根が曲がっている場合でも、神経を取りきることは可能なのでしょうか?

相談者: ゆき矢さん ( : )
投稿日時:2007-09-04 12:53:00
半年前くらい前に治療した(奥から3番目)が、固いものを噛むと痛かったり熱いものでもしみたりするので、診察してもらったら「歯が欠けている。神経を取ります。」と言われ、8回ほど通っています。

どうやら「根が曲がっている」らしく(どんなふうに、どのくらい曲がっているのかはわかりません・・・)、神経を取る器具(針みたいなもの)がうまく入っていかず、先生も苦労されているようです。

今までに2回レントゲンを撮りました。

このように、根が曲がっている場合でも神経を取りきることは可能なのでしょうか?

いっそのこと抜歯したほうが・・・なんて、素人考えをしてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 13:00:00
ホント、グニャーって曲がってる人もいます。

ある程度までのグニャグニャでしたら治療は可能なのですが、中には治療が出来ない人が極々まれにいます。

曲がり具合をちゃんと把握することが適切な治療に結びつくのですが、その為にはCTを撮る必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき矢さん
返信日時:2007-09-04 13:10:00
早速のお返事、ありがとうございます。

「極々まれ」でなければいいのですが・・・曲がっている地点に差し掛かると痛いので、なかなか治療が先に進まない感じです。

もう少し様子を見て、治療してもらいたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき矢さん
返信日時:2007-09-04 13:21:00
たびたびすみません。

極々まれで治療できないとなると、抜歯入れ歯というかたちになるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 21:07:00
抜歯の前に、歯根端切除意図的再植という方法があります。

ただし、歯根端切除や意図的再植は出来る歯医者さんと出来ない医者さんがいますので、場合によっては違う歯医者さんを紹介してもらったり、ゆき矢さんご自身で歯医者を探す必要が出てくる可能性もあります。

歯根端切除、意図的再植についてのご相談も過去にたくさんありますので、いろいろと読んでみて下さいね。

⇒参考:歯科相談室:歯根端切除、意図的再植

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 21:24:00
>根が曲がっている場合でも神経を取りきることは可能なのでしょうか?

難しいですが可能です。
私のHPですが、

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa_case1.html

CASE2はここまで曲がっていますが治療できますし、
CASE3などは神経管が2回曲がっておりS字をしています。(超難度)


ただ難しいです。

もしを残したければ根の治療だけ歯内療法専門医、マイクロがある歯科医院に行ってはどうでしょう!?

文面から凄く誠実な良い先生の感じがしますので、被せ物から引き続き治療してもらっては!?




タイトル 根が曲がっている場合でも、神経を取りきることは可能なのでしょうか?
質問者 ゆき矢さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中