虫歯が5本ありますが、体調の都合に合わせて治療して頂きたいのですが…

相談者: Rioさん ( : )
投稿日時:2007-09-05 20:19:00
はじめて投稿します。
面倒な患者かもしれませんが、どうぞ良いアドバイスをください!

8月29日に14年前に治療した被せ物が取れてしまい歯科に行きました。

その際、被せ物を紛失してしまっていることから親知らずを抜かなくては新しく型が取れないということで、右上下の親知らず抜歯をしました。

抜歯後に切開しての抜歯だった為、腫れが引くまで型が取れないので治療は当分先になると言われました。

全く自覚も痛みもないのですが、前歯2本の裏側境目の歯茎近くに1mm程の虫歯があり前歯は痛くなると大変だから急いで治療しようと言われました。

しかし母と弟が同じ場所に出来たやはり同じくらいの虫歯治療で「削る→詰める→取れる」の繰り返しで結局神経を抜き、母は2本とも差し歯に、弟は歯髄炎になり大学病院に入院し現在は前歯3本のブリッジになってしまっているので怖くて治療に踏み切れません。

また、私自身12年前から「大動脈炎症候群の疑い」で定期診察を受けていてあまり体調が良くない事から治療を急いでいないという事もあります。

正直言って朝起きてみないと体調がわからないですし突然急変する事も多く、せっかく予約してもキャンセルせざるを得ない事もあると思いますし、治療の間隔が空いてしまうかもしれないのも申し訳なくあります。

とりあえず当初の目的は「被せ物の取れてしまった歯の治療」なので、前歯の治療は焦らずともいいものでしょうか?

また全部で5本虫歯があると言われたのですが、体調の都合に合わせての治療の進行はお願いできるものなのでしょうか?

膠原病は症状が出ていても「疑い」の段階では対処療法しかなく現在は血管炎用にロキソニンを処方されています。

また血管拡張用にオパルモンとユベラを毎日服用しています。
また血管炎がひどい時はプロスタを点滴してもらっています。

「疑い」では膠原病専門医には診て貰えず内科医には煙たがれるし、相談できる先生もいません。

歯の治療の事は歯科の先生にお聞きするのが一番かと思い、投稿させてもらいました。

どうぞ良きアドバイス・ご意見をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 11:35:00
焦って治療する事も無いと思いますよ。
ただ、じゃあ、そのまま放置して良いかと言うとそうでもありません。

できれば予防で虫歯の進行を抑えつつ、体調の良い時期に集中して治療してしまうのが良いのですが‥。

もし、体調の方が心配であれば、歯科も併設している総合病院などで診てもらえれば良いのですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rioさん
返信日時:2007-09-06 22:21:00
タイヨウ先生
回答ありがとう御座います。

焦って治療する必要もないといっていただいて少し安心しました。

私自身何度も経験しているのですが「疑い」段階での立場はとても微妙で、膠原病内科を併設している大学病院でも診断が確定しない以上は他科を含めトータル的に考えて診てもらう事は難しいです。

確定していない段階では「患者」ではないそうなので門前払いされてしまう事の方が多く、相談できる科も先生もいないのが現状です。

こうしてここで相談できて本当に助かりました。
またお答えいただけて心から嬉しかったです。

今通院している先生はとにかく「早く治療したい」という先生なので、ゆっくり体調と相談して治療してもイイよという歯科医を探してみようと思います。



タイトル 虫歯が5本ありますが、体調の都合に合わせて治療して頂きたいのですが…
質問者 Rioさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
膠原病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日