親知らずを切開抜歯の最中に、急遽治療中断になってしまいました…

相談者: Rioさん ( : )
投稿日時:2007-09-05 21:47:00
先日、右上下の親知らずを抜歯しました。

右下の親知らずを切開抜歯の最中に、処方された薬でアレルギーを起こしたという患者さんが来院し、

「急いで病院に連れて行かなくてはいけないので縫合をしている時間がありません。必要なら次回診療時に縫合しましょう」

と言われ治療中断みたいな感じになってしまいました。
現在は歯肉が3分割された状態で抜歯後5日目ですがまだ腫れと痛みがあります。

通常切開した所は縫合すると思うのですが、このままでもこの3分割された口腔内は元に戻りますか?

初めての経験だけにとても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-06 00:03:00
こんばんは。

上下の親知らず抜歯で途中で中断、しかも抜歯後5日たって特にフォローがないというのが、ちょっと想定しにくいのですが…

痛み止めと抗生剤は出ていますか?
「次回診療時」の予約というのはいつなのですか?

親知らずの生え方と、どこで治療を中断しているかにもよりますが、もう一度早い段階で受診した方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rioさん
返信日時:2007-09-06 09:35:00
中本先生、ご回答ありがとう御座います。
やはりこれは治療中断という形になるのでしょうか?

それと私の説明が足りずスミマセンでした。

下の親知らずは少しだけ出ていましたが、ほとんどは歯茎に埋まっていて水平に近い生え方でした。

再診日は抜歯から5日後の予定で今日です。

しかし抜歯したのが9月1日土曜日で日曜休診だった為、翌月曜日に不安になり自分から受診しました。

医師からは、

「骨を削って抜歯しているので腫れるかもしれない。どのくらいで腫れが引くかは人によって違うのでわからない」

といわれ、

「縫合しなくても大丈夫だと思う」

との事で結局縫合はせず消毒だけしました。。

ただし「薬を飲まないと本当に大変なことになる」と何度も念を押されました。

薬はロキソニンとケフラールを処方されています。
(薬を5日間処方されたので、5日後の再受診とされたのかもしれません。)

まだ痛みと腫れは引いていません。
今日午後受診なのですが、このままでいいのかいまだ心配です…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 10:01:00
通常、ほうっておいても一週間もすれば治るので、それよりは、アレルギーの方が怖いですから優先したい気持は分からないでもないのですが・・・ちょっと乱暴なやり方ですよね。

痛みと腫れがあると思いますが、切開して抜くほどの親知らずの場合は やっぱ 7日くらいは痛いと思います。

ただ、やり方が乱暴なのと説明不足が不信感を生んでるわなぁ

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-06 16:04:00
Rioさんの追加情報を見る限り、月曜日にも診察されており、Drがお口の中を確認し消毒されていますので、まずは大丈夫でしょう。

タカタ先生のご説明の様に、時間の経過と共に、腫れも痛みもなくなります。

特に腫れの程度は人により個人差があり、鏡を見ると、おたふくかぜのように腫れあがって、ギョッとすることも多いのですが、そのうち元に戻りますので御安心ください。

ただ、抜歯という、患者さんにとっては大変ドキドキし不安な治療に対して、説明不足な感は否めませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rioさん
返信日時:2007-09-06 22:08:00
タカタ先生、ご回答ありがとう御座います!
やがり説明不足なんですね・・・。

今日受診、消毒してきました。

まだ傷は大きいけれど、歯肉が盛り上がってきていて今から縫っても痛いだけなのでこのままで様子を見るそうです。

確かに口腔内の腫れはだいぶん引いてきているのですが痛みはまだかなりあり、縫合していないだけに「食物残滓が深くに入ったらどうしよう?」とかイロイロ考えてしまって怖いです。

とにかく痛み止めを飲んで凌ごうと思います。

中本先生、ありがとう御座います。御世話かけます。

実は昨日まで外見はおたふく状態で、輪郭が戻るかも心配でした。
今朝起きたら少し輪郭が戻ってきていて安心している次第です。

まだ扁桃腺が腫れたように飲み込む際など喉が痛かったり、口が開きにくかったりします。

口腔内が腫れるといわれていたので予想外でした。

帰り際に何故か「なるべく口をあける練習をしなさい」と言われましたが、まだまだ痛くて無理そうです。

とりあえず抗生剤と痛み止めは怖いのでちゅあんと飲もうと思います。



タイトル 親知らずを切開抜歯の最中に、急遽治療中断になってしまいました…
質問者 Rioさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日