取れてしまったインレー部分の虫歯?の治療方針が、全く違います…

相談者: M.Sさん ( : )
投稿日時:2007-09-04 15:48:00
ご相談します。二軒の歯科医さんの話す事が違います。

10日程前、右下7番に詰めていた保険のインレーが外れました、いつ詰めたものかは記憶に在りません。

次の日に仕事場の近くの歯医者さんで、手鏡で取れた所を見せられ黒くなっている所は虫歯になっています、詰めている部分が大きいので処置する時に麻酔が必要です、今日の所は元に戻しておきますので改めて予約を取って下さいと言われました。

その際レントゲンは取らず、虫歯と言われた所も肉眼で見ただけでした。
虫歯と言われた所に痛みは在りません。

このサイトでインレーの事読み、入れ直すなら良い物でと家の近所のネットに出ていた歯科医に行き説明すると、レントゲンを取り、非常に強い歯だと褒められ、今まで歯の痛みを知らないでしょうと言われましたがその通りです。

付け直したインレーがぴったりと強固に付いているので、わざわざ麻酔をして外す必要はないのではないか、黒くなっているから虫歯だとは言いきれない、自然に外れるのを待って処置したらどうかと言われました。

二人の歯科医さんは対象的で寡黙と多弁でした。
私はどうすればよいでしょうか?

レントゲンを見ましたが現在詰めているインレー4箇所は全て浅かったです。

虫歯の上からインレー詰めらていると思うと気持ち悪いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 16:00:00
う〜む。

今となっては難しいですね。
どちらの先生が正しいのか判断できません。

また、神経質な先生であれば、ちょっとの着色も「虫歯」と判断します。

実は、虫歯の判断基準は明確にはありません。
それぞれの先生の考え方次第で変わると言っても過言ではありません。

もちろん「誰が見ても虫歯」と言うものに関してはドクター間の差はありませんが、「微妙な虫歯」の判定は診るドクターによって様々です。


現時点でM.Sさんがどちらの先生を信じるか?だと思います。

おそらく、前の先生は神経質なタイプ、後の先生はわりとおおらかなタイプなのではないでしょうか?

心配であればインレーを壊して治してしまえば、不安は解消しますよね。

ちなみに、僕は神経質なタイプではありませんが(どちらかと言うといいかげん)、銀のインレーはキライなので「壊してやりなおしをしましょう」と言います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M.Sさん
返信日時:2007-09-05 13:04:00
タイヨウ先生 お忙しい中早速お返事頂き有り難う御座います。
こんな質問にも丁寧に回答して頂きビックリです。

先生方のインレーの質問の回答を参考にインレーの選択とか良く考えます。
それから本当にお医者さん選びは大変ですね!

ちなみにネットで評判のお医者さんは少し怪しげでありました。
インレーに付いてあまり知識がないような?

又お時間頂くかもしれませんが宜しくお願いします(。_。)ペコ



タイトル 取れてしまったインレー部分の虫歯?の治療方針が、全く違います…
質問者 M.Sさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中