歯周ポケットからのばい菌による、歯茎の腫れと痛み

相談者: 万田さん ( : )
投稿日時:2007-09-04 14:41:00
初めて投稿させてもらいます。

先週の金曜8/31の朝より左下2番の下がった状態の具合の悪い歯茎に痛みと少しの腫れを感じました。

出張中だったので市販の塗り薬デンタルクロスを塗っていましたが殆ど効果はなく、痛みと腫れは増していきました。

翌日はバァッファリンを4〜5時間おきに服用して何とか凌いで月曜になったら歯科医院へ行くつもりでしたが、日曜の夕方に激痛が走り、日曜でも開いている歯科医院をネットで探していきました。

応急処置で洗浄、膿みだしを施してもらいましたが、時間的に薬局が開いていないとの事で院内にあるあまり強くない鎮痛剤と抗生剤を処方してもらいました。

その晩にも激痛に襲われ薬の効果は感じられませんでした。

月曜日、いつも歯石除去してもらっている歯科医院にいきましたが、日曜と同じ様な処置をされ、先生に強い薬を頼むとジスロック錠250mgとシラブル錠を処方されました。

さすがに痛み止めは効いている感じですが、パソコンをしている時に顎に手を当てて押さえてしまった時に激痛が走りました。

今日も歯科医院に行って洗浄をしてもらい痛み止め(シラブル錠)をもらって来ました。

歯茎は少しマシになってきているのですが、歯茎の根元から口の方にかけた場所を触ると痛みが走ります。

歯科医に伝えると「菌があるので抗生剤で菌が減ってくる」との事ですが、押さえると何ともいえぬ痛みがあり、しばらくの間、疼く様な痛みです。

来週からまた出張ですので何とか今週中に治ればよいのですが・・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 15:06:00
文面からですと、急性の歯周膿瘍か、歯槽膿瘍になってしまっているようですね…。

まずは抗生物質をしっかり飲んで頂いて、それで痛みが取れてくれれば良いのですが…。

とりあえずそれで痛みが引いたら、その後はおそらく歯周病治療か根管治療、下手すると抜歯などが必要になると思いますので、担当の先生にも状況を説明してもらって、しっかりと治療を進めていって下さいね。

僕もかなり仕事が忙しいので、何回も歯科医院に行くのが大変だろうなぁということは想像できるのですが、なんとか時間を作って、早めにしっかりと治療をして頂きたいなぁ…と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 万田さん
返信日時:2007-09-04 20:20:00
ご返信ありがとうございます。

とりあえず木曜日に予約を取ってありますので、それまで抗生剤を飲んで痛みが引く事を願うばかりです。

痛みと腫れがそんなに引かない場合は、抗生物質を変えたりするか、切開したりするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 20:46:00
ちゃんと抗生物質を飲んで頂ければ大抵の場合効くと思いますが、万が一効きが悪い場合は、おっしゃられているように抗生物質の種類を変えることが必要になることもあります。

膿瘍切開に関しては、膿瘍が波動(プヨプヨ、タプタプ・・・といった感じ)を触れる状態であれば、必要になる場合もあります。

木曜には歯科医院に行かれるということですので、それまでに何とか抗生物質が効くことを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 万田さん
返信日時:2007-09-05 17:39:00
早速の返信ありがとうございました。

一夜明け、朝方はやや痛みが強くでましたが、現在は少しマシ?になったかなと思います。このまま治る方向に向かう事を願うばかりです。

丁寧なご返信ありがとうございました。



タイトル 歯周ポケットからのばい菌による、歯茎の腫れと痛み
質問者 万田さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中