になると言い出せば、レジン充填をしても良いと思いますよ。

因みに私も、下の前歯に、子供の頃になぜかレジン充填をされていて、それが取れているのですが、10年以上そのままなのに何も問題が出ていません(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-09-06 12:13:00
先生方,どうも御回答有難うございました。



タイトル 8歳の娘のエナメル質形成不全の歯について
質問者 あきさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日