ハイブリッドインレーを装着しましたが、噛み合わせがしっくりこない…

相談者: のんさん (26歳: )
投稿日時:2007-09-06 13:29:00
よろしくお願いいたします。

7月に右下第二大臼歯二次カリエス白金加金インレー(大きさ的にはほとんどアンレー)を装着しましたが、高さが極端に低く、かなり強く噛みしめないと奥歯があたらない様になりました。

しばらく様子をみましたが違和感がとれず偏頭痛も出現し、また残念ながら金属アレルギーも出現したためこれをはずし、型を取り直してハイブリッドにてアンレーを再作成してもらいました。

先日それを装着し、カーボン紙を使用して噛み合わせ調整を行ってもらいましたが、やはりしっくりきません。

アンレーの咬合面が頬側および後方に向かって低く、舌側および前方(第一大臼歯側)に向かって高くなっているため、となりの右下第一大臼歯咬合面のカーブがあわず、そのため上歯との噛み合わせが面でなく、第一大臼歯に接して高くなっているところワンポイントでしかあたっていないようです。

高さ調整を後日また行ってもらうつもりですが、前の様に低い噛み合わせになるのではという不安もあります。

型からおこしたものですし、また噛み合わせの癖もあるでしょうから、装着後の微調整は必要なことと認識していますが、作り直しても形状があまりにフィットしないため、歯科技工士の腕の問題ではと思いました。

(当然微調整を行う医師の技量も必要かと思われますが…)

噛み合せ調整の前に他院でアドバイスをいただいたほうが良いでしょうか。

また、今後古くなったメタルインレーの詰め替えを検討していますが、転院を検討した方がよいのでしょうか。

(腕のいい技工士と提携しているかどうかはわからないですけれどもね…)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 13:50:00
こんにちは。
なんだか難しい状況ですね。

ハイブリッドセラミック自体がややフィットさせるのが難しい材料でもあるのですが、のんさんのご指摘どおり、歯科医技工士の腕の影響はあるかも知れませんね。

とはいえ、上の歯の形態の影響などもあるかも知れませんし、断言は出来ませんが。。

どちらにしても、現在の医院にこだわる必要もなさそうですから、転院を検討されるのは良いと思いますよ。

今の問題点を新しい医院で説明して、その対応などで新しい医院のレベルを見極める・・というのも手かと思います。

歯科医院は、数はたくさんありますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんさん
返信日時:2007-09-06 15:24:00
早々のご回答ありがとうございます。
噛み合せというのは難しいものですね。

今回の噛み合せの低いアンレーの交換に際し、当初交換はせず他の歯を削ることを提案されたのですが、削ってしまったところはもとに戻らないので、万が一削りだしてどうどう巡りになってしまっては困ると思い押して交換してもらった経緯があります。

(あとアレルギーがでたこともありますが)

ここ20年ほど臼歯の治療は行ってなかったので、ちょっとの変化になかなかなじめないこともあるのかも知れませんが。

アドバイスいただいたように、セカンドオピニオンを求める予定ですが、もう1つ教えていただけますでしょうか。

カーボン紙を使ったチェック以外に定量性のある調整、もしくは治療前の噛み合せに近づける方法というのは現段階ではないのでしょうか。 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 18:19:00
それは難しいですね。
特に治療前の状態を正確に記録を残してないと、現段階からは不可能です。

実はかみ合わせの調整に使う(参考にする)、何百万円もする様な機器もあるにはあるのですが、使った方が良いのやら悪いのやら・・判断の難しいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんさん
返信日時:2007-09-06 18:47:00
お忙しいところありがとうございます。

やはりそうですよね。

治療開始前に歯列の模型を作成してもらっているのですが、これは参考資料となるのでしょうか。調整の参考にはならないのでしょうか。

たびたびの質問で申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 23:49:00
それはないよりは随分良いと思います。

ですが保険で作ったものであれば保管義務がありますから、他の医院に持ち出すことは出来ないかも知れませんね。。

かみ合わせの感じ方は個人差も随分ありますので、納得されるまでには結構大変だと思いますよ。

諦めずに要求して、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんさん
返信日時:2007-09-07 11:07:00
何度もしつこい質問にご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

仕事上どうしても噛み合せが影響してくるため難儀しており、先生にご意見いただき大変感謝しております。

噛み合せの調整はまずは治療していただいた医師とよく相談して行っていただきます。しっくりこなければ、他院で相談してみます。

今まで歯科治療は、医師にお任せしていたところがありますが、患者サイドで現在の自分の状態の把握し、そして入手できる情報で勉強した上で、こちらの治療上の希望を十分に伝達しなくてはとつくづく思いました。

お忙しいところ本当にありがとうございました。



タイトル ハイブリッドインレーを装着しましたが、噛み合わせがしっくりこない…
質問者 のんさん
地域  
年齢 26歳
性別  
職業  
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中