持ちの良い土台、冠でお勧めはありますか?

相談者: ちゅぴさん ( : )
投稿日時:2007-09-06 01:03:00
初めまして。ちゅぴと申します。
早速ですが相談させてください。左下5番です。

1年前見た目も虫歯とは分からず、自覚症状のないを削っている最中露髄

「露髄したので白い詰め物になります」

との説明だけ受けその日の治療終了。

治療は終わったのだと思い、その歯科に不信感を持ったので以後行きませんでした。

痛み続ける歯を1年間放置。
どうにも調子が悪いので2件歯科を回ったのですが、露髄なら抜髄とのこと。

ネットで色々調べていたら私の歯を治療した歯科医院のHPを発見。

3Mix-MP法を独自改良、露髄しても軟化象牙質の全除去優先」みたいなことが書かれてありました。

自分の歯が治療途中だったことを知り、しかも露髄したらその医院でしか治療できないのだと勘違いし、再度その歯科にかかりました。

怒られながら薬を再度入れなおしました。

1週間は痛み、その後うそのように痛みが引いたのですが、すぐまたより強く痛み始めました。

先生に伝えると「神経が頑張っている証拠です」と言われましたが、神経がゆっくり死んでいっているような気がします。

2ヶ月経ちますが症状は以下のようです。


?熱い、冷たいは痛くないが、氷水などは他の歯より冷たさが後に残る。
?食べたり、噛んだりは痛くない
?起床時は痛くないが、徐々に痛くなる。夕方ピーク
?痛い、痛くないを繰り返すが、痛い時間が長くなっている。
(痛みもひどくなってきている)
?痛みで呼吸が苦しくなり、過呼吸気味、くらくらする
?歯茎が腫れていないのに、腫れている感覚がある
?常に違和感がある


今は転院し、様子を見ているところですが抜髄を覚悟しています。

質問です。

1:
経過観察中ですが、神経がゆっくり死んでいるとして、早く抜髄の処置をした場合に比べてデメリットがあるのでしょうか。

2:抜髄した場合、歯を削って土台、冠をつけることになるのでしょうか?
自分の歯を極力残し、強度を保つ他の方法はありますか?

3:土台、冠は何が良いのでしょうか?

私の歯は前歯が出ており、上下の歯は4番目以降しか噛み合わさっていません。
親知らずが埋まった状態で横に生えて奥歯を押しています。

3Mix-mp法を行った歯科で、受付の人に「他の歯は治療しないで下さい」とお願いしたのですが、先生に伝わっておらず上左右4番5番4本の治療も行いました。

先生がとても怖く、治療台の上では何も言えません(悲)

虫歯を削り、レジンを詰めましたが、治療後から全て痛み出し歯を失う恐怖でいっぱいです。

何もしていないときに突然ズッキっと痛みます。熱い、冷たいもたまに凍みます。

歯が浮いた感じ、自分の歯ではない感じです。
入れ歯で話してるみたい。

電話で痛みを訴えても「そんなことはありえない」と受付の人を通して言われました。

前歯も治療予定になっていたので、勇気を出して直接先生に「前歯は置いといてください」と言って前歯は助かりました。

嫌味はたくさん言われましたが(泣)

1日3回歯磨きをして、歯を大事にしているつもりだったので治療後痛む歯が抜歯になったらどうしようと、悩みショックで精神的に参っています。


長文になってしまい、愚痴っぽくなってしまってすみません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 03:29:00
大変でしたね^^;

治療中断は良くないですが、その歯医者さんの対応もちょっと不信感がつのっちゃいますよね。

今後は当サイトなどでちゅぴさん自身も知識を身に付けて、きっちりと治療していって下さいね。


>1:経過観察中ですが、神経がゆっくり死んでいるとして、早く抜髄の処置をした場合に比べてデメリットがあるのでしょうか。

デメリットは、ちゅぴさんが痛い思いをする機会が増えるということですね。
神経を抜いてしまえば、とりあえず痛みは無くなりますので。

ただ、神経はなるべく抜かずにおきたいですから、患者さんの理解が得られれば、僕もなるべく経過観察をすると思います。

神経を抜くタイミングは、患者さんがもう痛みがどうしても我慢できない!と言った時です。

⇒参考:歯の神経を取ることによるデメリット


>2:抜髄した場合、を削って土台、冠をつけることになるのでしょうか?自分の歯を極力残し、強度を保つ他の方法はありますか?

神経を抜いても歯の強度自体は変わりません。

ただ、歯が削れると薄くなるので、それで割れたり折れたりしやすくはなります。

冠になるか詰め物になるかは、どのくらい歯が残っているかや、担当の先生の考え方次第なので、どちらかは分かりません。


>3:土台、冠は何が良いのでしょうか?

それはちゅぴさんがどのような治療を求められるのかによって変わってきますよ。
見た目重視なのか、持ち重視なのか、安さ重視なのか。

⇒参考:クラウン(被せ物、差し歯)

⇒参考:支台築造(土台を作る治療)


ひとつ注意点として、歯科医院によって行っている治療内容は異なりますので、ちゅぴさんが希望する治療法を現在通われている歯科医院では行っていない可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅぴさん
返信日時:2007-09-06 09:38:00
田尾先生 早速のご回答ありがとうございます。
歯痛ダイエット中のちゅぴです。(2キロもやせちゃいました)

もっと早くにこのサイトと出会っていればと悔やまれます。
今からしっかり勉強させていただきます。

土台、冠についてですが、1番に持ち、2番に見た目重視です。

担当の先生にもどのようなものが可能か聞いてみる予定ですが、もしよろしければお勧めがあれば教えてください!

まだ30代前半なので、できるだけ長く持たせたいです。
それと銀歯になると、コンプレックスを持ち笑えなくなるような気がするからです。

このサイトでもっと勉強して自分の息子には私のように、で苦しむような思いはさせたくないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 12:42:00
>土台、冠についてですが、1番に持ち、2番に見た目重視です。

これは難しい表現ですね。

保険でもどんな素材でもウデのあるドクターが行えば持ちます。

見た目は保険の制度との絡みがありますのでやはり保険外の材料と保険の材料ではドクターのウデの差ではなく、材料自体の差が出ます。

で、ここからは僕個人の考えですし、この方法を行っていない歯医者さんもありますから、歯科医院選びからはじめなければならない可能性があります。

田尾先生のおっしゃられているように、あくまで参考までに‥。


土台に関しては保険のメタルコアはお奨めしません。

強い力がかかった場合、土台が硬すぎるためそのものが割れてしまったり、再治療が必要になった場合、除去するのが困難になり、最悪の結果、抜歯に至ることが少なくないからです。

現在、考えられる土台としては「ファイバーポストレジンコア」と言うものを奨めます。

ファイバーは柔軟性に富、強い力がかかった場合にもしなやかに力を吸収してくれます。建物の「免震構造」を想像していただければ結構です。

金額的には1〜2万円程度でしょうか。

次に冠ですが、ベストは「オールセラミックスクラウン」です。
審美性、耐久性ともに考えられる限り最高の結果が得られるでしょう。

しかし、ネックは「高価である」ことです。
1本10〜20万します。

そこで、僕がコストパフォーマンスが高いことからベターなものとして「ハイブリッドセラミックス ジャケットクラウン」をお奨めしています。

審美性、耐久性はオールセラミックスに比べやや劣りますが、保険の硬質レジンに比べてかなり優れています。

金額的には5〜8万円程度とオールセラミックスの半額程度で提供されるはずです。

持ちと言う意味では新素材なので長期症例がありません。
5〜10年と考えていただくのが良いと思います。

「え?たった10年?」と思うかもしれませんが、ちゅぴさんは10年前と今と体に変化はありませんか?

僕は人間は5〜10年単位では「老化」するものだと思っています。
「ハタチの頃は2日徹夜しても全然平気だったよなぁ」「肌のハリやツヤも‥」

と、思うので、10年単位でその時の状況に合わせて歯も作り直す可能性も出てくるのではないか(作り直せとは言いませんが)。


タカタ先生などはご自身の治療を20年後も見据えて治療されていると思いますので、それはそれで素晴しい事だと思います。

僕はいいかげんなので「10年くらいは持ってくれないと困るけど、10年後に作り直す事もありうる」と考えながら治療に臨んでいます(もちろん、もっと持ってくれれば嬉しいですケド)。


僕はこれらの理由から「ファイバーポスト+レジンコア+ハイブリッドセラミックスジャケットクラウン」と言う治療法をお奨めしています。

ま、あくまでも参考までに‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅぴさん
返信日時:2007-09-06 19:37:00
タイヨウ先生 ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

このサイトを知らなければ、選択の余地があることも分かりませんでした。

10年後。。。そうですね!体も老化しますね。
10年後にはまたすばらしい素材が開発されていたりもしそうですしね。

お忙しいのに詳しく書いていただいて本当にありがとうございます!

歯科医院では先生方は忙しそうで、なかなか質問できなかったり、緊張して先生がおっしゃっていることが半分も理解できなかったり、聞き返せなかったり、ですがこちらのサイトで先生方の笑顔の写真と、温かで分かりやすく、誠実な回答で精神的にとても救われます。

これからも勉強させていただきます。
ありがとうございました!



タイトル 持ちの良い土台、冠でお勧めはありますか?
質問者 ちゅぴさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
ハイブリッドセラミッククラウン
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日