根管治療を何ヶ月も続けることは無意味なことですか?

相談者: うさぎさん ( : )
投稿日時:2007-09-05 23:53:00
右上2番の歯ですが、すでに神経がなく差し歯の状態でしたが3週間ほど前から右の鼻の下付近から前歯にかけて痛みを感じ、病院に行ったところレントゲンをとられ「膿が溜まっている」と言われました。

現在差し歯をとって根管治療を2回終了したところですが、前回「膿の袋がある」と言われ、抜歯をしてブリッジをすすめられました。

今は断続的な痛みはありませんが、触ったり大きな口を開けると痛痒い感じがします。

そこでお尋ねしますが、


1:膿の袋があると根管治療での完治は不可能ですか?

2:根管治療を何ヶ月も続けることは無意味なことですか?

3:右上1番も神経がなく10年前に差し歯にしていますが、ブリッジをつけても強度は問題ないのでしょうか?

4:根管治療の間は仮歯はつけてもらえないのですか?

5:万が一抜歯する場合、2ヶ月の乳児に授乳中なのですが、痛み止め、抗生物質麻酔等の薬は影響ないですか?

最初の受診のときロキソニンを処方されましたが、産婦人科にたずねたところ「授乳中の人には処方していません」といわれたので、結局のみませんでした。

私としましては抜歯はしたくないのですが、何ヶ月も歯がない状態も耐え難いので保険外でも仮歯を作ってもらい、気長に治療を続けたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 11:46:00
そうでしたか。
大変ですね。

1)
不可能ではありませんが、難しい症例に分類されると思います。


2)
無意味ではありませんが、ほどほど‥でしょう。

僕も長くかかるときは3〜6ヶ月かかる場合もありますし、短期であれば2〜3回で終わります。


3)
根っこの長さ、太さなどを考慮しないと強度の問題は「大丈夫ですよ」とは言い切れません。


4)
仮歯は作ります。

まあ、保険の場合は「サービス(無償)」ですからやってくれる歯医者さんとそうでない歯医者さんがありますね。


5)
授乳期の投薬は難しいですね。

産婦人科の先生が処方しないと言うのであれば、授乳期の抜歯は避けた方が良いでしょうね。


とは言うものの、果たして本当に抜歯が必要かどうか、歯内療法の専門医にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

一般的な開業医では「難しい」と言う症例でも、専門医だと案外、一発でケリがつく事もあり得ますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 12:29:00
こんにちは。

私もまずは、根管治療歯内療法)の得意な先生にセカンドオピニオンを求めた方が良いと思いますよ。

探すのは少し大変だとは思いますが、理由はタイヨウ先生のおっしゃる通りです。




タイトル 根管治療を何ヶ月も続けることは無意味なことですか?
質問者 うさぎさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中