歯の膿を取る手術で、神経を切る可能性があると言われました…

相談者: papaさん ( : )
投稿日時:2007-09-04 21:27:00
先日、右下6番7番の歯茎の下にうずら卵位の大きさの膿があるので、手術しないといけないと言われました。

膿の袋が神経をおしているとの事。

手術前の説明では、部分麻酔なら安いけど痛みに耐えられないだろうと、全身麻酔なら医療費がかなり変わるけど痛みもなくスムーズにできるとの事でした。

でも、神経を切る可能性があるらしく、以前も全身麻酔で行った患者さんの神経切ったと言われました。

このような手術になると、神経を切るのはよくある事なのでしょうか?
もし、切った場合どんな後遺症が残りますか?

あと、入院になると言われ、手術2日前から入院して術後1週間位は退院できないのですか?

痛み止めはもらいましたが、やはり痛くそのせいか熱も37度7分ほどあります。

手術は半月〜1ヵ月後じゃないとできないと言われましたが、他の病院を探した方がいいでしょうか?

あまりまとまりなくてすいません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 22:08:00
なんだかいろいろと不思議な感じがしますが…。

部分麻酔で痛みに耐えられないということは無いと思いますし、神経を切るというのもそんなによくあることでは無いと思いますが…。

それに、もしも膿の原因が歯の根の中の感染だとしたら、根管治療をしっかりと行うことによって手術すら必要なくなるかもしれません。

せめて今の担当の先生にもう少し詳しく説明をして頂くか、他院でセカンドオピニオンを求められてみたほうが良いかもしれませんね。

費用的に許されるのであれば、CTを持っている歯科医院か、根管治療に力を入れている歯科医院へのセカンドオピニオンがお勧めです。

⇒参考:根管治療の専門医を探すには?

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-04 23:35:00
はじめまして。

どうも原因が根尖病巣ではなく、口腔外科的疾患のような気がするのですが…
うーん、少々情報不足なので、もしよければ以下の質問をお答え願えますか?

Q「その病院は総合病院の口腔外科ですか?」
Q「右下6番7番いずれかの歯が原因といわれたでしょうか?」




タイトル 歯の膿を取る手術で、神経を切る可能性があると言われました…
質問者 papaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中