根管治療後、歯茎の違和感と張りが消えないが、炎症は見られません…

相談者: NANAKOさん ( : )
投稿日時:2007-09-04 17:36:00
今年初め右下6番の根管治療を開始し、2度ほど再治療をしていただき、経過良好のため先日銀歯取り付け終了しました。

ただ右下歯茎のに腫れたような、張ったような違和感がもう何ヶ月も抜けません。

あの根に病巣があるようなむずむずした痛みはありません。物も咬めます。
ただホッペを押すと歯茎の張ったところが痛いかなぁ〜ぐらいです。

担当医に相談したところ見た目も腫れていないし、根管治療の際にレントゲンも撮っていて影などは写っていないので問題はないそうで、様子を見ましょうと言われました。

これだけ歯茎に自覚症状もあるにもかかわらずレントゲンにもなにも写らないなら、気にしなくていいのかなぁ・・と思いますが、やはり原因はなんなのか、そのうちなくなると思って問題ないのか、不安です。

根の治療を終えた今、半年間、根っこをいじっていたので、単に右下6番辺りの歯茎に違和感や張りを感じているだけでしょうか。

もしそうならそのうち消えると考えたいのですが、先生方はどのように思われますか?

ご教授ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 02:43:00
歯茎炎症などが見られれば冠の適合が悪いなどの原因も考えられますが、炎症が見られないということになると、ちょっと分からないです…。

実は神経を抜いたり歯を抜いたりした後に違和感を感じるというご相談はけっこう多いのですが、このような「原因不明の痛み・違和感」については得意な歯医者さんはほとんどいないので、もしかかるのであればペインクリニックなどの専門分野になります。

でも、単純に根管治療が上手く行っていないだけかもしれませんし…。
(根管治療が失敗していても、レントゲンに写るまで数年かかることもあります)

とりあえず我慢できるようであればあまり気にしないようにして、3ヶ月に1回くらいレントゲンで状態の確認をしながら、違和感が消えれば良し、どうしても気になるようであればペインクリニックを受診するという感じではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NANAKOさん
返信日時:2007-09-06 16:08:00
お返事ありがとうございます。
原因不明ですか・・。

担当医に症状を告げた時も、いつもはニコニコな先生が眉を曇らせて「う〜〜ん・・・・とりあえず、様子を見ましょう」とおっしゃっていたので、おそらくそうなのでしょうね。

お忙しい中、申し訳ありませんが、あともう1回質問させてください!

私自身、今まで「張りと違和感のある患部」をもっぱら根管治療をしていた歯茎にある!と思って、手で触るようなことは避けていたのですが(触ることにより悪化したり、ばい菌が入ったら困るため)、おととい初めて触ってみたら、その歯茎というよりは、根管治療をした歯茎とほっぺの境目のへこんだ皮膚の内部(唾がたまるところですね)にぽっこりとしたしこりがあることに気付きました。

そこを押すと痛みがあり違和感もあります。

その部分は担当医も触診されていないようですし、レントゲンにも写りませんよね。

もしかしてガンの可能性はありますか・・??

それとも根管治療を長期間したことで刺激を受けたリンパが腫れているだけとか・・?(素人なのでリンパその部分にあるのかもわかりませんが・・)

歯医者に通ってから軽い顎関節症になっているので、その影響も考えられますか?

質問ばかりですいません。
お返事お待ちしております


PS

ペインクリニックというのも視野に入れておきますね。
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 06:55:00
>○もしかしてガンの可能性はありますか・・?

あるかないかで言えば、検査をしていない以上100%無いとは言い切れませんが、まず無いと思いますよ。

特にガンを思わせるような所見では無いですし。


>○それとも根管治療を長期間したことで刺激を受けたリンパが腫れているだけとか・・?

可能性としては、やっぱり根管治療が失敗している可能性が高そうですね…。

前にも書かせて頂きましたが、根の病気はレントゲンに写ってくるまで時間がかかることもありますし、根の先までレントゲンが写っていないと、当然根の病気も写りません。


>○歯医者に通ってから軽い顎関節症になっているので、その影響も考えられますか?

場所的に、顎関節症は関係ないと思います。




タイトル 根管治療後、歯茎の違和感と張りが消えないが、炎症は見られません…
質問者 NANAKOさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日