仮歯28本分のお値段が、18万円!?

相談者: ハルカさん ( : )
投稿日時:2007-09-05 18:27:00
はじめまして。

長年放置していた歯を治そうと一念発起し、近所の歯医者さんに行ってきました。

近いという理由だけで行ったのですが、とても綺麗で、昔ながらの歯医者というよりはカフェやエステみたいな雰囲気で、歯医者が苦手な私にはよかったのですが・・・

そこで、レントゲンをとり、カウンセリングのときに

「時間がかかっても、すべて綺麗にしたい」

といったところ、かみ合わせが悪いし、減っている歯も多いので、うちはまず仮歯を作ってから治療します、といわれ、28本分の費用として18万円といわれました。

仮歯の調整などは保険でまかないますということでしたが、昔通っていた歯医者さんでは、仮歯なんて作ったことがなかったのでびっくりしました。

歯の負担軽減のためにも必要ということでしたが、これは妥当な金額で、必要なものなのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 18:43:00
はじめまして。

>28本分の費用として18万円といわれました

なぜ、28本も仮歯がいるのですか!?
歯並びを変えたいとか!?

全ての歯が虫歯の訳はないと思いますが・・・


>仮歯の調整などは保険でまかないますということでしたが

これはちょっとルール違反ですね。
保険治療自体、仮歯はサービスで作らないといけないことになっています。

仮歯には点数配分がされていないので、作らなくてもよいことにもなっていますが、今時は前歯なら無料で仮歯を作ってくれますよ。

私も見えるところしか作りませんが・・・

もし仮歯を自費でつくったら、保険は使えません。
調整料も自費治療で行うのがルールです。

最終的な被せ物を自費で作る際に私も仮歯のお金をチャージしますが、調整料込みの値段です。


>歯の負担軽減のためにも必要ということでしたが

訳がわかりません。漠然としていて・・・
負担軽減=矯正治療なら理解はできるのですが。

というか、私自信この治療は95%ぐらいで後悔する結果となると思います。

もし、まだ歯を削っていなければセカンドオピニオンを求められることをお勧めします。

仮歯を入れてからでは遅いですよ、一度削った組織は元に戻りませんから注意してください。

18万と言う金額は自費治療なので、各歯科医院治療費は異なり妥当かは分かりません。治療費だけでクオリィティーは分かりませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルカさん
返信日時:2007-09-05 19:09:00
井野先生

早速のご回等、ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり高額ですよね・・・

私は歯並びは確かに悪いです。
いわゆる鬼歯もあります。
虫歯もたくさんあります。

先生にも「相当ひどいね」と言われました・・・

他ならサービスで作ってもらえるのだとしたらこの金額は・・・
なんなのでしょう?

全部の歯分、といわれたのですが入れ歯じゃあるまいし、考えれば考えるほどわからなくなってきました。

カウンセリングのとき、先生の手元にあったカルテみたいなのが少しみえたのですが、そこには「咬合治療、仮歯」とあり、「歯の機能性を維持するため」と書かれていました。

まだ歯は削ってません。
おっしゃるとおり、セカンドオピニオンを考えたいと思います。

親身かつ、ご丁寧なお返事、どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 19:25:00
もう少し書いておきます。

>「咬合治療、仮歯」とあり

だったら、仮歯を入れて自費で調整を続けるなり理解できます。


>「歯の機能性を維持するため」

これまた理解に苦しみます。


セカンドオピニオンを考えたいと思います。

そうですね、友達が行っているような信頼できる先生に一度話を聞いてもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 19:28:00
うちは、仮歯は一本4万円なので28本であれば結構かかります。

内訳は、仮歯といっても、仮歯という商品の値段ではなく、そこには歯を削って形を整える費用も 仮歯の調整費用も入っています。

当然、調整を保険で なんてことは違法なのでできませんね。

歯をかぶせていくときには

歯を削る
仮歯を入れる
仮歯の噛み合わせを調整
仮歯の形態の調整
もう一度歯を削って
精密に型を取り
精密にかみ合わせ状態を記録して
歯の色をチェックして
最終の補綴物を装着

となります。

ウチでは一本のセラミックが14万円ほど頂いておりますが、このうちの4万円が仮の歯の費用になっております。

28本かぶせるということは、噛みあわせを相当いじる可能性がありますね。

そこまで噛みあわせを変える治療は近年ではあまり行われなくなってきているので よいかどうか 考え物です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 19:42:00
これは迷っちゃいますね。
一歩間違えると「金儲け主義のボッタクリ歯医者」の可能性もありますし‥。

ただ「自費仮歯からスタートしましょう」と言うのは悪い選択肢ではありません。

これはプロビジョナルレストレーションと言って「最初から保険では到達できない良質の治療」を目指すときに使うテクニックです。

この先生の目標とハルカさんの「時間がかかっても、すべて綺麗にしたい」の目標がずれてなければいいんですけどね‥。

セカンドオピニオンを求める
カウンセリングの回数を重ねる。

など、ハルカさんのイメージと先生のイメージが一致するまでディスカッションを重ねた方が良い結果を生むと思いますよ。

もしかしたら「めちゃめちゃ名医」かもしれませんから。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 19:49:00
うちは1本5250円ですので、28本なら147000円ですね。
もっともタカタ先生のところ程は全然手間をかけてませんけどね。

ですからハルカさんのところの値段については妥当だと思います。
問題は治療計画が妥当かどうかですね。

もしも必要があっても、28本いじれる歯科医はほとんどいないと思います。

良いことなのか悪いことなのかは分かりませんが、セカンドオピニオンを求めても、同じ治療計画にあたる可能性はまずないでしょうね。

まずは現在の先生に、

・どうしてその様な計画になるのか。
・最終的にどうなる予定なのか。
・最終的にいくらぐらいかかりそうなのか。
・他に妥協案はないのか。
・この治療をしないとどんな問題が出るのか。

など、よく相談してみて下さい。

素直に考えると、300万円前後とかの治療計画の可能性もありますけど、それならそれだけ技術に自信はお持ちと察します。。。

まずはセカンドオピニオンよりも、治療計画が妥当かどうか、ハルカさんが受け入れられる内容かどうかがポイントだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルカさん
返信日時:2007-09-05 21:21:00
>井野先生

たびたび、ありがとうございました。
咬合治療の仮歯だから、自費治療なのですね。

歯医者が苦手なので、近くなら通いやすいと思ったのですが、もっと調べてからでもよかったかもしれません。

友達にも聞いてみます。
本当にありがとうございました。


>タカタ先生

ご回答ありがとうございました。
1本4万円なら、28本だと・・・18万どころじゃないですね(笑)

書いていただいたように、純粋に「仮歯」だけの材料費ではなく、手間や技術、最終メンテまでのお金も含まれてるとすると、そのくらいが妥当かといわれたら妥当な気もしますが、28本全部というのがやっぱり???ですよね。

私も自分のことなのだし高額なのだから、もっとしっかり聞けばよかったのですが、久々の歯医者で緊張していたので・・・バカでした。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。


>タイヨウ先生

ご回答ありがとうございました。

やっぱり「金儲け主義」の先生もいらっしゃいますよね・・・
綺麗な医院だったので、内装費もかかってそうでした(笑)

おっしゃるとおり、目標がズレているのでは?という気もしてきました。

私は「完璧に治療したい」といっても、虫歯や着色などを綺麗にしたいな、と思っていただけで、芸能人並の歯並びなどを希望してるわけではないのです・・・。

書いていただいたように、もう一度、落ち着いて先生に説明してもらい、同時にセカンドオピニオンも求めたほうがいいですよね。

自分の希望もちゃんと伝えたいと思います。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。


>渡辺 徹也先生

ご回答ありがとうございました。
金額については妥当というご意見も参考になりました。

実は具体的な計画の詳細は聞いてません。
ただ「時間かかりますねえ」といわれました。

自分も長い間放置していたので時間と多少の費用はやむを得ないと思っていたのですが、いきなり18万といわれてびっくりしてしまい・・・

最終的にいくらかかるのか、それも気になるし、どういう治療方針なのか、落ち着いて先生に聞いてみます。

前はとにかく緊張していたので・・・

300万円前後!!!!となるとビックリです。
払えません(笑)

モチロン、歯や咬合の重要性は十分理解していますが、芸能人でもないので正直そこまで歯が命!というわけでもないのです・・・

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 09:01:00
>虫歯や着色などを綺麗にしたいな、と思っていただけで、芸能人並の歯並びなどを希望してるわけではないのです・・・。

ここなんですよね。

つい、力が入りすぎちゃうとここまでしたくなっちゃいます(笑)。
特にウデに自信のある先生であればなおさらですね。

僕の知っている先生でも「どうだ!」と言わんばかりの治療計画を立てて、治療が終わるとまるで「芸術作品」のような評価(自慢)をします。

それはそれで、患者さんも大満足ですし、僕から見ても「すげぇ〜」なのですが、そこまで望まないのであれば、ハルカさんの意思をしっかり伝えておく必要がありますよ。

‥あ、タカタ先生の事じゃないですからね ↑ (笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルカさん
返信日時:2007-09-07 13:11:00
>タイヨウ先生

ありがとうございます。

歯医者さんにしたら、せっかくだから綺麗に完璧にしてあげたい!って思うのは当然だと思いますし、そういう先生に当たりたいと思う反面、費用と時間をかかるとやっぱり躊躇してしまうのが本音です(笑)(すみません)

実は、その先生も治療例などたくさん見せてくれました。
でも、さっぱり・・・

「こんなひどい人がここまでになったんですよ」

とか言われても、そうですか・・・としか思えませんでした。
確かにすごいとは思うのですが、私はどう答えたらよいのやら。

きっと「あなたの歯も綺麗になりますよ。僕にはその技量がありますよ」ということだったんでしょうが、18万円の話のあとだったので次々と治療例を見せられても「これはいくらかかってるんだろう」としか思えませんでした。

でもいいように考えればプロ意識が高いということなんでしょうか?

ガッカリされるかもしれないけど、ちゃんと自分の意見をいうようにします。
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 13:18:00
そうですよね。
説明されても治療費が気になりますよね・・・

私の歯科医院もパソコンで治療説明をしてしまうのですが、治療費のことまで触れていませんね。

総額いくらかかるかなどは患者さんの口の中次第なんですが、トータルでの費用・治療期間の症例説明などあるといいかもしれませんね。

ちょっと、スライド修正してしまおう!!
患者さんの疑問の中には凄いヒントが隠されていますね。




タイトル 仮歯28本分のお値段が、18万円!?
質問者 ハルカさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中