セラミックのクラウンの端っこが割れて、銀色が見えていますが、作り直し?

相談者: おやつ さん ( : )
投稿日時:2007-09-06 11:16:00
いつもお世話になります。

多分5,6年前に被せた下6番のクラウンセラミックだと思います。知人の知人という先生に何とお金をとって貰えずに無料で高い自費治療をして貰ってた事があります。しかしこの先生、腕のほうがちょっと???だったので行くの止めたのですが)、そのクラウンの端っこが割れて銀色が見えている箇所があって気になっています。

この場合クラウンの作り直し以外に「銀色」を治す方法はない・・・ですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 12:33:00
はい、ないですね^^;

その先生がどうだったかは分かりませんが、セラミックの厚みを十分に確保するのも先生や技工士の技術の出るところのひとつです。

補修方法はないこともないのですが、結構無理をすることになります。
今回は諦めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつ さん
返信日時:2007-09-06 13:40:00
ありがとうございます。

結局無料でやってもらっていたので文句も言えませんが、その他にも、やってもらったクラウンインレーすべて一度は取れてます。

そして一度なんて今日インレー入れますと言う日に行ってみていざ入れようとなったら、紛失してて探しまくってそれでも見付からず・・・

その日は結局入れられず再作成してたり、親知らずも抜いても痛みが取れないので救急で近所の歯科に痛み止め貰おうと思って行ったところ、肉眼で見ただけで「ああ、まだ歯が残ってますよ」と言われて再抜歯で痛ーい思いしたあげく、結局その所為での麻酔の打ちすぎで止血が過ぎてしまい血蓋が出来ずドライソケットになってこれまたひどい痛みで苦しんだりetc・・・。

このサイトで保険治療の限界と言うことを初めて認識していますが、保険外の治療をやっててもやはり一番は腕と誠意ですよね。

ここの歯科でやってもらった歯はすべて再治療になっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 13:46:00
なんかすごい話ですね^^;

大金払わされて同じ様な目に遭う方もいらっしゃいますから、無料だっただけ良かったというか、タダほど怖いものはなかったというか。。

再治療でしっかりしてもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつ さん
返信日時:2007-09-06 13:57:00
やっぱり「すごい話」なんですよね・・・。

タダだから、、、
文句も言えず、やって貰ったお礼に高ーいワイン差し上げたり・・。

(歯科治療よりもワインやグルメに興味がおありの様子で治療中も「この前何処そこで何何食べたんですよぉ」って感じの方ですから。)

信頼の置ける家族とか(恋人とか?)が歯科医でタダっていうのはありがたいですが、お釣りの出ちゃうようなタダは困り者ですよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 14:10:00
‥。

ちなみに、僕は自分の親からも治療費は取ります‥。
ウチの院長なのに‥。

ま、法人の規定で何%OFFなんですけどね。
(もちろん、フルに自費治療です。保険だったら割り引きは一切しません!)




タイトル セラミックのクラウンの端っこが割れて、銀色が見えていますが、作り直し?
質問者 おやつ さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中