歯科医院を5回変えていますが、これってあまり良くないことでしょうか?

相談者: ダイさん ( : )
投稿日時:2007-09-05 23:48:00
一年で、歯科医院を5回変えていますが、これってあまり良くないことでしょうか?

「もう、何処行ってもそんなに変わらないのか?」と、そろそろ落ち着かなければとも思っているのですが..

変えるたびにレントゲンを撮るのでお金は掛かりますが、ようは抜歯せずに完治してくれる歯医者さんを探しているわけです。

当然ですが、歯科医院それぞれに特徴がありました。

それぞれに良いところ気にいらないところがありました。
(設備、歯医者さん、スタッフ、治療方法、etc..)

最近、通い始めた先生は良さそうなのですが。。。

今になって「あの歯科医院が一番良かったのかも?」と思ったりしていますが、戻ることはできませんね。

歯科医院は沢山あるので、良い歯医者さんはまた探せると思っています..が、なかなか良い歯医者さんにめぐり合えないものです。

なんだか、お見合いしているようです(^^;)

気に入らないと言って、治療の途中で次々に転院することは良くないことでしょうか?

※私は我儘ではない人間デス。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 00:03:00
こんにちは。

今私もちょうど遠方に住む妹のために、口コミサイトからHPを見て、良さそうなところを探していたのですが・・・ほんと難しいですよね、歯科医院選びって。

結局、同業者ならではの、先生の参加されてる勉強会の名前やマイクロスコープの設備から2件をピックアップし、「根っこの治療ではラバーダムを使用してくれますか?」と電話してみる様に伝えて電話を切りました。

私の妹の場合は大きな虫歯の様でしたので(情けない・・・)、最悪神経を抜く時のことを考えて根管治療の得意そうな歯科医院を探してみました。

参考→根管治療の専門医を探すには?


ダイさんの場合は

>ようは抜歯せずに完治してくれる歯医者さんを探しているわけです。

とのことですが、結局抜くべきは抜かないといけませんし、その際には例えばインプラントが得意だとか。

あるいは残せるとしたら根管治療や歯周外科の得意な先生とかが向いていると思いますよ。

もちろんダイさんにはこれまで何件も実際に回ったという素晴らしいデータの蓄積がありますので、


>「あの歯科医院が一番良かったのかも?」

とせっかく感じられる歯科があるのなら是非そちらへ行かれてはどうですか?

まさかひどい捨てゼリフを吐いて転院したのでもなければ、戻ってこられるのは全然問題ないと思いますよ。

お見合い・・良い例えだと思います。

最終的には誰かに絞るべきだとは思いますが、今は恥ずかしがらずに元カノ(元カレ?)ともう一度向き合ってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイさん
返信日時:2007-09-06 23:33:00
渡辺先生、返答ありがとうございます。
根管治療の[得意な先生]を探すのは大変です。

以前、通っていた歯医者さんは「私は自分以外の治療は信じない」のようなことを言っていました・・それだけ、腕に自信があるのでしょう??

が、この歯医者さんは根管治療は専門外のようでしたから辞めました。


>抜くべきは抜かないといけません

そうなんですが、何処へ行ってもはっきりしないのです。
抜歯しないといけません」と、言う歯医者さんがいませんので。。

普段は痛みがなく、舌で押すとちょっとじーんとするかなっていう程度です。
もうちょっとで治りそうなんだけどなあって感じです。

私が住む地方には、マイクロスコープの設備とラバーダムの使用(両方)をしている歯科医院はなかなか見つかりません。

都心の歯科医院に見てもらおうかなんて考えたこともありましたが、交通費をかけてまで通院することはやっぱり無理ですね。


>今は恥ずかしがらずに元カノ(元カレ?)ともう一度向き合ってみて下さい。

(実は、ダイと名乗っている女性です。)

でも、気まずくはありませんか?

浮気をして他の歯医者さんに見てもらっていたのですから、今更戻ってもなんだか怖いです..冷たくされそうです

渡辺先生だったら、あまり気分の良いものではないのではありませんか?
どうなんでしょう?


>最終的には誰かに絞るべきだとは思いますが

本当に、早く歯医者さんを決めたいと願います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 23:45:00
>渡辺先生だったら、あまり気分の良いものではないのではありませんか?
>どうなんでしょう?

「ようやく俺の良さに気づいたか?」

ってなものです(笑)
大丈夫ですよ。

因みに私の妹は、1時間電車に乗って、井野先生のお世話になることになりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 09:28:00
>「ようやく俺の良さに気づいたか?」ってなものです(笑)

うまい!!




タイトル 歯科医院を5回変えていますが、これってあまり良くないことでしょうか?
質問者 ダイさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中