7番の歯を抜歯後、親知らずの移植かインプラントか迷います…

相談者: あゆさん ( : )
投稿日時:2007-09-05 16:33:00
初めて投稿します。現在29歳です。
先日、右下7番の歯が割れてしまいました。

以前、二回程虫歯の治療をしたことがあり、神経を取り白い詰め物をしてありました。

先生に見せたところ、抜歯をして歯の移植インプラントをするしかないと言われました。

移植をするなら右上8番の親知らず(着色あり)だそうです。

私は年齢的にまだ若いので移植も検討する価値はあるし、インプラントはその後考えてもよい。ただ、成功するかどうかはやってみないとわからないと言われ不安になりました。

できるなら移植にしたいと考えていましたが、やはりインプラントの方が確実なのでしょうか?

私は現在子供がいませんが、1〜2年の間に子供が欲しいと考えています。
妊娠すると歯が悪くなると聞いたことがあります。

仮に移植したとしたら歯が抜けてしまわないか心配です。
治療後はしばらく妊娠しない方がいいのでしょうか?

抜歯したところをそのままにしておく方もいると聞きました。
どうしたらよいかとても悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 18:55:00
>仮に移植したとしたら歯が抜けてしまわないか心配です

妊娠が原因で抜けることはないです。

確かに移植する価値はあると思いますが、
29歳では若干予後に不安がありますね・・・

私は2回しかしたことありませんがいずれも25歳以下の人でした。
2人とも上手く経過していますが。


>できるなら移植にしたいと考えていましたがやはりインプラントの方が確実なのでしょうか?

インプラントの方が予後はいいと思いますが、
移植して駄目だった時の治療選択肢にしてみては!?

言われるように、7を放置する方法もありますよ。
あゆさんの口の中も見ていませんが・・・

妊娠と歯科治療のことを少し勉強しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 22:23:00
はっきりと言えば移植よりインプラントの方が技術的には簡単と言えます。
(あくまで比較すればの話です)

一発勝負の確実性で考えればインプラント、2次的な処置も可能なのであれば井野先生のおっしゃられている移植→ダメだったらインプラントの考えがよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 00:10:00
妊娠するとホルモンバランスが狂うために歯茎が腫れます。

その結果、歯ブラシを当てると血が出るようになるためブラッシングがおろそかになってしまいます。

そして、不潔になるがゆえに 虫歯 歯周病が発生しやすくなり、産後に歯がボロボロというストーリーが完了するのです。

ですので、よく磨きましょうね

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 09:33:00
タカタ先生の書き込みに追加。

ホルモンバランスの変化に加え、妊娠に伴い「つわり」で歯磨きができなくなることと、胃液は強酸ですから、歯が酸にさらされ、溶けてきます。

赤ちゃんを連れたお母さんのお口の中を見ると歯の舌側だけが虫歯脱灰状態)になっていることが多く、患者さんに聞いてみると「つわりがひどくて‥」と言う答えが返って来る事が多いです。

ですから、頑張って歯磨きをすることと歯医者さんでのクリーニングを受ける事をお奨めします。

ちなみにウチでは妊婦さんのPMTCは半額で行っています。




タイトル 7番の歯を抜歯後、親知らずの移植かインプラントか迷います…
質問者 あゆさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
親知らずの移植
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中